日誌

2013年6月の記事一覧

高校説明会開催

 昨日は、近隣の高等学校7校をお招きして、3学年対象の高校説明会を開催しました。1学期中に開催することで進路への意識が高まり、夏季休業中の高等学校体験入学の目的意識や意欲も高まります。ほとんどの高等学校からは、お忙しい中、校長先生自らおいでいただき、あつく語りかけていただきました。保護者の皆さんにも参加していただきました。もちろん生徒は熱心に聞き入っていました。
  

1学期期末テスト終了!!

 昨日、今日と1学期期末テストが行われました。
 生徒たちは、県南中体連や各種大会の直後という忙しい状況の中、それぞれに工夫して学習に取り組み、真剣な態度で試験に臨んでいました。
 結果ももちろん大事ですが、点数だけに一喜一憂することなく、今までの学習方法や内容を振り返り、今後の学習の指針にしてもらえればと思います。

サイクルガードリーダー委嘱

本日、「サイクルガードリーダー」の委嘱が行われました。
棚倉警察署の刑事生活安全課の橋本恒男課長から、一人ずつ委嘱状が交付されました。
おもな仕事は、通学自転車の点検やライトオン運動など、交通安全の啓発活動の中心的な役割を果たすことです。
1年間、よろしくお願いします!!
<サイクルガードリーダー>
増子蓮太朗くん(3-1)JRC委員会健康安全グループ長
佐藤 翔輝くん(3-1)        同                  副長
小瀧 美月さん(3-2)
増子 夏海さん(3-2)

        

県南水泳大会の結果

 昨日、泉崎さつき公園プールにて、県南中学校水泳大会が開催されました。本校からは、5名の選手が出場し、雨はさほどでもありませんでしたが、肌寒い中、みごとな力泳を見せてくれました。
 その中でも、2名の選手が県大会出場権(6位以内)を獲得しました。
   女子100m平泳ぎ  第6位 塚田朱音(1年) 1:55.34 県大会出場
                 第7位 藤田未咲(1年) 1:58.46
   女子200m平泳ぎ  第6位 本多里奈(2年) 4:18.00 県大会出場
   男子200m平泳ぎ  第7位 藤井慶悟(2年) 3:51.50
なお、県大会は、郡山市カルチャーパークプールで、7/22~24に開催されます。

今日からは、第1学期期末テストが行われています。

歌声が響き渡っています

 今週から、特設合唱部の活動が始まっています。朝と放課後には、さわやかな歌声が聞こえてきます。うれしい限りです。夏休み中の練習を経て、8/29(木)の音楽祭に臨みます。
 さて、来週は、県南水泳大会と1学期末テストがあります。どちらも、自分の目標を立て、その達成のためにがんばってほしいと思っています。
 なお、予定されていた全校クリーンアップ作戦は、よりよい活動にしたいとの思いから、2学期に延期することとしましたのでご了解ください。