日誌

矢祭小だより

新体力テストにチャレンジ!

 今週から、全校生が矢小タイム(業間)や体育の授業で「新体力テスト」にチャレンジしています。今日は、ボール投げや長座体前屈、上体起こしなどに取り組む学年がありました。体力や柔軟性の低下などが今の子ども達の課題にもなっています。体育の授業の充実に努めてまいりますので、ご家庭でも運動する機会が少しでも増えるようお取り組みください。

4年ぶりの給食試食会!

 今日は、希望された保護者の方を対象に給食試食会が行われました。試食会では、本校の栄養技師や養護教諭から学校給食についての説明と給食試食の後、子ども達の給食の様子を参観していただきました。4年ぶりとなる試食会にご参加いただきました皆様、本日はありがとうございました。

インターネットの正しい利用の仕方を学んでいます

 本校では、情報モラルなどを含めた情報教育を全校で進めています。今日は、ICT支援員の佐藤先生からインターネットの正しい使い方などを教えていただきました。利用の仕方によっては、いじめや個人情報流出など大きな問題に発展することを理解して、正しく使うことができるよう、ご家庭でも折に触れてお話をするようにしてみてください。なお、学校で使っている児童用のタブレットは学習にしか利用しない約束になっていますので、併せてよろしくお願いします。

歯科指導で歯の大切さを学びました!

 今日は、2年生と4年生が「歯科指導」で歯の大切さを学習しました。毎回お世話になっている歯科衛生士の宮本先生と野崎先生から、むし歯にならないようにするために気をつけることや正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。丁寧に歯みがきをする習慣が身につくよう、ご家庭でも様子を見て声をかけてあげてください。歯ブラシのチェックもあわせてお願いします。

引き渡し訓練を行いました

 本日、引き渡し訓練を行いました。地震により近隣に火災が発生したという想定で体育館に避難した子どもたちを、保護者へ引き渡すという内容でした。保護者の皆様のご協力のお陰で訓練を無事実施することができました。雨天の中、訓練に参加してくださいました保護者、ご家族の皆様、ありがとうございました。

2年生がさつまいもの苗を植えました!

 今日は、2年生が生活科の学習でさつまいもの苗を植えました。公務員の欽弥さんが準備をしてくださった畑に子どもたち一人一人が苗を植え、「大きくな~れ!」と声をかけて生長を願いました。

クラブ活動は楽しいひと時

 今日はクラブ活動(4~6年生)がありました。運動クラブ(屋内・屋外)、家庭科クラブ、パソコンクラブ、理科クラブなど、それぞれの興味や関心に応じて活動を楽しんでいます。学年の違う子どもたちが協力し合って活動を進めることも貴重な経験となっています。

タグラグビーで体力向上!4年生!

 今日は晴天の中、体育の授業で4年生が元気いっぱい「タグラグビー」を楽しみました。タグラグビーは、ラグビーのルールを単純化し、「ひも(=タグ)」を使って、相手との接触を避けて安全に行うことができるラグビーです。3人でチームを組み、ボールや相手を追いかけ、夢中になってゲームに取り組む姿がたくさん見られました。これからも体を動かすことの楽しさをたくさん経験してほしいと思います。

学校訪問をしていただきました

 5月23日(火)に、佐川正一郎町長さんと菊池篤志教育長さんに学校を訪問していただきました。授業参観をして、全校生の様子をご覧いただきました。「しっかり話を聞いて落ち着いて授業に取り組む姿がすばらしい。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも張り切って学習することができました。

 子どもたちのために訪問いただきました、佐川正一郎町長様、菊地篤志教育長様、ありがとうございました。

全力を尽くした運動会

 本日(5/20)、運動会が行われました。競技に取り組む姿だけでなく、大きな声で応援合戦をしたり校歌を歌ったりする姿、係の仕事に真剣に取り組む姿など、最高の運動会にしようと全力を尽くしてがんばる子どもたちのすばらしい姿にあふれた運動会となりました。たくさんのご声援を送ってくださった保護者地域の皆様、さらに、テントの撤収など片付けにご協力くださいました皆様、本日は本当にありがとうございました。

地域の力で陸上スキルアップ

 今日の放課後、6月に行われる日清カップ(陸上競技会)に向けての練習が行われました。今年から組織ができた地域学校協働本部の土屋吉子さん(地域コーディネーター)に調整していただき、陸上の専門的な指導者である鳴瀬望さん(地域おこし協力隊)に指導をしていただくことができました。地域の力で子どもを育てていただけていることに心より感謝しています。

運動会に向けて

 昨日は、運動会の予行が行われました。団体種目やチャンス走が中心の予行でしたが、5,6年生は係の仕事の確認も含めて、全校生が一生懸命に取り組みました。全校生での全体練習も今日で最後となりました。運動会当日、子どもたちが全力を尽くしてがんばる姿を楽しみにお越しください。

子どもたちはおいしい給食が大好きです

 今日(5/15)の給食は、タンメン、しゅうまい、もやしのラー油和え、オレンジ、牛乳でした。子どもたちは給食の時間が大好きです。特に、今日は麺だったので子どもたちは大喜びでした。

みんなで手を合わせて「おいしい給食 いただきます!」

麺の入った袋に苦戦してしている1年生もいました。

運動会に向けてがんばっています

 今日は、各学年で運動会の練習がありました。写真は、5、6年生の練習の様子です。しっかりとした態度で練習に取り組む姿は、”さすが学校をリードをする高学年” そのものでした。20日の運動会に向けて練習も本格的になってきます。ご家庭での応援の声かけと体調管理をどうぞよろしくお願いします。

「手のひらの会」の皆さん 読み聞かせありがとう

 矢祭小学校では、月曜日と金曜日の朝の時間は読書の時間になっています。昨日(5月1日)は、その時間に「手のひらの会」のみなさんが、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、絵本の世界を楽しむことができる読み聞かせが大好きです。「手のひらの会」の皆様、すてきな時間をありがとうございました。

緑の少年団結団式・稚鮎の放流(3年生)

 今日は、地域の自然を美しく守り育てる「緑の少年団」の結団式が行われました。式の中では育成会長である佐川正一郎様よりご挨拶をいただき、団長の児童が誓いの言葉を述べました。結団式の後には、3年生がスクールバスで移動し、稚鮎の放流を行いました。子どもたちは「元気でね!」と言葉をかけながら5.000匹の稚鮎を放流しました。今日の稚鮎の放流の様子は、KFBの「シェア」の中で本日放送されますので、お時間のある方はぜひご覧ください。

笑顔あふれる1年生を迎える会

 今日の2校時目に、「1年生を迎える会」が行われました。縦割り班ごとの自己紹介タイムやじゃんけん列車などをして、楽しいひと時を過ごしました。1年生から6年生までの笑顔にあふれ、心温まる会となりました。

花いっぱい運動に参加しました!

4/26(水)、地域のボランティアの方々に苗の植え方を教わりながら、3・4年がたくさんのプランターにマリーゴールドの苗を植えました。花いっぱい運動を通して、誰かのために進んで活動を行うボランティアについても考えることができました。プランターは町内の各施設に飾らますのでぜひご覧ください。

授業参観 ありがとうございました

 今日は、授業参観が行われ、多くの保護者の皆様に子どもたちがしっかりと学習に取り組む様子をご覧いただきました。これからも、一人一人が生き生きと学習に取り組み、確かな力を身に付けていけるように授業を充実させていきたいと思います。
 授業参観後には、全体会や懇談会、各委員会も行われました。ご来校いただきました保護者の皆様、本日はありがとうございました。今年度1年間、どうぞよろしくお願いいたします。