日誌
福大附属小の研究公開!
6月8日(土)、福島大学附属小学校教育研究公開に参加し、算数の授業を参観してきました。
2年生は「なかよく分けてみよう」。「分数の意味と表し方」で「半分」について話し合う活動を通して、1/2(2分の1)の意味を捉えていました。半分の半分が4等分、1/4や、1/8も学んでいきます。
6年生は、「分数÷分数」の意味と計算の仕方を考えたり、計算の意味を図を使って考えたりする活動の後の授業です。「( )mのリボンから、一人[ ]mずつ配ります。何人に配れますか。また、あまりは何mですか。」の問題。分数÷分数のあまりのある問題場面と出会い、割り算の商の意味を捉え直すことができました。
※ 今日も18名全員元気です。今日はお迎えです。14時20分。お願いします。
先生方で21日(金)の滝川渓谷の事前調査に出かけます。放射線量の測定や危険箇所について、頂上まで実際に歩き調べてきます。
2年生は「なかよく分けてみよう」。「分数の意味と表し方」で「半分」について話し合う活動を通して、1/2(2分の1)の意味を捉えていました。半分の半分が4等分、1/4や、1/8も学んでいきます。
6年生は、「分数÷分数」の意味と計算の仕方を考えたり、計算の意味を図を使って考えたりする活動の後の授業です。「( )mのリボンから、一人[ ]mずつ配ります。何人に配れますか。また、あまりは何mですか。」の問題。分数÷分数のあまりのある問題場面と出会い、割り算の商の意味を捉え直すことができました。
※ 今日も18名全員元気です。今日はお迎えです。14時20分。お願いします。
先生方で21日(金)の滝川渓谷の事前調査に出かけます。放射線量の測定や危険箇所について、頂上まで実際に歩き調べてきます。
QRコード
アクセスカウンター
3
6
8
5
5
4