日誌

2013年12月の記事一覧

学校だより「久慈川」発行

 長かった第2学期が明日で終了します。様々な情報発信を本ポータルサイトにて行って参りましたが、本日学校だよりを配布しました。明日は、多くの配布物があるのではという考えのもとに、本日の配布とさせていただきました。
 こちらからも、ご覧いただけます。 → 25学校だより№3.pdf

航空写真撮影!

 本日、防犯標語である「防犯は地域みんなのスクラムで」を郡内4中学校が分担して人文字を作成し、県警ヘリで航空写真を撮りました。本校は、「みんなの」を担当しました。(屋上からの写真ではよくわからないかと思いますが・・・)さすが中学生。練習なしでも、短時間の中で、上手に作成できました。4校合わさった写真が楽しみです。
  

PM4ライトオン運動

 昨日は、毎年恒例の「ライト早め点灯」の看板を掲げ、ドライバーに呼びかける運動にJRC委員会健康安全グループ36名の生徒ともに参加しました。寒い中ではありましたが、しっかりと活動できました。
  

 また、今日は、郡内4中学校が合同で、交通安全の人文字作成をし、県警ヘリで撮影することになっています。本校の上空には、13:10分頃到着予定です。後ほど、お知らせします。

人権作文コンテスト表彰

 本校では、人権作文に取り組んでいます。12/16(月)には、白河人権擁護委員協議会の方がおみえになり、「協議会奨励賞」を受賞した1年塚田朱音さんへ表彰状の授与がありました。また、学校へも感謝状が授与されました。ありがとうございました。
  

新生徒会役員決定!

昨日の選挙の結果、以下の通り決定しましたのでお知らせします。
  会 長  宗田悠之介
  副会長  熊田夏希
        菊池孔志
  書 記  藤井慶悟
        塚田朱音
  会 計  丸山将平
        佐藤優斗
        熊田有起
  新旧の役員が校長室に集まり、リーダー講習会を行いました。

生徒会役員選挙

 本日午後、生徒会役員立候補者の立会演説会と選挙が行われました。各立候補者は、自分の言葉で立候補にあたっての抱負や決意を力強く述べました。また、各応援者からも、自分が応援する立候補者への支援・投票を呼びかる応援演説もありました。いずれも、とても立派な演説でした。
 なお、新たな生徒会役員の顔ぶれは、改めてお知らせします。
    

地域安全・交通事故防止運動

 今日の13:30から、棚倉警察署において、年末年始における地域安全・交通事故防止運動出動式があり、本校生徒2名が参加してきました。東白川郡内4中学校による振り込め詐欺防止の巨大紙芝居の披露です。生徒会長、JRC健康安全グループ代表女子生徒が、それぞれ犯人とナレーター役を務めました。周囲の方々から、堂々とした素晴らしい発表だったと賞賛の言葉をいただきました。地域における事故防止活動に貢献できた一コマでした。
  

人権擁護委員訪問

 12月4日(水)16:00に人権擁護委員の皆様方が来校されました。全教職員に、人権擁護についての呼びかけがあり、その後、全生徒に対してマーカーペンの寄贈があり、校長が代表で受け取りました。人権擁護委員の皆様、大変ありがとうございました。
  
 記事の掲載が遅くなって申し訳ありませんでした。

PTA教育講演会「ケータイ安全教室」

 今日は、授業参観とPTA教育講演会が開催されました。教育講演会では、NTTドコモケータイ安全教室インストラクターの鈴木美奈子様、事務局の國井佳史様を講師にお迎えし、「ケータイ安全教室」を開催しました。全生徒、教職員、保護者の皆様を対象とした第1部、保護者の皆様と教職員を対象とした第2部に分け、わかりやすく講演いただきました。
 やっぱり携帯やスマホなどを所持させる時は、約束事をきちんとつくる、トラブルの原因や危険なことを理解することが大切なんですね。お忙しい中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
   

毛筆書写指導

 本年度も、本校特別非常勤講師の片野要作 様をお招きし、1年生の毛筆書写指導を行っています。広い会議室で、2時間のびのびと学習しています。今日は、2回目で、12月6日まで計4回(各クラス2回ずつ)の指導を受ける予定です。よい作品ができあがることを期待しています。