日誌

2021年2月の記事一覧

来週の予定

3月1日(月) 5校時授業(部活動17:00まで)、若鮎チャレンジサポート表彰式(15:00町役場) ※バス時刻変更

  2日(火) 本日より部活動終了時刻 18:00までとなります。

  3日(水) 福島県立校前期入試、茨城県立校一般入試、3年のみ3校時下校(給食なし)、実力テスト(1・2年) 

  4日(木) 福島県立校前期入試、放射線教室(2年)

  5日(金) 6校時授業、部活動なし(予定下校時刻15:45)、福島県立校前期入試

 

3年2組リクエスト献立

 今日の給食は3年2組のリクエスト献立でした。県産黒毛和牛のビーフカレー、大根サラダ、雪見だいふくというメニューです。とってもおいしいカレーと冷た~いだいふくの組み合わせが最高でした。3年2組の皆さん、ありがとうございました。

幕府軍艦「咸臨丸」 登場

 本日、矢祭町教育委員会より幕府軍艦「咸臨丸」の絵画をお借りしました。本校のミニ美術館こと南校舎の階段踊り場に展示中です。借用期間は、卒業式の日の3月12日(金)までです。お越しの際は是非ご覧ください。

 

並木丘賞、並木丘奨励賞 表彰式

 本日の午後、令和2年度並木丘賞、並木丘奨励賞の表彰式を行いました。並木丘賞は、学習・文化・運動・功労・善行賞・皆勤賞それぞれの部門で優れた実績を残した生徒に授与されました。並木丘奨励賞は、学習コンクール三冠王に輝いた生徒と、1年間無欠席の精勤賞を受賞した生徒に授与されました。

 受賞された皆さんは、進学・進級後も自信と誇りをもって歩んでください。また、全校生には今後も充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

 

ぽかぽか陽気

 今日は上空に流れ込んだ暖気の影響で、4月から5月頃のぽかぽか陽気となりました。放課後の外の部活動も熱が入っておりました。

  

3年1組リクエスト献立

 今日の給食は、3年1組のリクエスト献立でした。ツナごはん、鶏肉のから揚げ、海藻サラダ、キムチスープ、かぼちゃプリンタルトです。から揚げがとてもおいしく、キムチスープも辛くなくて食べやすかったです。3年1組の皆さん、ありがとうございました。

来週の予定

2月22日(月) 3年学習会(社会)

  23日(火) 天皇誕生日

  24日(水) 並木丘賞表彰式(5校時)、卒業式予行(6校時)

  25日(木) 職員会議、部活動なし(予定下校時刻14:45)、町PTA監査会・役員会

  26日(金) 6校時授業

卒業式全体練習

 今日の午後は、卒業式の全体練習を行いました。礼法を中心とした練習となりましたが、今まで練習を重ねてきた3年生は、しっかり後輩たちの模範となっていました。1・2年生にとっては中学生になって初めての卒業式となります。今から1・2年後の自分の姿をイメージして式に臨むことも大切です。当日は、卒業生への感謝の気持ちを持って参加してほしいものです。

 

3年調理実習

 福島県の感染症緊急対策期間が終了したため、今まで延期になっていた家庭科の調理実習を再開しました。感染症拡大防止を徹底しながらの実習となりましたが、子どもたちは楽しく蒸しパンづくりを行っていました。ご馳走様でした。

  

第3回学校評議員会

 本日は第3回学校評議員会を開催しました。今回は授業参観と学校評価をもとに、本校の教育活動の反省と次年度に向けた課題等についてご意見をいただきました。評議員の皆様から頂いた貴重なご意見を、次年度の教育課程編成と教育活動の充実に生かしていきます。

  

来週の予定

2月15日(月) 3年学習会(数学)

  16日(火) 第3回学校評議員会、3年学習会(英語)

  17日(水) 卒業式全体練習(6校時)

  18日(木) 3年学習会(理科)

  19日(金) 部活動なし(予定下校時刻14:45)

学年保護者会

 本日の午後、各学年の保護者会を開催しました。平日にもかかわらず多くの方に参加いただきました。ありがとうございました。今後もコロナに負けず、子どもたちのために精一杯取り組んでいきます。本日欠席されました保護者の方には、返金の事務手続きがありますので、以下の時間帯で印鑑を持参のうえ、ご来校ください。

 2月12日(金)、15日(月)~19日(金)の6日間  7:30~18:00

 

1・2年期末テスト

 今日と明日は1・2年の期末テストが行われています。今朝は、学習プリントを手にして登校する生徒の姿がありました。写真は1年生教室の様子です。また、1年教室廊下には、各々の鬼が掲示されています。鬼退治できたかな。

 

 

来週の予定

2月 8日(月) 1・2年期末テスト1日目、3年実力テスト、部活動なし(予定下校時刻14:40)

   9日(火) 1・2年期末テスト2日目

  10日(水) 5校時授業、学年保護者会、清掃・部活動なし(予定下校時刻14:30)

  11日(木) 建国記念の日

  12日(金) 5校時授業、3年学習会(国語)

授業参観の中止と学年保護者会の実施のお知らせ

 来週10日(水)に予定していた授業参観及び学年保護者会ですが、福島県に出されている感染症の緊急対策が延長されたために、残念ですが授業参観を中止にさせていただきます。学年保護者会のみ実施しますので、下記の時間を確認してください。

 3学年(15:00~15:30)  2学年(15:15~15:45)  1学年(15:30~16:00)   若杉学級(15:00~15:30)

 なお、返金がありますので、印鑑をご持参ください。詳しくは、本日お子様を通じて配付したプリントをご覧ください。急な変更となりましたが、よろしくお願いします。

篆刻の制作

 今日は3年生の美術の授業を訪問しました。卒業に向けて篆刻の制作を行っていました。みんな黙々と集中して取り組んでいました。世界に一つだけの作品です。私も中学校卒業時につくったことを思い出しました。

   

マット運動

 今日は1年生の保体の授業を訪問してみました。只今マット運動を学習中です。開脚前転の復習から、前転~開脚前転の連続技を確認していました。しっかり準備運動を行い、けがをしないようにして頑張ってください。

 

 

2学年進路学習

 本日の総合的な学習の時間で、2学年は進路学習を行いました。先生方から多くの資料を提供され、進学に関する自分の考えをまとめていました。約1年後には大切な時期となります。今から機会あるたびに、将来の自分の姿をイメージして頑張りましょう。

 

小中連携乗入れ授業(英語)

 本日は本校英語科教員が小学校へ訪問し、6年生の英語の授業を行いました。児童たちは、わからない単語などを積極的に調べる習慣が身に付いており、4月からの中学校生活への意欲がうかがえました。入学後の授業を楽しみにしてくれることを期待します。

  

節分の日献立

 今日の給食は節分の日メニューです。今年はコロナ過で豆まきができませんので、貴重な豆となりました。ところで、今年の節分は今日2月2日です。例年は3日ですが、これは124年ぶりだそうです。なぜそうなるのか、調べるのも学習ですね。

卒業式学年練習

 3月12日の卒業式に向けて、3学年の学年練習が始まりました。今後は在校生も参加する全体練習を行い、3年生に感謝を伝える素晴らしい式になるように取り組んでいきます。