日誌

2013年9月の記事一覧

東西しらかわ中学校新人体育大会2日目結果

昨日に引き続き、東西しらかわ中学校新人体育大会の結果をお伝えします。

◎サッカー
 準決勝 矢祭中 2-0 棚倉中
 決勝  矢祭中 4-0 白河二中
 東西しらかわ大会 初優勝です!!

◎バスケットボール
 準決勝 矢祭中 52-38 東中
 決勝  矢祭中 32-52 西郷二中
 堂々の第2位です!

(校長より)
勝敗にかかわらず、生徒は最後まであきらめず、精一杯プレイしていました。
応援に来てくださいました保護者の皆様、陰ながら応援いただきました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
今後もより一層のご支援、ご協力をお願いいたします。

東西しらかわ新人大会1日目結果(速報)

本日行われました、東西しらかわ新人大会の結果をお知らせします。

◎軟式野球
1回戦  矢祭中 0-21 鮫川中

◎バレーボール
予選リーグ
矢祭中 0-2 鮫川中
矢祭中 2-0 東中
矢祭中 0-2 中島中  1勝2敗で予選リーグ敗退

◎バスケットボール
2回戦 矢祭中 52-38 表郷中
明日の準決勝(対東中)へ進出

◎サッカー
予選リーグ
矢祭中 8-0 泉崎中
矢祭中 8-0 表郷中
予選リーグ1位通過、明日の準決勝(対棚倉中)へ進出

◎卓球
女子団体戦予選リーグ
矢祭中 2-3 大信中
矢祭中 3-0 棚倉中
矢祭中 0-3 泉崎中
1勝2敗で予選リーグ敗退

◎ソフトテニス
男子団体戦 1回戦 矢祭中 0-3 白河二中
敗者復活1回戦 矢祭中 2-1 大信中
同    2回戦 矢祭中 0-2 矢吹中

女子団体戦 1回戦 矢祭中 1-2 東中
敗者復活1回戦 矢祭中 2-1 白河中央中
同    2回戦 矢祭中 2-0 表郷中
同    3回戦 矢祭中 2-0 東中

どの競技も、子どもたちは、真剣に試合に臨み、精一杯プレイしていました。
明日の結果は、明日の夕方頃にお知らせいたします。

新人戦選手壮行会

 東西しらかわ中学校新人総合大会の組合せについては、先にお知らせしているとおりですが、9/17(火)に選手壮行会を開催しました。全校で選手の皆さんを激励しました。
    

青空クラブ(読み聞かせボランティア)発表

 本校読み聞かせボランティア「青空クラブ」5名の生徒が、9/15(日)の町敬老会のアトラクションに出演しました。やまつりの民話「鶴ヶ池伝説」の読み聞かせを上手に行い、たくさんの拍手をいただきました。
        

2学年職場体験2日目

本日、2学年職場体験の2日目が行われました。昨日に引き続いて、各事業所に分かれて体験活動を行いました。2日目ということもあって仕事にも慣れ、積極的に働くことができました。この2日間、多くのご協力を頂き本当にありがとうございました。

   

2学年職場体験学習

本日、2学年の職場体験が行われました。66名の生徒が、22の企業に分かれて体験を行いました。普段とは違う環境で仕事に臨む姿勢が印象的でした。職場体験学習は明日も行われます。
   

2学期学級委員任命!

本日朝の全校朝会で、2学期の学級委員の任命を行いました。
2学期学級委員は以下の12名です。
1-1 髙信博朋さん、永山佳奈さん
1-2 金澤 陸さん、斎藤 愛さん
2-1 本田龍大さん、金澤温菜さん
2-2 藤井 健さん、大森うららさん
3-1 益子祐一さん、横山智美さん
3-2 郡司英彰さん、増子夏海さん

放課後には、校長先生から「学級委員の心構え」についてお話がありました。内容は、、、
1 何か特別なことをしたり、ムリをして良い子になろうとする必要はないです。
2 いつも全生徒に言っている「あたり前4か条」「チャレンジ3か条」を率先して実践してほしい。
の2つでした。
校長室から退室するときも、みんな元気にあいさつして退室できました。即実践できていたのはすばらしいことでしたね。
学級のリーダーとして、今後の活躍に期待します。

職場体験学習 等について

 明日9/10(火)~11(水)は、2年生の職場体験学習です。快く生徒を受け入れていただいた町内の21事業所を訪れて行います。楽しさや喜び、厳しさ等を実体験で学び取る、きっと素晴らしい体験学習になることと思います。事業所の皆様、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、9/11(水)については、1年生、3年生ともに学年テーマに応じた総合的な学習を1日展開しますので併せてお知らせします。
 なお、両日とも弁当持参となりますのでよろしくお願いします。

9/6(金)について(お知らせ)

 お配りしてある年間カレンダーのとおり、明日9/6(金)は、先生方の研修会のため、生徒は「4校時限・給食なし・部活動なし」で下校となります(12:45頃)。よろしくお願いします。

東西しらかわ中学校駅伝大会結果

 本日、西郷村台上コースで行われた、東西しらかわ中学校駅伝大会の結果をお知らせします。

女子の部  第7位
<区間上位の選手>
 1区 金澤 舞さん 区間4位
 3区 星 優香さん 区間3位
 4区 生方恵美さん 区間3位

男子の部  第16位
<区間上位の選手>
 3区 高沢一希くん 区間賞

 どの選手も矢祭中学校の代表として全力を出しきって走り、タスキをつなぐことができました。特設部という限られた条件の中、精一杯練習に取り組んできた駅伝部員の皆さん、本当にお疲れさまでした!!