日誌

2016年1月の記事一覧

校長との最終面接練習


 1月6日から、高等学校入学試験に向けて、校長室での最終面接練習を行っております。
冬休み中は、希望する生徒に対し3学年担当教員が、個別に練習を行いました。また、
3学期に入ってからは、毎日のように放課後の時間に練習を行いました。
その成果が試される最終関門です。
入学試験当日を想定し、入室・退室の仕方、服装、頭髪、身だしなみの確認や、言葉遣い、
視線の動き、質問(10問くらい)内容への回答の仕方を評価します。
 1月18日までに、私立高等学校受験で面接が行われる生徒(9名)を行い、1月25日
からは、福島県立高等学校Ⅰ期選抜試験を受験する生徒の面接練習を実施中です。
①朝7:30~8:00 ②昼休み13:00~13:20 ③放課後15:45~17:00
と、毎日行っております。
 どの生徒も、目標とする高校への入学に向けて、自分自身の最大のアピールをしています。

そして校長面接の評価は、全員クリアーしています。
個人個人で、自宅でも相当練習をしているようです。
矢祭中学校では、1年生からこの面接を意識した日常生活での指導を行っております。
やはり、面接で見られるのは、入学への熱意、生徒自身の誠実さ、真面目さです。

インフルエンザ情報(1月26日)


 1月26日(火)、今日と明日は3年生が期末テストを行っております。
3年生の3学期までの成績が、高等学校に提出する書類に記載されるためにどの中学校でも
毎年早めの実施となっているのです。
 先週の学級閉鎖に伴い、1週間延期されましたが、どの生徒も最後の定期テストに真剣に
臨んでいます。
 今日のインフルエンザ罹患者は、3年生が2名です。一時期よりは、随分減少しましたが、
町内の小学校でも発症しているようですので、まだ油断はできません。各自、万全の予防を
行ってください。

標準学力検査を実施


 生徒が登校する今朝の気温は、マイナス7度でした。週末の寒波による大きな影響は
ありませんでしたが、非常に寒い週の初めです。
 1月25日(月)、1校時から5校時まで、矢祭町が行う学力調査を、全学年で実施しました。

生徒の学習定着度を測ると共に、今後の学習指導や授業改善に役立てる検査です。
5月7日にも第1回の検査を実施し、その変容を捉えることもねらいの一つです。
結果は、後日(2月中旬頃)各個人に配付されます。
 明日26日と明後日27日は、3年生だけ期末テストを行います。
先週の学級閉鎖に伴い、1週間延期しておりました。
3年生にとっては、3日間連続のテストになりますが、常に受験当日を意識し、粘り強く、
最後1問まで、取り組んで欲しいです。

第3回英語検定試験


 1月23日(土)、中学校を会場に第3回英語検定試験を実施しました。
受検したのは
3級:3年生終了程度 2名(2年生)
4級:2年生終了程度 2名(2年生)
5級:1年生終了程度 7名(1年生6名 2年生1名)です。
  
 土曜日の実施ということもあり、部活動を休んで検定に参加している生徒がほとんどです。
中には、同じ日に大会があるにも関わらず検定試験を優先している生徒もおりました。
(実業高校などではこれが普通です。)
 検定で得た資格は、一生自分の履歴に記載できるものであり、高等学校入学試験時に於いても、
学校によっては点数化されることもあります。また、重視している高等学校が増えてきました。
年間の実施回数は少なく、この英語検定試験も今回が最後です。
少ないチャンスを生かし、目標をもって努力して得る充実感、自分だけの資格を獲得する満足感を
できるだけ多くの生徒に体験させたいと考えております。
今年の3年生には、漢字検定3級、数学検定3級、英語検定3級と「トリプル3(スリー)」を
達成している生徒もおります。
平成28年度も、漢字検定、数学検定、英語検定、歴史検定などを実施します。
どんどんチャレンジして、自分の可能性広げていきましょう。

インフルエンザ情報(1月24日)


 先週の日曜日からインフルエンザ罹患者の増加が続いていましたが、予定では今日の日曜日で
「0」になる予定です。明日からの学校生活を、生徒全員が元気で過ごすことができることを
祈ります。

インフルエンザ情報(1月20日)


 3年2組の学級閉鎖がとけ、本日より罹患者以外は登校して授業を行っております。
 発熱した後5日間、更に解熱後2日間という出席停止期間を終えて登校してきた生徒が6名ですが、
新たに発症している生徒もおります。
 今日現在の罹患者は1年生2名、3年生5名です。
町内の小学校でも発症しているようです。引き続き感染予防に努めてください。

インフルエンザ情報(1月18日)


 インフルエンザ罹患者について、本日放課後(17時)段階の情報をお知らせいたします。
 1年生・・・3名
 3年生・・・9名
 今後、どのような状態になるか分かりません。
これ以上の感染拡大を防止する上でも、予防に努めてください。

昨夜から本日にかけての降雪、また明日の朝の冷え込みにより、路面凍結が予想されます。
登校時には十分に注意してください。

大雪のため


 1月18日(月)、昨夜から降り続いた雪のため、校庭は一面銀世界です。しかし、
その雪の影響もなく生徒たちは元気に登校しています。
 
 昨日、ポータルサイトにアップいたしましたように、3年2組は今日と明日の2日間、
学級閉鎖といたしました。
まだ、今後どうなるか分からない状態です。
そのため、今日と明日の部活動を中止することといたしました。
下校時刻は、両日とも15時45分です。バスやお迎えの車を待つ場合は、別室で自習を
させておりますので、よろしくお願いいたします。

インフルエンザ情報(1月17日)*緊急*

インフルエンザ罹患者がさらに増えました。

3年2組だけで8名になり、同学級内には他に発熱状態の生徒が出ていることから、1月18日(月)と、19日(火)の2日間を3年2組に限り学級閉鎖にいたします。

3年生はこの2日間に期末テストを予定しておりましたが、他学級への感染拡大を防ぐことと、入学試験を控えている生徒に配慮することを優先いたします。3年生の期末テストは、1月26日(火)と27日(水)に行います。

1年生、2年生は通常通りの授業を行います。3年1組は、月曜日はテスト勉強を4時間行い、予定通り給食後に下校します。

今後、さらに罹患者が増えることも予想されます。マスクを着用し、手洗い、うがいの感染予防を徹底してください。

また、今夜遅くから明日の午前中にかけて積雪の予報が出ています。登校時の転倒などには十分注意してください。

インフルエンザ情報(1月16日)

本日新たに罹患者が出ました。
現在6名です。週明けはさらに増えてくる可能性があります。できるだけ外出は避けましょう。
来週からマスクの準備をおすすめします。3年生は月曜日と火曜日に期末テストがありますが、発熱がありましたら無理をせず病院を受診してください。