日誌

下関河内小だより

離任式集合写真がダウンロードできます

みさなんこんばんは。お元気ですか。新しい環境には慣れたでしょうか。バス通学、大変だと思いますが、下関の仲間、幼馴染みと過ごす貴重な時間でもあるので、大事にしてほしいと思います。くれぐれも下級生をいたわってあげてください。
保護者の皆さま、離任式の後、みんなで撮った集合写真、各種たより(左のメニューの中)よりダウンロードできます。みんなとても素敵な笑顔で写っています。是非ご覧ください。

さようなら、下関河内小学校

 平成28年3月31日をもって、矢祭町立下関河内小学校が閉校となりました。
 140年の歴史に幕を閉じ、新たなステージを迎えます。矢祭町の未来を拓く子どもたちがつくる歴史の始まりです。さようなら、下関河内小学校。ありがとう、下関河内小学校。

「閉校を知るや知らずや春を待つ 佳老桜は何を思わん」

そして今日、佳老桜、開花しました。新しい四月の始まりと同時に、満開となりそうです!

別れの時~離任式

 閉校式に引き続いて、教職員の離任式を行いました。児童・保護者と教職員とが、名残を惜しみながら、お別れの挨拶を行い、これまでの感謝の気持ちを新たにしました。
 皆さま、これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

140年の歴史、そして未来へ~閉校式

 平成28年3月26日、明治9年9月25日創立の本校の閉校式が挙行されました。
 約1世紀半にわたり地域に愛され続けた本校も、閉校となり、4月から矢祭小学校へ統合いたします。これまでのご支援ありがとうございました。

下関小最後の修了・卒業証書授与式

 下関小の最後となる修了・卒業証書授与式が行われ、7名の卒業生が旅立ちました。福島県最南端の小学校の最後の卒業式ということもあって、TV局の取材を受けながらの卒業式となりました。感動的な思い出深い卒業式でありました。