日誌

2014年1月の記事一覧

「命の大切さを学ぶ授業」

 棚倉警察署が主体となって棚倉町文化センターで開催され、本校からも1・2年生が参加しました。講師は、ふくしま被害者支援センターボランティア相談員の渡辺佳子さんです。渡辺さんは、1996年(平成8年)8月、当時16歳の長女を、起きてはならない痛ましい事件で亡くされました。最愛の娘の死と向き合い、懸命に生きてきた渡辺さんの思いを聞き、命の大切さを痛切に感じました。
 渡辺さんへのお礼の言葉は、4中学校を代表して本校の宗田悠之助くんが述べました。宗田くんは講演を聴き、「起きてはならないことが、もし、身近の人に起きてしまったら、『がんばれ』などというありきたりな言葉ではなく、その人の心にしっかりと寄り添っていけるような人になりたい。」と結び、花束を贈呈しました。お礼の言葉にも会場から大きな拍手をもらいました。命の大切さを学び、そういう思いを持てるすばらしい“授業”に参加できました。
   

授業参観日の変更について

 1月22日付けの文書で案内させていただきましたが、本年度最後の授業参観・学年懇談会の期日を諸事情のため以下の通り変更させていただきます。予定を立てていた保護者の方々にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解の上よろしくお願いいたします。
     変更前 2月7日(金)  →  変更後 2月21日(金)13:30~

 なお、本日は、棚倉町文化センターにおいて、郡内4中学校の1・2年生が集い、「命の大切さを学ぶ授業」が開催されます。その様子は、後ほどアップします。

インフルエンザ状況 その4

 ついに、インフルエンザ感染者がゼロになりました。しかし、安心することなく、油断することなく、今後も予防対策に万全を期していきます。保護者の皆様も、よろしくお願いします。

修学旅行説明会

 昨日、現2年生とその保護者を対象とした修学旅行説明会を開催しました。平成26年4月14日(月)~18日(金)3泊5日の日程で、オーストラリア(シドニー市、ロックデイル市等)への修学旅行です。古張教育長様からごあいさつをいただき、取扱旅行業者である日本旅行水戸支店長からの説明もありました。今後、調べ学習等を積み重ね、実り多い修学旅行になるよう準備していきます。

合格祈願満点米の贈呈

 本日は、東西しらかわ農業協同組合様から、受験生を応援する「合格祈願満点米」の贈呈がありました。3学年代表2名の生徒が、金澤一成常務理事様から地元で生産された『みりょく満点米』を受け取りました。3年生は、いただいたこのお米を食べ、全員「志望校合格」を目指していきます。心温まるご支援に対し、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
      

新入生説明会

 昨日は、来年度本校に入学予定の町内小学校6年生とその保護者を対象とした入学説明会を開催しました。授業参観や生徒会からの説明、制服の採寸取り等で、中学校進学への希望を大きくふくらませてくれたと思います。また、保護者の皆さんへは、校長から学校経営・運営の方針や考え方等をお話しさせていただきました。
  

インフルエンザ感染状況 その3

 昨日、インフルエンザ感染による出席停止者数は3名でした。1学年は感染者ゼロで元気に登校しました。本日の出席停止者は2学年の2名のみとなり、沈静化に向かっているものと考えています。今後も、油断しないで感染予防策を継続して行っていきます。
 なお、本日は、JA合格祈願米の贈呈が13:00より行われる予定になっています。後ほど掲載いたします。

インフルエンザ感染状況 その2

 インフルエンザによる1学年閉鎖は本日までです。毎日連絡を取り合っていますが、感染者も元気に回復してきています。来週から、全員元気に登校してくれることを願っています。
 3学年は本日まで感染者はでておりませんが、2学年において感染者が2名増え計4名となり、B型の感染者も1名でました。
 学校では、引き続き、感染予防策、感染拡大防止策に努めて参りますので、ご家庭におきましても、この週末で新たな感染者が出てこないよう、不必要な外出を控えるなど、ご協力をよろしくお願いいたします。

インフルエンザ感染状況 その1

 1学年の学年閉鎖については、昨日お知らせしたとおりですが、他学年の本日の状況は、2年1組が1名、2年2組が1名、計2名となっております。両名とも、昨日は登校していないため、学校での他生徒との接触はありません。手洗い、うがい、マスクの着用、換気等の予防策に加え、今週いっぱい原則部活動を取り止め、沈静化に努めて参ります。

学年閉鎖(1学年)のお知らせ

 本日、第1学年において計15名(1組7名、2組8名)がインフルエンザ感染と判明しました。したがいまして、感染の拡大防止、蔓延防止の観点から、校医さんや教育委員会と相談の上、本日、1学年は給食終了後に繰り上げ下校とし、明日1/15(水)から1/17(金)までの3日間、学年閉鎖の措置をとることにしました。学習面や健康面、家庭での過ごし方等について、ご家庭や本人との連絡を密にとりながら対応して参りますので、何卒ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 なお、現時点で他学年のインフルエンザ感染状況は、2学年1名のみとなっております。今後、学校生活においても感染の予防と拡大防止に努めて参りますので、ご家庭においてもよろしくお願いします。

第3学期始まる!

 明けましておめでとうございます。2014年もよろしくお願いいたします。
 さて、本日から第3学期の始まりです。始業式では、生徒のきりっと締まった表情を見て、とても喜ばしく思いました。まとめ、仕上げる第3学期、チーム矢祭一丸となって取り組んでいきます。