日誌
みつばち 頑張ってます!(校内授業研究)
本日の2校時目,みつばち学級で,算数の授業研究がありました。
図形の学習をそれぞれの課題の解決に向けて,一所懸命に取り組みました。前の時間の学習内容をもとに,コンパスや定規を使って図形を描いたり,長さを確認したり,立体を転がしながら円柱と直方体・立方体の違いを確認したりと,1時間たっぷり学習に取り組んでいました。 子どもたちは,きっと疲れたろうと思いますが,参観をした職員は,みんな笑顔で教室から出てきました。ここでも,子どもたちの成長を感じました。
ここまで3カ月,授業だけでなく,学校でのすべての活動を,丁寧に取り組んできた結果が,今日の子どもたちの姿になって現れ,みんなうれしかったのだと思います。
やっぱり学校は,教員の思い,子どもたちの頑張り,保護者の方の支援,地域の方の応援で成り立っているんですね。このバランスのとれた連携を,これからも大切にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
図形の学習をそれぞれの課題の解決に向けて,一所懸命に取り組みました。前の時間の学習内容をもとに,コンパスや定規を使って図形を描いたり,長さを確認したり,立体を転がしながら円柱と直方体・立方体の違いを確認したりと,1時間たっぷり学習に取り組んでいました。 子どもたちは,きっと疲れたろうと思いますが,参観をした職員は,みんな笑顔で教室から出てきました。ここでも,子どもたちの成長を感じました。
ここまで3カ月,授業だけでなく,学校でのすべての活動を,丁寧に取り組んできた結果が,今日の子どもたちの姿になって現れ,みんなうれしかったのだと思います。
やっぱり学校は,教員の思い,子どもたちの頑張り,保護者の方の支援,地域の方の応援で成り立っているんですね。このバランスのとれた連携を,これからも大切にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
QRコード
アクセスカウンター
1
8
6
4
6
1