日誌

うろこ雲!


 今朝の学校から見た空です。ご覧になった方も多いのでは。きれいなうろこ雲がありました。この後天気が崩れるという話を聞いたことがあります。明日は,雨(雪)でしょうか?
 さて,今日は,昨日交流学習会で指導してくださった森本先生とゼミ生の皆さんが,算数の体験ものづくり教室を行ってくださいました。今日は,休みですから,5校から希望者が参加しました。
 
 
 
 ほぼ2時間,子どもたちはゼミ生のお兄さんお姉さんたちに教えてもらいながら,まさに「ものづくり」本当に集中して図形づくりに取り組んでいました。簡単にできないけれどちょっとした工夫や努力で乗り越えられそうな課題で,困ったときに一緒に考えてくれる人がいて,達成感があると,子どもたちはこんなにも集中できるのだと驚いてしまいました。いったい何を作ったと思いますか。

 本校のMさんが作った作品です。この図形は模様が3種類に変化します。作業をしながら立体の特性などに気づき,1つ目は印刷されている用紙から,2つ目は自分で模様を描き,3つ目では,展開図を自分で作って図形を作る。活動しながら学習するポイントが仕組まれていました。
 こういう行事は,なかなか参加しない子どもの方が多いと思います。(我が家もそうです。)でも,今日の子どもたちを見ていて,「参加したもの勝ち」だなと思いました。こんなに自然な形で算数を考える時間は,学校で位置づけすることは難しいです。しかも,ゼミ生の皆さんが先生になってくださったので,2~3人に一人先生がついています。「休みの日だから無理はさせない」と言うのは正しい考えだと思います。でも,参加すれば,もっといいことがあります。最終的に参加するかどうかは子どもたちの判断ですが,いいものには積極的に参加するように働きかけるのは,わたしたち教員や保護者の皆さんの力です。チャンスをしっかりと与えられるように,働きかけていきたいと思います。