日誌

2015年6月の記事一覧

全校朝会で表彰と講話


 6月29日(月)全校朝会で、県南中学校水泳競技大会と実用英語技能検定の表彰を行いました。

 また、講話では「いじめ」についての話をしました。
いじめは人として許されないこと、
人間には完璧な人はいないこと、
欠点を取り上げて否定することは思いやりが足りないこと、
矢祭中学校では絶対にいじめを出さない、出させないこと、
そのために
「義気」:ダメなものはダメ
「覇気」:困っている人がいたら行動を起こす
「和気」:そのような行為を許さない「雰囲気」を生徒自身で作る
についての話をしました。

PTA教養委員会を開催

 6月26日(金)の19時から、PTA教養委員会を開催しました。1学期末に発行するPTA会報の校正や2学期に行うPTA研修会の内容について検討しました。

第1学期期末テスト


 6月25日(木)、26日(金)の2日間、1学期期末テストが行われます。今日は1日目、①国語 ②美術 ③数学 ④英語を実施しています。

心肺蘇生法講習会


 6月24日(水)、第2学年の総合的な学習の時間で、心肺蘇生法講習会を実施しました。
 棚倉消防署矢祭分署から3名の講師をお招きし、人体模型を使って心肺蘇生、AEDの使用法などについての講習を受けました。受講した47名には後日「普通救命修了証」が交付されます。
 

県南中学校水泳競技大会

6月23日(火)県南中学校水泳競技大会が、泉崎さつき公園プールで行われました。
◯男子400mリレー
◯男子400m個人メドレー
◯男子200m自由形
◯女子50m自由形
◯男子200m個人メドレー
◯女子100m平泳ぎ
で県大会出場を決めました。
また、男子は総合で6位でした。

東白川郡PTA連合協議会研修会

6月20日(土)、ユーパル矢祭で、東白川郡PTA連合協議会研修会を開催しました。矢祭町PTAが事務局となり全日程を運営する、4年に1回の研修会です。矢祭中学校が事務局校で、郡PTA会長は、本校の橋本明さんです。

東白川郡内の小学校と中学校から多数の会員にお集まりいただき、内容の充実した会となりました。


梅雨の肌寒さに


 6月19日(金)、今日はここ数日で最も肌寒い日でした。
今日の給食は、かきあげうどん(ソフトめん)、牛乳、塩昆布和え、梅ゼリーでした。温かいメニューでホッとする給食でした。共同調理場の職員皆さん、ごちそうさまでした。

思春期保健講座を開催


 6月17日(水)、3年生(49名)を対象に思春期保健講座を開催しました。助産師の辺見間智子様を講師としてお招きし、
「思春期の皆さんに伝えたいこと
~大切にしよう!自分の身体・自分の人生~」
をテーマにご講演をいただきました。
主な講演内容は
1 性感染症(STD)って何のこと?
2 避妊について
3 十代の妊娠、出産、育児と人工妊娠中絶
4 自分の身体を知る→身体を守る→命を守る
でした。また、
○年1回の誕生日は「命の記念日」です
○お母さんは命がけで貴方を産みました
○貴方の命は世界でたった一つの宝物です
など、心に響く言葉をたくさんいただきました。そして、互いのコミュニケーションから信頼関係(人間関係)を構築することの必要性をご指導いただきました。

県南教育事務所長が来校


 6月15日(月)、福島県教育庁県南教育事務所長 佐藤晃様が来校され、今年度の矢祭中学校の学校経営の概要や生徒の授業の様子を視察されました。非常に落ち着いた学校環境と生徒の様子を評価していただきました。
 また、教職員に対し、不祥事根絶に向けた講話をいただき、『矢祭中学校からは、生徒・保護者・地域からの信頼を損なう教職員の不祥事を絶対に出さない』ことを改めて心に誓いました。

第1回PTA奉仕作業を実施


 6月14日(日)朝6:00、第1回PTA奉仕作業を実施しました。
たくさんのPTA会員の皆さま、生徒の力を借りまして、学校敷地内の環境が整備されました。朝早くから参加していただきました皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
第2回は8月30日(日)です。よろしくお願いいたします。
   

第1回PTA奉仕作業についてのお知らせ


 おはようございます。6月14日(日)、本日の第1回PTA奉仕作業は予定通り実施いたします。
 軍手、草刈り鎌などをご持参の上、6:00開会式にご参加ください。
 中学生の皆さんも積極的に参加してください。

県南中学校総合体育大会2日目(ソフトテニス部)


 県南中学校総合体育大会2日目、6月10日(水)
屋外競技は1日遅れの開催でした。
ソフトテニス部男子・女子はしらさかの森スポーツ公園テニスコートで団体戦を行いました。
強豪校相手に、最後まで屈することなく挑み続けました。
 

齋藤由佳先生のあいさつ


 6月8日(月)の全校朝会で、11日(木)付けで退職する齋藤由佳先生の離任のあいさつを行いました。病気休業中の川口園恵先生の補充教員として、4月から勤務しておりましたが、12日(金)より復帰することに伴う退職です。
 齋藤先生には、1年生副担任として、全学級の音楽の授業で、陸上部顧問として、保健・給食委員の担当として、勤務していただきました。

 齋藤先生の今後のご活躍をお祈りいたします。
その後、1年生の学年集会を行い、1年生に向けてのメッセージを伝えていただきました。

第1回英語検定試験


 6月5日(金)放課後、第1回英語検定試験を実施しました。
準2級1名、3級8名、4級9名、5級5名の計23名が級ごとに会場を分けて、受検に臨みました。全員合格するといいですね

次は、第1回漢字検定試験を6月13日(土)に実施します。

卒業アルバム写真撮影


 県南中学校総合体育大会選手壮行会終了後、ユニホーム姿のままで卒業アルバム写真撮影を行いました。一生残るアルバムですので、和やかに笑顔でポーズをとっていました。

立派な応援でした


 県南中学校総合体育大会選手壮行会で、応援団による応援を行いました。
前回の壮行会よりも、ぐっとレベルアップした内容でした。
 

県南中学校総合体育大会選手壮行会


 6月4日(木)、県南中学校総合体育大会選手壮行会を行いました。
各部の部長から、大会に臨む意気込みの発表がありました。
校長からは、五気の心得(元気、義気、覇気、根気、和気)を激励の言葉として送りました。
悔いの残らないように、全てを出し切ってほしいです。
 

野球部壮行試合


 6月1日(月)、毎年恒例となっている、野球部員と教職員チームとの中体連直前壮行試合を行いました。
 試合結果は野球部の圧勝でした。この調子で、来週の県南総合大会でも活躍してくれることを期待しています。