日誌

2014年10月の記事一覧

笑顔満開!並木丘祭大成功!!

 2日間ともすばらしい好天に恵まれ、スポーツフェスティバル、並木丘祭が大きな成果を上げて無事終了しました。スポーツフェスティバルでの真剣な表情、歯を食いしばってがんばる姿、また、並木丘祭での堂々とした発表、とびっきりの笑顔、感動の涙等々、とてもすばらしかったです。
 並木丘祭では、太鼓演奏で幕を開け、学習成果の発表、合唱コンクールなど見応え・聞き応えにあふれ、また、スペシャルゲスト「あばれる君」の『夢実現』をテーマとした特別企画もあり、大いに盛り上がりました。
 さらに、PTA役員の皆様を中心として、豚汁の振る舞いもあり、おいしくいただきました。真剣に取り組んだ生徒、温かい声援をおくっていただいた保護者・地域の皆様に感謝・感謝・感謝です。ありがとうございました。
   

明日は並木丘杯スポーツフェスティバルです

 いよいよ明日は並木丘杯スポーツフェスティバルです。生徒が真剣な表情で必死になってがんばる姿を是非ご覧ください。
 なお、保護者の皆様も生徒といっしょに参加できる「〇✕クイズ」「借り物競走」も予定されています。多数参加くださいますようお願いします。

並木丘祭が間近に迫りました

 いよいよ今週末の金曜日には並木丘祭スポーツフェスティバル、そして土曜日には並木丘祭が開催されます。保護者の皆様には、過日案内状を配付しているとおりです。間近に迫ってきたということで、練習にも一層力が入っています。どうぞご家族、ご近所の皆様お誘い合わせの上、足を運んでくださるようお願いします。
 なお、スポーツフェスティバルには、保護者の皆様の参加種目(運動系ではないものもあります)もありますし、並木丘祭では豚汁の振る舞いもあります。
 皆様のご来校をお待ちしております。光り輝く生徒をぜひご覧ください。

台風19号への対応について

 本日、台風19号への対応について文書を配布しました。3連休後の14日(火)が登校日か臨時休業日かについては、13日(月)の午後以降、教育委員会からの指示があり次第、担任を通じて速やかに電話連絡いたします。
 なお、休校になる場合のことを考え、14日(火)の給食は中止となっているため、登校の場合には、弁当持参となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

第2回思春期保健講座

 今日は、2年生を対象とした思春期保健講座を開催しました。講師は、前回1年生を対象とした時と同じ助産師 辺見間智子 様です。「僕・私の思春期!お互いの心と体を理解しよう!~異性とのつきあい・性情報と私たち~」をテーマに学習しました。生徒は、辺見様のわかりやすい講義で、思春期の特徴や正しい性情報等について理解を深めました。
   
なお、3年生対象の第3回目は、3学期実施予定です。

薬物乱用防止教室を開催

 今日は、県南保健福祉事務所の方を講師にお迎えし、3年生を対象とした薬物乱用防止教室を開催しました。
 「危険ドラッグ」と称される非常に危険なものが容易に手に入る世の中になってしまいましたが、今後の人生において、好奇心に負け、大切な人(家族、友人)や物(未来、夢、幸せ)等を失ってしまうことのないように知識や理解を深めました。ならぬことはならぬものです!
  
 なお、9日(木)には、命の教育としての「思春期保健講座」が2年生を対象に行われます。

26年度も折り返しです

 今日から衣替えです。また、26年度も半年が過ぎました。直近では、あたっての3日に中間テストが行われますし、3連休には運動部の県南大会(競技団体主催)もあります。さらには、24日(金)のスポーツフェスティバル、25日(土)の並木丘祭と続きます。忙しい10月ですが、学校一丸となってがんばっていきます。