日誌

矢祭小だより

七夕集会

 7/7(木)に七夕集会が行われました。図書委員による七夕の由来の読み聞かせや各学年の代表の願いごとを発表しました。

日清カップ県大会

 7/3(日)に福島市の『とうほうみんなのスタジアム』において日清カップ県大会が行われました。矢祭小からは3名の児童が参加しました。県南大会後、矢祭中さんに御協力をいただきまして練習を重ねてきました。

歯科指導

 6/13(月)、27(月)、7/4(月)の3日間にわたり、町の衛生士の方々から歯の磨き方について指導いただきました。

PTA連合協議会表彰式

 7/1(金)に、長年PTA役員としてご協力をいただいた3名の方々への表彰式を行いました。昨年度表彰式を予定していましたが、コロナ感染拡大防止のため総会等が中止となり表彰式がのびてしまいました。

絵本教室

 7/1(金)3年生は、授業参観に合わせて『絵本教室』を行いました。もったいない図書館の職員の方々から絵本の作り方について丁寧に教えていただきました。

授業参観

 7/1(金)、今年度初の授業参観が行われました。子ども達は、お家の方が来るのを楽しみにしていました。保護者の皆様、暑い中の参観、懇談会に出席いただきましてありがとうございました。

着衣泳教室

 6/29(水)は、2・4・6年の「着衣泳教室」でした。「ういてまて」を合い言葉にペットボトルをもって浮く練習をしました。

着衣泳教室

 6/28(火)、1・3・5年は『白河地区着衣泳研究会』の方々から川で流されたときの対処法について教えていただきました。ぬれたときの水の重さやペットボトルをもってのうきかたなどを体験しました。

 6/27(月)の夕方、きれいな『虹』がかかりました。

修学旅行

 6/24(金)、6年生は会津方面に修学旅行に行ってきました。

学習旅行(1年)

 6/23(木)、1年生は『なかがわ水遊園』に行ってきました。水族館で魚や動物を見たり、アスレチックで遊んだりして楽しみました。

 

初めての手縫い

 6/21(火)、23(木)に5年生は、家庭科で初めて玉結びや玉留めにチャレンジしました。初めてということもあり、矢祭町の『結いゆい隊』の皆様に御協力いただきました。

防犯教室

 6/22(水)に『防犯教室』を実施しました。訓練の後に棚倉警察署の方から不審者と遭遇したときの対応について教えていただきました。