日誌

星 お待たせしました♪♪ 町探検 第2弾!!

1・2年生の生活科での町探検は,2チームに分かれて出かけました。
今回は町方部へ探検した模様をお伝えします。

1軒目は「福島グリーンサービス」さん。会社の場所や名称は知っていた子どもたちですが,
どんなお仕事をされているのかまでは知らなかったので興味津々です。
メモを取るこの↓↓後ろ姿からも↓↓その真剣さは伝わってきます。
           
Q:「どんなお仕事をしていますか?」
A:「法面の工事をしています。」
子どものメモ:「のりべんをやっている」
メモを見た引率教員:「・・・(^_^;)」
子どもたちは初めて耳にした“法面”という言葉に少し戸惑っていたようでしたが,
法面とはどんなものを写真を見て分かりやすく説明して下さいました。
身近なところでたくさん見られる“法面”の工事が,たくさんの方々が危険と背中合わせになりながら地域の安全のために行われていることを知ることができました。

続いて「矢祭町給油所(藤井商店)」さん。お店の前を通ってお仕事の様子をチラッと見かけている子どもたちでしたが…
         
自分たちの身の丈ほどある大きなタイヤが山積みになっていて,それがこれからタイヤ交換するお客さんのものと聞き驚いていました。またガソリンや灯油などの元になる原油が遠い国から運ばれて精製されていることなど,身近なガソリンスタンドの知らないことをたくさん学ぶことができました。

最後は「矢祭駐在所」の緑川さんを訪問しました。子どもたちにとって一番身近なおまわりさんです。毎日欠かさずパトロールをしたり,家を一軒一軒訪ねて話を聞いて歩いたり,地域の人が安心して暮らせるように努力して下さっているというお話を聞きました。いつも着用されているベストには小さなポケットやフックがついていてとても便利な作りになっていることや,ベストの中に金属がたくさん入っていて体を守っていることなど見たり体験したりさせていただきました。

         
帰り際には“敬礼ポーズ”がすっかり板についた3人の子どもたちでした。
もしかしたら,この中から未来の女性警察官が誕生するかもしれませんね。

知っているようで知らなかった身近な地域をたくさんの方とふれあい,お話を聞かせていただいたことで,より理解を深めることができたようです。
ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました♪♪♪