日誌

2014年11月の記事一覧

食に関する指導(3年)&心肺蘇生法(2年)

 今日は、外部講師を招いて2つの学習を行いました。
 3年生は、白河市在住、日本食育協会 食育管理士の星野千秋 様をお迎えし、わかりやすい多くの資料を基に、食の大切さについて学びました。
   
 また、2年生は、棚倉消防署矢祭分署にお願いし、心肺蘇生法について学びました。丁寧でわかりやすい指導の下、実際に役立つよう実習を行いました。
   

ケータイ安全教室&郡意見文発表会

 今日は、NTTドコモのケータイ安全教室インストラクター2名を講師にお招きし、「ケータイ安全教室」を開催しました。スマホ等、通信機器と正しく向き合い、安全に使用するためなどについて全校生で理解を深めることができました。
   
 また、時を同じくして、塙中学校を会場に郡の意見文発表会があり、本校を代表して、3年鈴木智悠奈さんと2年鈴木彩花さんが塙中学校全校生徒の前で堂々と発表することができました。

「エコキャップ特別功労賞」いただく

「地球に愛を 子どもに愛を」の趣旨に賛同し、多年にわたるエコキャップ運動に貢献した功績が認められ、NPO法人エコキャップ推進協会より本校が『エコキャップ特別功労賞』の表彰を受けました。ととも名誉なことでうれしく思います。教の全校朝会で、校長よりJRC委員会環境エコグループの代表生徒に授与しました。
      

第2回花いっぱい運動

 今日は、とても肌寒い一日でしたが、予定通り全校で「花いっぱい運動」を実施しました。チューリップ、水仙、パンジー、ビオラの苗や球根を丁寧に植えました。きっときれいに咲きほこると思います。
    

歯と口の健康教室

 今日は、外部講師の方2名をお招きし、第2学年を対象とした歯と口の健康教室を行いました。う歯の予防と治療については、矢祭町の健康課題の一つです。
 生徒は、う歯や歯周病を予防するための講話、効果的なブラッシングの仕方などを熱心に学びました。予防はもちろん大切ですが、かかってしまった場合は治療が必要ですので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
   
 

青少年の主張大会

 記事の掲載が遅くなってしまいましたが、11/3(月)文化の日に青少年の主張大会が開催されました。本校の各学年代表3名が立派な発表を行いました。
 また、特設合唱部が美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれ、多くの観衆の方が聞き入っていました。