日誌

2015年3月の記事一覧

お世話になりました

 今日は、年度末人事異動で転出・退職する教職員の離任式でした。勤務年数に長短はありますが、保護者・地域の皆様には、本当にお世話になりました。5名を代表して、御礼のあいさつにかえさせていただきます。ありがとうございました。(校長 阿久津光俊)
   
 

1年間を締めくくりました

 今日は、修了証書授与式でした。各学年の代表に修了証書を授与した後、式辞の中では、1年間での成長をたたえるとともに、進級した後の「積極的なチャレンジ」についてお話をしました。
 チャレンジしての結果は平等ではないかも知れませんが、チャンスは平等で、チャレンジをしなければチャンスはきません。やれない・やらない理由をつくらないで、つまずきや失敗を恐れないで、チャレンジを試みるよう熱く語りかけました。
  

まさに規律と感動でした

 今日は、すばらしい好天に恵まれた卒業式でした。「卒業する想い」や「卒業を祝う想い」が、ともに一つ一つの所作や礼法、式歌や校歌等に満ちあふれ、会場全体が感動いっぱいでした。
 式後には、各学級での最後のお別れ会があり、こちらも、涙と笑顔、感動が教室にあふれていました。
 晴れやかな15の春を迎え、旅立つ卒業生に心から祝福のエールを送ります。
   

明日は「晴れやかな15の春」です

 明日は、第68回卒業証書授与式です。1・2年生と職員で準備を行い、会場も整いました。規律と感動あふれる卒業式を目指し、会場全体が一つになって卒業生を祝福したいと思います。
  

3.11を忘れない・・・

 4年前の3月11日、午後2時46分に発生した東日本大震災。あれから4年経ちましたが、未曾有の被害をもたらしたあの経験と教訓を、私たちは決して忘れることなく継承していくことが大切です。
 本校では、尊い生命を失われた多くの方々に弔意を表す半旗を掲げるとともに、全員で黙祷を捧げました。
 また、各学級では、担任が「ふくしまの未来へ2015 ~3月11日知事メッセージ~ 」を紹介し、思いを語るなど、大震災を風化させない取組を行いました。
 今後も、地域の実態に応じた防災教育等の充実を図っていきます。