日誌

内川小だより

たくさんのありがとうとともに

 1・2年生が育てていたチューリップの花が咲きました!子どもたちが今か今かと楽しみにしていたチューリップが花を咲かせました。あと1時間で幕を下ろす内川小学校の最後を見届けるかのように真っ赤なチューリップが花壇を彩っています。
 ありがとうかわいい子どもたち!ありがとう保護者の皆様!ありがとう地域の皆様!ありがとうチーム内川!ありがとう内川小学校!たくさんのありがとうとともに間もなく内川小学校の幕を閉じます。


0

記念樹の植樹

  矢祭町の有名な桜、戸津辺の桜の幼木を校庭に植樹しました。戸津辺の桜は、県の天然記念物に指定されている推定樹齢500年のエドヒガンザクラで、福島県内で一番最初に花をつける桜です。その苗木を全校生で移植しました。5本のうち、3本は3名の卒業生の桜、1本は在校生の桜、残る1本はチーム内川桜として植えました。内川小学校が閉校となっても、この桜の花を見に子どもたちが足を運んでくれることでしょう・・。いつの日か、満開の桜の下でみんなでお花見をしたいものです。子どもたちと共に大きく大きく育ってくれることを心から願っています。





0

最後の卒業式

 冬の厳しい寒さにじっと耐えていた木の芽が膨らみ、春の訪れが感じられる今日の佳き日、多くのご来賓の皆様、そして、本校を巣立つ卒業生の成長を何よりも喜んでおられる保護者の皆様をお迎えして、卒業証書授与式を挙行しました。
 最高学年として多くの場面で力を発揮してくれた3名の卒業生。6年間、それぞれが積み重ねてきた数限りない経験と努力の結晶である卒業証書を手にした3名は、実に清々しく晴れやかな顔で内川小学校を巣立っていきました。これからも内川小学校「最後の卒業生」であることを誇りとし、大きく成長してくれることを心から願っています。
 ご卒業おめでとうございます。










0

最後の「修了式」「卒業証書授与式」

 明日は、内川小学校最後の「修了式」ならびに「卒業証書授与式」です。
 今年度の卒業式は、卒業生の祖父母の皆様にもご列席いただき、厳粛かつ盛大に卒業をお祝いします。3名の卒業生と16名の在校生の立派に成長した姿をご覧いただけることと思います。



0

りっぱな姿卒業式予行練習

 3・4校時に、卒業証書授与式の予行練習を行いました。子どもたち一人一人の式に臨む態度や心を込めて呼びかけを行ったり、歌を歌ったりする姿が、実に素晴らしい予行練習でした。
 これまでお世話になった全ての人もの、ことへの感謝と中学校へ巣立つ喜びを表現する6年生、6年生への感謝の気持ちを表そうとする1~5年生のりっぱな姿を見ることができました。途中、在校生の中に涙する児童が見られ、体調が悪いのかと歩み寄って話を聞くと、6年生との別れが悲しくて涙がでてきたとのこと、私までもらい泣きしそうになりました。卒業式は、来週23日です。内川小学校最後の卒業生にとって、心に残る素晴らしい卒業式となるようチーム内川心を一つにして式に臨みたいと思います。


0