日誌

2013年3月の記事一覧

平成24年度離任式

 本日14時30分から「離任式」が行われ、在校生だけでなく、先日卒業した3年生や多くの卒業生、保護者がお世話になった先生方との別れを惜しみました。
 今年度は、7名の職員が転出されることになりました。
 校長から転出職員の紹介の後、一人ずつあいさつをいただき、生徒会長の菊池奏多君からお別れの言葉がありました。
 外で行われる予定でした門送は雨天のため体育館で行われましたが、最後まで別れを惜しむ姿が見られました。
今まで、本当にありがとうございました。新任地での活躍をお祈りしております。
  

修了式でした。1年間ありがとうございました。

 今日は、小学校の卒業式が行われ、本校からも町内の5小学校の卒業式に出席させていただきました。どの卒業式も、感動あふれるすばらしい式でした。
 本校では、1年間の最後となる修了式が行われました。1・2年生の代表生徒2名に、修了証書を手渡し、進級する喜びを共有し、一層の自覚と精進について式辞の中で述べました。
            
 
 保護者、地域の皆様には、1年間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。次年度も、とびっきりの笑顔あふれる学校を目指してがんばります。どうぞよろしくお願いします。
 本年度最後の学校だよりを発行しましたのでご覧ください。 学校だより№16 → 25.3.22 №16.pdf

パスポート交付式

 卒業式以降、次年度に向けた動きも順調です。3/21(木)には、2年生へのパスポート交付式が行われました。5月7日からのオーストラリア海外修学旅行の計画・準備も順調です。パスポートは海外への旅行の際にはなくてはならないものですので、紛失等のないようにご家庭で保管ください。
      

感動あふれた第66回卒業証書授与式

 昨日は、暖かな天候に恵まれた中で、第66回の卒業式が行われました。新旧の生徒会長による送辞、答辞はとても立派だったと思います。感動あふれる卒業式でした。これから進む道は、それぞれに分かれれてしまいますが、夢や目標に向かってチャレンジし続け、大きく成長してほしいと思います。卒業おめでとうございます。
   

習字コンクールの表彰

 町納税貯蓄組合連合会主催の習字コンクールにおいて、最優秀となる「矢祭町長賞」はじめ、白河税務署長賞、福島県県南地方振興局長賞などに19名が受賞し、3月12日(火)に表彰されました。
 矢祭町納税貯蓄組合連合会長様より、一人一人に表彰状が手渡されました。
       

 明日は、いよいよ卒業式です。

並木丘賞・並木丘奨励賞の授与

 並木丘賞は、年間を通して、文化部門・運動部門・功労部門・皆勤賞部門・善行賞部門において顕著な活躍、実績が認められた生徒を対象に表彰するものです。
 また、並木丘奨励賞は、学習コンクール(漢字・計算・スペリング)において、全て満点をとった生徒を対象に表彰するものです。 
 並木丘賞は62名、並木丘奨励賞は11名の生徒が受賞し、3月11日(月)に表彰式を行いました。
        

第3回学校評議員会

 今日は、本年度最後の学校評議員会を開催しました。ご都合により1名の方が欠席となりましたが、授業の様子を見ていただき、給食を試食していただきました。
 校長・教頭からは、本年度の学校評価や次年度の学校経営について説明し、ご意見等をいただき大変貴重な会となりました。お忙しい中おいでくださいました学校評議員の皆様、ありがとうございました。
           

卒業式予行&表彰いっぱい

 本日の午後は、卒業式予行を行いました。3/13(水)の卒業式に向け、厳粛な雰囲気の中にも感動あふれる式にしようと、全校で取り組んでいます。
 さて、予行の前に、各種表彰を伝達しました。はじめに校長から、町体育協会優秀選手賞、青少年赤十字活動表彰、県書き初め展、スペリングコンテストの表彰伝達をし、引き続き、生徒会から花壇コンクールの表彰を行いました。
 
             
 これだけにはとどまりません。16:00からは、町役場において、若鮎チャレンジサポート事業表彰制度の表彰式があり、本校から2名が「若鮎準大賞」を受賞し、町長様から表彰状が授与されました。受賞にあたり、お礼の言葉もしっかり述べることができました。