日誌

矢祭小だより

”6年生を送る会”~6年生へのありがとう~

 今日は、5年生の運営で6年生への感謝を伝える「6年生を送る会」が行われました。1年生は「じゃんけん列車」、2年生は「やまつりクイズ」、3年生は「6年生と対決!」、4年生と5年生は、鼓笛移杖式の後、6年生から引き継いだ鼓笛演奏を披露しました。6年生はお礼に全校生を巻き込む「ジャンボリーミッキー」のダンスで会を盛り上げてくれました。しっかりと感謝の気持ちを伝えようとがんばった5年生をリーダーとする在校生、そして、そんなふうに感謝をされる6年生。今日の6年生を送る会を通して、矢祭小学校は、本当にすばらしい学校だとあらためて実感することができました。

 

5年生が和食のマナーを学びました!

 今日は、5年生を対象に「和食マナー教室」が行われました。本校栄養技師より、和食の基本や正しい箸や食器のも持ち方、骨のある魚の食べ方などを教わりつ、実際に自分たちで意識しながら給食を食べてみることで、和食のよさや正しいマナーを学ぶことができました。

 箸を正しく持つのは、苦手な児童も多いようです。教室では輪ゴム1本で持ち方を矯正する方法も学習しましたので、ぜひご家庭でも試してみてください。

3月の下校時刻について

 本日、「3月の下校時刻一覧」「スクールバス等の運行予定」を「各種たより」に掲載しましたので、必要に応じてご覧ください。

 

6年2組の希望献立!

 今日は、6年2組希望献立でした。子ども達が大好きな「ココア揚げパン」はやっぱり最高でした!さらに、コンソメ味のアツアツ「アルファベットスープ」。さっぱりとした「海藻サラダ」も人気です。そして、デザートには、なんと、子ども達に大人気の「ガリガリ君」まで!子ども達の願いをかなえる矢祭の学校給食にはびっくりです。もちろん子ども達も大喜びでした。