日誌

2014年8月の記事一覧

英語弁論大会 速報

 今日、東文化センターで東白川・西白河の中学校英語弁論大会が開催されました。参加者は下記の通りです。
  暗唱の部  大森うらら さん(3年)  永山佳奈 さん(2年)
  創作の部  佐川夏希 さん(3年)
3名とも、堂々と発表・表現することができましたし、他校の発表を見聞きし、とても勉強になったようでした。
  

なお、明日は町内の先生方の研修会で、4校時終了後、給食なし・部活動なしで下校となります。(バス通の生徒は、図書室で待つようになります)

心を込めて歌い、表現しました

 今日は、県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)中学校の部が二本松市民会館で開催されました。15:05開始のステージでは、特設合唱部全員が心を一つにして、その思いのこもった歌声を会場に響かせてくれました。すばらしいの一言でした。残念ですが、カメラ・ビデオの撮影は禁止でしたので演奏画像は掲載できません。結果については、分かり次第掲載します(銅賞でした。8/28追記)。
 なお、9月13日(土)正午からNHK Eテレで放映される予定ですので、ぜひご覧ください。
  
 8/28(木)は、英語弁論大会が東文化センターで開催されます。

第2学期順調にスタートしました

 今日から2学期開始です。始業式の式辞では、夏休みの諸活動のがんばりをたたえ、2学期に向けての心構え等を語りかけました。
 その後、夏休み中に行われた大会等の表彰、東西しらかわ中学校の駅伝大会、英語弁論大会、そして合唱県大会の壮行会を行いました。壮行会では、英弁と合唱の発表も行われ、本番に向けて準備を整えています。生徒たちのがんばりに応援よろしくお願いします。
 なお、本日付で学校だよりを配付しましたのでご覧ください。
   

続け快進撃!合唱部 県大会出場です。

 昨日行われた東白川郡小中音楽祭中学校の部において、本校特設合唱部が県大会出場権(1校)を獲得しました。夏休みの午後、暑い中一生懸命練習に取り組んだその成果をいかんなく発揮することができました。激励・応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 なお、県大会は、8/27(水)二本松市民会館で15:05演奏開始です。
  

全国大会 速報4

準決勝進出し、第3組に出場しましたが、惜しくも8着、51"32で決勝進出はできませんでした。しかし、最後まで全力をふりしぼって力走したその姿には、とても感動しました。矢祭の地から応援してくださった皆様ありがとうございました。

全国大会 速報3 予選突破です!

予選8組1着51"13で準決勝進出を果たしました。準決勝は明日行われ、3組あり、各組2着+2、8名が決勝進出です。丸亀市は、連日34℃超えでとても暑いですが、がんばっています。

全国大会 速報2

今日は、晴れです。期間中、天候は大丈夫そうです。昨日は、練習後、開会式、福島県選手団の結団式があり、いよいよ今日から競技が始まります。高沢君の400m は、明日の午前中に行われ、予選8組(全9組)に出場です。その結果等は、明日お知らせします。
これから、コンディショニングトレーニングと休養で、明日に備えます。 

全国大会 速報1

昨日、高松市の宿舎に入りました。高知、徳島は大雨のようですが、香川は雨は降っていません。今日は、会場の丸亀スタジアムで公式練習を行いました。さすがに素晴らしい競技場です。コンディションをしっかり整え、19日の予選に備えたいと思います。速報は、日々更新していきます。

サマーショートボランティアスクール修了式

 夏休みに入ってすぐに始まった町社会福祉協議会主催のサマーショートボランティアスクールの修了式が山村開発センターで行われました。
 7/23に開講式、7/24~8/7に町内各事業所で2日間活動し、今日修了式を迎え、50名の生徒が修了証を授与されました。酷暑の中、進んでボランティア活動に参加した生徒の皆さんは、本当にすばらしい体験をしました。機会を提供していただいた町社会福祉協議会様、快く受け入れてくださった各事業所の皆様、大変ありがとうございました。
   

全国大会の激励式

 今日は、全国中学校陸上競技選手権大会400mに出場する高沢一希君、顧問の齋藤剛先生、校長の3名で、教育長さんとともに町長さんのもとにに表敬訪問させていただき、激励を受けてきました。身に余る激励のお言葉をいただき、「やる気」をさらに高めることができ、大変ありがたかったです。
 全国大会は、8/17(日)~20(水)香川県丸亀市で開催されます。その速報は、本サイトでもお知らせします。