日誌

矢祭小だより

漢字チャレンジ!算数チャレンジ!

 昨日と今日の2日間、「漢字チャレンジ」「算数チャレンジ」が行われました。1年生から6年生までの全校生が1学期の学習内容を確かめるテストに一生懸命に取り組みました。継続は力なり。合格までしっかりとがんばって力をつけてほしいと思います。

【3年生】水泳チャレンジ週間に向けて

 水泳の記録を測定する”水泳チャレンジ週間”(来週実施)に向け、各学年ではそれぞれの種目の練習に一生懸命に取り組んでいます。3年生は、授業の前半にビート板を使ってバタ足の練習をしました。みんな、「少しでも速く」「少しでも遠くまで」と目標をもって泳いでいました。来週のチャレンジが楽しみです!

全力疾走!日清カップ県大会!

 昨日(7/2)、日清カップ県大会がとうほう・みんなのスタジアム(福島市)で行われ、本校から6年女子2名と5年男子1名が、それぞれ100Mに出場しました。県南予選を勝ち抜いた3名は、大きなスタジアムでの競技にも臆することなく堂々と立派な走りを見せ大健闘しました。

今日の給食も栄養満点!

 今日の給食の献立は、ごはん、アジの南蛮漬け、中華和え、ワンタンスープ、牛乳でした。手の込んだ中華風給食は、味はもちろんのこと、たくさんの食材が使われていて栄養も満点です。いつもおいしい給食をたべることができていることに感謝の気持ちをもっていただいています。

1・2年生の給食の様子です。

【4年生】滝川渓谷を満喫しました!

 今日、4年生の総合的な学習の時間に滝川渓谷を散策しました。森の案内人の方々に案内していただき、すばらしい景色や植物、生き物などについて調べることができました。その場所でしか感じることができない空気の感触や自然の中の様々な音、そしたものを感じ取りながら滝川渓谷を満喫した1日になりました。

【5年生】本返し縫いに挑戦!

 今日、5年生は家庭科の授業で「本返し縫い」に挑戦しました。前回の実習のときにもお世話になった「ゆいゆい隊」の皆さんに縫い方を教わりながら、一針一針丁寧に縫い進めることができました。こうして、地域の方から何かを教わる体験は、子ども達にとっても貴重でありがたい経験となっています。「ゆいゆい隊」の皆様、本日はありがとうございました。

【6年生】「税」の大切さを学んだ租税教室

 今日は、矢祭町役場の大森さんと篠田さんにお越しいただき、6年生を対象にした租税教室が行われました。これまで「税」について深く考えることがなかった6年生ですが、今日の租税教室を通して、「税」の役割や大切さについて学ぶことができました。

【2年生】町探検にでかけました!

 今日は、2年生が町探検に出かけました。今回の町探検は、8名の保護者ボランティアの皆さんにご協力をいただき、グループに分かれて「いちごや」「商工会」「丸安魚店」「矢祭自工」の4カ所を訪ねました。こうした経験が子ども達の社会性や主体性を育て、郷土愛につながっていきます。ボランティアでご協力くださいました皆様、本日はありがとうございました。

【6年生】会津を満喫!修学旅行!

 今日は、6年生が修学旅行で野口英世記念館と鶴ヶ城に行ってきました。天候にも恵まれ、鶴ヶ城では芝生の上でお弁当を食べたり、城内を見学したりして思い出をたくさんつくることができました。赤べこの絵付けやお土産の買い物など、修学旅行を満喫した1日となりました。

命を守る防犯教室

 昨日(20日)に、防犯教室を行い、警察署員の方の協力のもと校舎内に不審者が侵入した場合の身の守り方について学びました。「先生や放送をよく聞くこと」「落ち着いて行動すること」とあわせて、不審者の対応として「いかのおすし」についても全校生で確認しました。

 

防犯教室後、職員研修として「さすまた」の使い方についても確認しました。

 

 

矢祭町学力向上授業研究会

 今日は、本校で授業研究会が行われ、やまつりこども園と矢祭中学校の先生方にも授業を観ていただきました。2年1組と5年生の算数科の授業でしたが、どちらの学級の子ども達もしっかりと学習に取り組み、進んで発表したり、先生や友達の話を真剣に聞いたりすることができました。

夢を運ぶ「キャラバンカー」

 矢祭小学校に夢を運ぶすてきなキャラバンカーが来てくれました。今日は4年生がキャラバンカーに詰まったたくさんの本を手に取り、気に入った本を借りることができました。たんさんすてきな本にであって、夢ややさしい心を育ててほしいと思います。

本は心のえいよう「えほんきょうしつ」開催!

 今日は、「絵本作家 かとーゆーこさん絵本教室」が行われ、1・2年生が絵本の世界を楽しみました。「かとーゆーこ」さんは、「第1回矢祭町『もったいない図書館』手づくり絵本コンクール」で最優秀賞に輝き、それ以後、絵本作家・イラストレーターとして幅広く活躍されています。絵本のすばらしさと「すきなものはたからもの」というメッセージを子ども達に伝えてくださいました。

防犯を呼びかけた鼓笛パレード

 今日は、「防犯鼓笛パレード」が行われました。天候にも恵まれ、たくさんの地域の方々に鼓笛パレードをご覧いただくことができました。今日の経験を生かし、これからも家庭や地域で安全な生活や防犯について呼びかけて広めていくことができればすらばらしいと思います。子ども達のがんばりにご声援をお送りくださった保護者・地域の皆様、暑い中ありがとうございました。

 パトロールカーからのアナウンスも素晴らしかったです。

第1回校内授業研究会

 本校では、授業力向上のために年間を通して授業研究会を行っています。第1回目となる今日は、4年1組の算数科の授業でした。「180°より大きな角はどのようにすればかけるのか?」ということがめあての学習でしが、一人一人がしっかりと話を聞いたり、自分の力で作図をしたりする子ども達の姿がとても立派でした。

 

新体力テストにチャレンジ!

 今週から、全校生が矢小タイム(業間)や体育の授業で「新体力テスト」にチャレンジしています。今日は、ボール投げや長座体前屈、上体起こしなどに取り組む学年がありました。体力や柔軟性の低下などが今の子ども達の課題にもなっています。体育の授業の充実に努めてまいりますので、ご家庭でも運動する機会が少しでも増えるようお取り組みください。