日誌

2013年8月の記事一覧

奉仕作業&駅伝大会

 9/1(日)6:00から、奉仕作業が予定されています。台風の影響が懸念されます。文書でもお知らせしているとおり、実施できない場合はもちろんですが、判断に迷われることも予想されますので、その場合には、5:15を目安に本ポータルサイトでお知らせします。
 また、9/3(火)には、東西しらかわ中学校駅伝競走大会が西郷村台上コースにて開催されます。女子が10:00スタート、男子が11:30スタートです。こちらも応援よろしくお願いします。

東白川地区音楽祭 Part2

 昨日行われた音楽祭の結果をお知らせします。素晴らしいできばえでしたが、惜しくも県大会出場はなりませんでした。しかし、この取組は、矢祭中学校にとって新たな1ページとなりました。今後、保護者の皆様にも、素晴らしい歌声を聞いていただく場を設定したいと思います。
 なお、明日8/31(土)には、喜多方市で開催されるTBC子ども音楽コンクールに参加します。(演奏16:30頃)
    

東白川地区音楽祭!

 今日は、福島県下小・中学校音楽祭東白川地区大会が棚倉町文化センターで開催されました。夏休み前から夏休み中、一生懸命練習に取り組んだ成果を、はれの舞台で心を込めて発表することができました。発表後には、ある保護者の方から「こんな素晴らしい矢中の合唱は、はじめて聴いた。」旨のお誉めの言葉をいただきました。本当にすばらしいできばえでした。生徒の取組・がんばりを大いに讃えたいと思います。優秀賞はいただきましたが、県大会出場は1校だけです。結果、画像等は、明日アップする予定です。ご了解ください。
 応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、大変ありがとうございました。

平成25年度 東白川・西白河中学校英語弁論大会

 本日、東白川・西白河英語弁論大会が白河市東文化センターで行われました。本校からは、暗唱の部と創作の部にそれぞれ1名ずつ生徒が出場しました。惜しくも入賞は逃してしまいましたが、最後まで精一杯発表することができました。堂々と発表する姿はとても立派でした。
     

第2学期始まる

 長らく、お休みをしていましたこのサイトですが、第2学期の始業にあたり本日より再会します。今日は、始業式で、第2学期を迎える喜びを全員で分かち合い、光り輝く学校づくりに、ともに努める決意を確認しあいました。
 その後、東西の英語弁論大会と東白川郡音楽祭に合唱で参加する生徒への壮行会を開きました。(画像がなく、申し訳ありません) 
 壮行会の中で、リハーサルを兼ねた発表が行われ、夏休み中の練習の成果を全校の前で披露してくれました。どちらもとてもすばらしい発表で、本番が楽しみです。
 ○英語弁論大会
   8/28(水) 白河市東文化センター  参加者  郡司英彰(3年) 大森うらら(2年)
 ○県下小中音楽祭東白川地区大会
   8/29(木) 棚倉町文化センター  特設合唱部37名参加(演奏11:20頃)

 保護者の皆様も、足を運んでいただき、温かいご声援をおねがいできれば幸いです。なお、9/3(火)には、東西しらかわ中学校駅伝競走大会が開催されますので、お知らせしておきます。