日誌
春がいっぱい♪♪♪
2年生の国語で「春がいっぱい」の学習をしました。
「春」を感じる言葉や動物、植物を探して,感想を含めて文章に表現する学習です。
校庭にはたくさんの花々が咲き,軒下には今年もツバメが巣作りをしています。
子どもたちはそんな様子を敏感に感じ,見つけることができました。
「先生~,こっちに来てくださ~い。なんか不思議な花があるんです。」
と1人の子に呼ばれました。指をさすその先に視線を移すと…
それは八重桜でした。
校門近くの大きな木の下で,ひっそりと咲いていたのです。
すでに八分咲きくらいですが、それはとても可憐な姿で思わず、
子どもが誰かを呼んで教えたくなるのが分かる気がしました。
「わたあめみたいで,かわいいですね。」
そう言って,次の春を探しに駆けていきました。
ほかにもたくさんの“春”でいっぱいの校庭です。
八重桜もまだ見頃ですので,ぜひ関岡小学校にお立ち寄り下さい。
「春」を感じる言葉や動物、植物を探して,感想を含めて文章に表現する学習です。
校庭にはたくさんの花々が咲き,軒下には今年もツバメが巣作りをしています。
子どもたちはそんな様子を敏感に感じ,見つけることができました。
「先生~,こっちに来てくださ~い。なんか不思議な花があるんです。」
と1人の子に呼ばれました。指をさすその先に視線を移すと…
それは八重桜でした。
校門近くの大きな木の下で,ひっそりと咲いていたのです。
すでに八分咲きくらいですが、それはとても可憐な姿で思わず、
子どもが誰かを呼んで教えたくなるのが分かる気がしました。
「わたあめみたいで,かわいいですね。」
そう言って,次の春を探しに駆けていきました。
ほかにもたくさんの“春”でいっぱいの校庭です。
八重桜もまだ見頃ですので,ぜひ関岡小学校にお立ち寄り下さい。
QRコード
アクセスカウンター
2
5
0
3
0
3