日誌

2014年1月の記事一覧

「命の大切さを学ぶ授業」

 棚倉警察署が主体となって棚倉町文化センターで開催され、本校からも1・2年生が参加しました。講師は、ふくしま被害者支援センターボランティア相談員の渡辺佳子さんです。渡辺さんは、1996年(平成8年)8月、当時16歳の長女を、起きてはならない痛ましい事件で亡くされました。最愛の娘の死と向き合い、懸命に生きてきた渡辺さんの思いを聞き、命の大切さを痛切に感じました。
 渡辺さんへのお礼の言葉は、4中学校を代表して本校の宗田悠之助くんが述べました。宗田くんは講演を聴き、「起きてはならないことが、もし、身近の人に起きてしまったら、『がんばれ』などというありきたりな言葉ではなく、その人の心にしっかりと寄り添っていけるような人になりたい。」と結び、花束を贈呈しました。お礼の言葉にも会場から大きな拍手をもらいました。命の大切さを学び、そういう思いを持てるすばらしい“授業”に参加できました。
   

授業参観日の変更について

 1月22日付けの文書で案内させていただきましたが、本年度最後の授業参観・学年懇談会の期日を諸事情のため以下の通り変更させていただきます。予定を立てていた保護者の方々にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解の上よろしくお願いいたします。
     変更前 2月7日(金)  →  変更後 2月21日(金)13:30~

 なお、本日は、棚倉町文化センターにおいて、郡内4中学校の1・2年生が集い、「命の大切さを学ぶ授業」が開催されます。その様子は、後ほどアップします。

インフルエンザ状況 その4

 ついに、インフルエンザ感染者がゼロになりました。しかし、安心することなく、油断することなく、今後も予防対策に万全を期していきます。保護者の皆様も、よろしくお願いします。

修学旅行説明会

 昨日、現2年生とその保護者を対象とした修学旅行説明会を開催しました。平成26年4月14日(月)~18日(金)3泊5日の日程で、オーストラリア(シドニー市、ロックデイル市等)への修学旅行です。古張教育長様からごあいさつをいただき、取扱旅行業者である日本旅行水戸支店長からの説明もありました。今後、調べ学習等を積み重ね、実り多い修学旅行になるよう準備していきます。

合格祈願満点米の贈呈

 本日は、東西しらかわ農業協同組合様から、受験生を応援する「合格祈願満点米」の贈呈がありました。3学年代表2名の生徒が、金澤一成常務理事様から地元で生産された『みりょく満点米』を受け取りました。3年生は、いただいたこのお米を食べ、全員「志望校合格」を目指していきます。心温まるご支援に対し、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。