日誌

内川小だより

視聴覚 「ベッカンコおに」上演まであと2日

 文化庁 次代を担う子どものための文化芸術体験事業「ベッカンコおに」(劇団えるむ)の上演まであと2日になりました。児童が参加する歌の全体練習も始まりました。ベッカンコおにと目の見えない少女ゆきの、心あたたまる愛と感動のドラマです。
 今日も17名全員元気です。(下の写真は12日の朝の練習の様子です)
 2月15日(金)午後1時30分開演です。
   
  ・ベッカンコおにポスター(梅原教頭作成):劇団案内 .pdf
 
0

音楽 鼓笛全体練習始まる

 12日(火)6校時、鼓笛全体練習が始まりました。1~3年生と4・5年生のパート練習後に、図書室で全体練習を行いました。6年生3名からていねいに指導を受けながら、1~5年生14名で演奏を頑張りました。次回は18日(月)です。
    
0

病院 AIDS(エイズ)について理解する

 8日(金)5校時の5・6年生の学級活動の時間、担任の本田先生と養護教諭の熊倉先生とで「AIDS(エイズ)について正しく理解する」授業が行われました。2009年、HIVに感染している人数は世界で3,300万人以上、日本でも2010年に報告された人数は1,500人で平成元年の15倍に増えています。子どもたちは、HIV感染は「せきやくしゃみで感染する」と全員が思っていました。HIV感染は血液を通して感染することを学びます。正しく理解することは大事な学習です。「AIDS(エイズ)について正しく理解することができました。
  
0

学校 学校だより44号

 矢祭町教育ポータルサイトが開設されて1ヶ月になります。おかげさまでアクセスが2000件を超えました。多くの方々に見ていただきありがとうございます。これからも、いろいろな情報を発信し、保護者や地域の方々から信頼される学校を目指していきます。
  ・学校だより「内川」44号:44(ポータルサイト)-3.pdf
0

バス キャラバンカーがやってきた

 「矢祭もったいない図書館」にあるキャラバンカーがやってきました。「キャラバンカー読書会(10:05~12:05)」を計画したところ、もったいない図書館長の藤井様と益子様・小室様に来ていただき、子どもたち17名に読み聞かせ(絵本や紙芝居)をしていただきました。また、子ども司書3人による絵本の読み聞かせもありました。その後子どもたちは、キャラバンカーにある本を自由に読書し、読書会の時間を楽しむことができました。子どもにとって読書は、言葉を学び、心を磨き、表現力を高め、創造力を豊かにします。本校ではこれからも読書活動に力を入れていきたいと考えていますので、ご家庭でも「家読」等よろしくお願いいたします。
  
      【キャラバンカー】                 【エゾオオカミ物語(あべ弘士作)】     【おやおや もったいない】
  
       【となりのたぬき】         【キャラバンカーから本を選んでいます】      【自由読書1・2年生】
  
   【自由読書3~6年+先生】            【お礼の言葉:感謝の心】      【全体写真:お世話になった方々と】
0