日誌

矢祭中だより

標準学力調査

 本日は全学年において、標準学力調査(5教科)を実施しています。今回の結果や昨年度の結果との比較をもとに実態を把握し、学習指導や授業改善に役立てていきます。

 

来週の予定

5月2日(月) 標準学力調査(5教科、全学年実施)

  3日(火) 憲法記念日

  4日(水) みどりの日

  5日(木) こどもの日

  6日(金) 避難訓練(6校時)、部活動実施可能日

授業参観、保護者会

 本日は授業参観を実施しました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校くださり、誠にありがとうございました。また、感染症拡大防止のため、PTA総会を書面での確認に変更してご協力をいただき、ありがとうございました。そして、PTA本部役員、学年PTA役員をお引き受けいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。

  

  

町長・教育長訪問

 本日は午前中に町長・教育長訪問がありました。全クラスの授業を参観され、その後校長室で今年度の本校の具体的な取り組み等について確認され、ご意見、ご助言をいただきました。

  

花苗受贈

 昨日、福島県造園建設業協会県南支部様より、花苗をプレゼントしていただきました。今後、委員会活動でプランターへ植え替え、職員玄関等に飾っていきたいと思います。ありがとうございました。

部活動結成

 昨日は部活動結成がありました。各部とも、部長を中心に自己紹介や話し合いが行われていました。どの部も常に目標を意識し、効率よい活動に取り組んでほしいと思います。

  

来週の予定

4月25日(月) 部活動結成

  26日(火) 5校時授業(清掃なし)、内科検診、部活動終了時刻16:30

  27日(水) 町長・教育長訪問、生徒会総会要項審議(6校時)

  28日(木) 授業参観13:20~、PTA総会14:20~、学年保護者会15:05~、部活動なし

  29日(金) 昭和の日

今週の総合的な学習

昨日は午後の時間に、総合的な学習の時間がありました。

2年生は、学習旅行についての調べ学習時に訪問しました。6月に実施できるといいですね。

   

 3年生は、今までの振り返りで『総合的な学習の時間』のイメージマップを作成中に訪問しました。

  

 

スクールカウンセラー着任

 本日、スクールカウンセラーの先生が着任されました。生徒の皆さんが学校生活を元気に楽しく過ごしていくことができるようにサポートしていただきます。毎週水曜日に勤務していただきますが、相談日等については、後日プリントを配付しますので、ご覧ください。

全国学力・学習状況調査

 本日は3学年において、「全国学力・学習状況調査」を実施しています。内容は国語、数学、理科、質問紙調査となっています。

 

学級役員任命

 本日は全校朝会がありましたが、放送で実施しました。会では学級委員の任命があり、各学級で担任の先生から学級役員が任命状を受け取りました。学年・学級のリーダーとして活躍を期待しています。

  

来週の予定

4月18日(月) 全校朝会、生徒会専門委員会(6校時)

  19日(火) 全国学力学習状況調査(3年)

  20日(水) 矢祭町学校運営協議会(18:30矢祭小)

  21日(木) 6校時普通授業

  22日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

給食準備

 給食準備は意外と大変ではありますが、1年生はてきぱきとスピーディーに協力して活動できているようです。すばらしいです。

 

 

 

 

 

 2年生はクラス替えがありましたが順調に準備できています。

 

 

 

 

 

 3年生のクラスへ移動してみると、さすがです。終わっていました。

交通安全教室

 今日の午後は、体育館で交通安全教室を実施しました。講師には東舘駐在所と矢祭駐在所の警察官の方を招いて、自転車の乗り方について講話をしていただきました。今年度も無事故となるよう取り組んでいきます。

  

ふくしま学力調査

 本日は1・2学年において、「ふくしま学力調査」が実施されました。実施内容は国語と数学、そして質問紙調査です。調査結果から、経年での生徒の学習状況を把握し、授業改善を通した学力向上を図っていきます。

  

各教科授業開始

 各教科の授業が始まっています。どの教科もオリエンテーションを実施してからのスタートのようです。何事も始めが肝心です。

  

  

春景色

 すっかり春になってしまいました。桜も満開です。

 

 

知能検査

 本日は1学年と3学年で、知能検査を実施しました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

来週の予定

4月11日(月) 知能検査(1、3年)

  12日(火) 3校時授業、部活動なし(予定下校時刻11:40)

  13日(水) ふくしま学力調査(1、2年)

  14日(木) 交通安全教室

  15日(金) 身体測定

 

生徒会対面式

 昨日の午後、体育館において生徒会対面式が行われました。上級生が新入生の生徒会入会を歓迎するとともに、生徒会活動の説明や部活動の紹介も行われました。新入生は矢祭中学校を知る良い機会となりました。

  

  

 

令和4年度入学式

 昨日は入学式を挙行し、男子15名、女子22名、計42名の生徒が中学校生活への大きな期待を胸に、矢祭中生としての一歩を踏み出しました。中学校生活を通して、新入生の皆さんが健やかに成長できるように、全教職員で力を尽くしていきます。

  

   

今週の予定

4月6日(水) 8:00 2・3年生登校      8:30 着任式、始業式

        9:20 入学式準備         11:30 学級活動

         12:30 弁当         ~ 13:10 新入生登校

                 13:45 入学式~1学年保護者会~写真撮影(2・3年生後片付け)

         遅くとも 16:20 には下校

  7日(木) ヘルメット交付式(1年)、生徒会対面式、部活動あり(~18:00)

  8日(金) 生徒写真撮影、部活動なし(予定下校時刻14:45)

 

春休み中部活動

 各部、部長を中心に活動しています。昨日は、離任された先生方の部活動への熱い思いもありました。今後の各種大会へ向けて一丸となり頑張りましょう。

 

  

 

離任式

 3月は別れの季節。今年度は6名の先生方が転退職されます。今まで矢祭中学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。離任式の生徒たちを見ていると、本当に残念な様子が伝わってきました。新任地でもご活躍されることを祈っています。

 

修了式

 本日は修了式。生徒たちは1年間諸活動に本当に頑張りました。式の中での各学年の代表生徒の反省発表も素晴らしい内容でした。進級おめでとうございます。そして、4月6日には元気に登校してくれることを願っています。保護者の皆様、1年間本校教育活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

 式の終了後、ALTのウェスリー先生が本日で本校勤務が最終日となりましたので、離任式を実施しました。英語の授業では大変お世話になりました。今までありがとうございました。

 

愛校作業

 今年度も明日で終わりということで、今日は愛校作業がありました。1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちをもって、生徒たちはしっかり活動してくれました。ご苦労様でした。

  

 

ふくしま いじめ防止サミット

 18日(金)の放課後、矢祭中学校の生徒会本部役員は、「ふくしま いじめ防止サミット」のオンライン開催に参加しました。このセミナーは、福島大学附属中学校と福島市立福島第四中学校の生徒会執行部が参加した「全国いじめ問題子どもサミット」で学んだことを福島県内の中学校に配信する機会でした。福島県内の生徒会本部役員の生徒と、いじめについて考える機会を設け、いじめ防止を各校で実践することで、いじめ防止に向けた生徒主体の取り組みが県全体で行われるようにする目的で行われました。

 参加した本校生徒会役員は意見交換にも参加し、有意義な時間となりました。次年度から本校生徒会は、いじめ防止についても取り組み始めます。

 

来週からの予定

3月21日(月) 春分の日

  22日(火) 5校時授業、愛校作業、部活動終了時刻17:20

  23日(水) 修了式、予定下校時刻10:10

  24日(木)~4月5日(火) 学年末・年度始休業

  28日(月) 離任式(8時まで登校、全校生での見送り・門送はありません)、予定下校時刻9:20

1年 高校調べ

 今日の総合的な学習の時間に、1学年では高校調べを実施していました。タブレットを活用し、各自でそれぞれの高校について調べていました。1年生は2年後に進路を選択し、高校受験となります。今から各自の進路を意識して、充実した毎日を過ごしましょう。

  

PTA企画委員会

 昨日は今年度最後のPTA企画委員会を開催しました。今年度の事業の反省と会計監査、次年度の活動について協議しました。役員の皆様、今年度1年間、大変お世話になりました。

3年生「夢を語る会」

 本日は卒業生の2人が小学校6年生を訪問し、「夢を語る会」(中学校の3年間や自分の将来の夢について話す場)に参加してきました。堂々とした態度で話す中学3年生は、さすが立派です。 ※ 17日(木)部活動なしのため、下校時刻が変更になっております。

 

来週の予定

3月14日(月) 5校時授業、福島県立前期・茨城県立一般入試合格発表、部活動終了時刻17:00

  15日(火) 5校時授業、部活動終了時刻17:00、PTA会計監査会18:30、PTA企画委員会19:00

  16日(水) 6校時授業、部活動終了時刻18:00

  17日(木) 5校時授業、部活動終了時刻17:00、部活動なし(予定下校時刻14:45)

  18日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

第75回卒業証書授与式

 本日、第75回卒業証書授与式を無事挙行することができました。壇上で卒業証書を受領する卒業生一人一人の姿から、中学校3年間の大きな成長が伝わりました。コロナ過でたくさんの苦労がありましたが、学んだことも大きい3年間だったと思います。中学校での経験を糧に、これからも大きく成長することを願っています。卒業おめでとうございます。

  

  

卒業式会場作成

 本日の午後は明日の卒業式に向けて、1・2年生で会場準備を行いました。協力して行う作業からは、3年生への感謝の気持ちが伝わってくるほど、一生懸命に取り組んでくれました。明日はきっと素晴らしい卒業式になるでしょう。

  

  

3学年奉仕作業

 卒業式を前に、3学年は本日奉仕作業の一環として、各特別教室や校舎内の整理整頓等、普段なかなか行き届かないところの作業を行いました。3年間過ごした学校に対する感謝の気持ちを込めて、みんな精一杯取り組んでくれました。ありがとうございました。

   

3年間の成長

 あと数日で卒業する3年生の授業や卒業式練習の様子を見て、3年間の成長を感じております。友を思いやり生活し、集中して授業に参加し、立派な態度での練習など、全ての活動でとても立派です。卒業式では様々な思いを胸に、堂々とした態度で矢祭中学校から巣立っていってほしいと思います。

 

タブレッド返却式(3年)

 3学年が、2学期から町からの貸与で使用していたタブレットを返却しました。式には教育委員会の代表の方が出席され、3学年の代表生徒が返却しました。2学期からでしたが、生徒たちは操作にはかなり慣れて活用できるようになりました。これからもさらにICTを使いこなせるよう努力してください。

来週の予定

3月7日(月) 6校時普通授業、予定下校時刻15:45

  8日(火) 5校時授業、予定下校時刻14:45

  9日(水) 6校時普通授業、予定下校時刻15:45

  10日(木) 卒業式会場準備(5、6校時)、3年生給食後13:20頃下校

  11日(金) 卒業証書授与式、1・2年生は片付け後11:40頃下校

※ 部活動の再開は3月14日(月)~を予定しています。本日生徒を通して文書を配付しました。

実力テスト(1・2年)

 今日は福島県立高校前期入試と茨城県立高校一般入試が実施されています。校内では1・2学年において実力テストが実施されています。2年生は1年後に入試本番に臨みます。ここから大きく成長してほしいです。そして、3年生全員の合格を祈っています。

 

若鮎チャレンジサポート事業 表彰式

 本日、令和3年度若鮎チャレンジサポート事業表彰式が矢祭町役場で開催されました。本校からは13名の生徒が若鮎準大賞を受賞し、矢祭町長から受賞者一人一人に賞状が授与されました。おめでとうございます。

 

来週の予定

2月28日(月) 5校時授業、小学校乗り入れ授業(音楽)、予定下校時刻14:45

3月1日(火) 5校時授業、若鮎チャレンジ事業表彰式、修学旅行実施検討会18:30、予定下校時刻14:45

  2日(水) 予定下校時刻15:45

  3日(木) 福島・茨城県立高校入試、1・2年生弁当持参、1・2年実力テスト、予定下校時刻15:45(3年11:40)

  4日(金) 福島県立高校前期入試2日目、3年生のみ弁当、5校時授業、予定下校時刻14:45

  5日(土) 福島県立高校前期入試3日目

※ 3月からバス時刻が元に戻ります。

卒業式予行

 本日の午後、卒業式予行を実施しました。全生徒が集中して短時間で行うことができました。式当日には全員が感謝の気持ちをもって臨みたいと思います。また、予行前にはいくつかの受賞紹介があり、令和3年度「善行賞」受賞6名の生徒紹介もありました。おめでとうございます。

 

小学校への乗り入れ授業(数学)

 今日は矢祭小・中学校連携の一環で、小学校6年生を対象に、数学の乗り入れ授業を実施しました。反比例の授業に子どもたちはとても意欲的に参加していました。今回の授業により、中学校入学後の授業を楽しみにしてくれることを期待します。

 

来週の予定

2月21日(月) 小学校乗り入れ授業(数学)、予定下校時刻15:45

  22日(火) 6校時普通授業、予定下校時刻15:45

  23日(水) 天皇誕生日

  24日(木) 卒業式予行、町PTA監査会、第3回学校運営協議会、予定下校時刻15:00

  25日(金) 5校時普通授業、予定下校時刻14:45

※ 部活動停止期間を再延長しました。生徒を通して文書を配付しましたのでご確認ください。 

「合格さんバッジ」贈呈式

 矢祭町観光協会ともったいない図書館より3年生へ、合格祈願の「合格さんバッジ」が本日贈呈されました。これは夢想滝現地においてパワーが封入された「合格さん」の缶バッジをプレゼントすることで、受験生のサポートをしたいという関係機関の願いが実現したものです。

 3年生はこのパワーを十分に発揮し、全員合格することを祈っています。 

 

卒業式全体練習

 6校時に卒業式の全体練習を実施しました。全校生が真剣に取り組んだこともあり、短時間で行うことができました。

 

3年2組リクエスト献立

 本日の給食は3年2組のリクエスト献立でした。米粉パン、鶏ささみのレモン揚げ、スイートポテトサラダ、洋風かきたま汁、クレープのメニューであり、とても満足しました。3年2組の皆さん、ありがとうございました。

今週の予定(改訂版)

部活動停止期間を2月20日(日)まで延長しましたので、一部、予定下校時刻が変更となりますのでよろしくお願いします。

2月14日(月) 1・2年3学期定期テスト、5校時授業(予定下校時刻14:45)

  15日(火) 1・2年3学期定期テスト、予定下校時刻15:45

  16日(水) 卒業式練習(6校時)、予定下校時刻15:45

  17日(木) 「合格さんバッジ」贈呈式、予定下校時刻15:45

  18日(金) 生徒会専門委員会、予定下校時刻15:20

1・2年定期テスト

 今日から2日間、1学年と2学年では定期テストが行われています。部活動の停止期間が長引き、いつもよりたくさん学習時間が確保できたことと思います。見直しをしっかりして、1点でも多く頑張りましょう。