日誌

2016年7月の記事一覧

東北大会出場報告


 7月28日(木)、午前9時に、第48回東北中学校水泳競技大会への出場報告のために
出場する生徒、校長、顧問の3名で、矢祭町長を訪問しました。
校長から今までの競技成績を報告し、町長から激励の言葉をいただき、生徒からは東北大会への
抱負を述べました。
また、矢祭町若鮎チャレンジサポート事業の規定による「準大賞」をいただきました。

東北大会は、8月3日~5日に、宮城県宮城郡利府町のセントラルスポーツ宮城G21プールで
行われます。

サマーショートボランティア開講式


 7月22日(金)の10:30~15:00に、山村開発センターにおいて行われました、
サマーショートボランティアの開講式及び講義に、45名の生徒が参加しました。
   

福島県中体連ソフトテニス大会⑤

2ペアの出場のために、たくさんの生徒、保護者が応援に来てくださいました。
ありがとうございます‼︎
以上で、福島県中体連ソフトテニス大会の情報を終わります。

福島県中体連水泳大会②

大会2日目です。男子400m個人メドレーで、2位に入賞しました。また、東北大会の標準記録を超えましたので、来月の東北大会への出場権を得ました。
 

福島県中体連水泳大会①

今日から始まる福島県中体連水泳大会に、特設水泳部が出発しました。朝6時に出発式を行い、自己記録更新を目標に頑張ります、と豊富を述べました。

第1学期が終了しました


 7月20日(水)、第1学期71日を終了しました。
1、2校時は通常授業を行い、3校時は50分をかけて愛校作業(大掃除)をしました。
 
どの生徒も、無言で黙々と作業を進めていて、「学校をきれいにしよう」という意識の高さを感じました。
4校時は体育館で終業式を行いました。
校長式辞では2つのお願いをしました。
①命を大切にし、家族を、友だちを、先生方を悲しませないこと
②責任が取れない行動はしないこと
各学年代表生徒の「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表をしました。
  

終業式後に、1学期最後の表彰状伝達(漢字検定試験、書写たなばた展)を行いました。

4月の生徒の様子と比較すると、心身ともに成長していることが非常に嬉しく思います。
学習・部活動・行事がたくさんあった、1学期でした。
保護者の皆様には、今学期における本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りましたことに、
厚く御礼申し上げます。
夏休みを事故なく安全に過ごし、2学期始業式には、140名全員が元気な姿を
見せてくれることを願います。

終業式前日


 7月19日(火)、真夏を思わせる暑い日になりました。
校舎内(北校舎)はエアコンが稼動して非常に快適です。
そのような環境の中、1、2年生は今年度第1回目の実力テストを実施しました。
1年生は、入学してから4ヶ月分のまとめテストであり、2年生は、1年4ヶ月分の
まとめテストと同時に、3年生に向かう進路選択の参考になるテストでもあります。
3年生は、午前中に2組が、午後に1組がスインピア矢祭でプールの授業を行いました。
1学期最後のプール授業です。日差しが眩しく、気温も高く、絶好のプール日和でした。
 
スインピア矢祭では、夏休み中に、矢祭中学校の生徒に無料開放いたします。
生徒手帳を提示し、使用者名簿に記名をするようになります。
町の施設をどんどん利用し、水泳の技能を向上しましょう。

中体連県大会・東西しらかわ音楽祭壮行会


 7月15日(金)、体育館で壮行会を行いました。
夏休み中に行われる、福島県中学校総合体育大会、東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)に
出場する生徒を励ます会です。
    
ソフトテニス部(男子・女子)、特設水泳部、特設合唱部の代表生徒が、それぞれ抱負を述べ、
応援団が中心となって、全校生徒でエールを送りました。
     

花いっぱい運動でプランター寄贈


 花いっぱい運動で、環境美化委員会が育てたプランターを、町内各施設へ寄贈しました。
 7月14日(木)、15日(金)の2日間に分けて、環境美化委員長、副委員長、委員の3名が
学校を代表し、棚倉消防署矢祭分署、東舘駐在所、矢祭駐在所に届けました。
  
 生徒たちが育てた花々により、消防士さん、お巡りさん、町民の皆さん、夏休みの観光客などに楽しんでいただきたいと思います。

PTA活動天王祭巡視

7月17日(日)、PTA指導部、PTA本部合同の天王祭巡視をしました。
年間のPTA活動に計画されています、毎年恒例の活動です。
20時30分に学校の職員玄関を出発し、2コースに分かれて巡視をしました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

2年生でキャリア探索プログラム


 7月13日(水)、2年生でキャリア探索プログラム(職業教室)を実施しました。
2年生は、9月13日(火)・14日(水)の2日間、矢祭町内の事業所において
職場体験を行うため、その事前指導の一つとして行いました。
 
ハローワーク白河から大越浩文様を講師としてお招きし、
〇 働くとはどういうことか
〇 正社員とフリーターの違い(メリットとデメリット)
〇 学歴による雇用の違い
などについて、分かりやすくお話をしていただきました。
 

全校朝会は盛りだくさん


 7月11日(月)、今週の全校朝会は、メニューが盛りだくさんでした。
まずは、表彰です。
サッカー部県南大会優勝と英語検定試験合格の賞状伝達をしました。

続いて、7月17日(日)の第202回天王祭に関して、お知らせがありました。
矢祭町商工会青年部押田洋平さんからは、山車の引き手募集のお知らせでした。
さらに、PTA会長菊池淳之さんからは、フォトコンテストへの参加告知でした。
  
地元の中学生として、この伝統あるお祭りにどのように関わっていけばよいののかを話しました。
いつかは自分たちが主催していく立場になることを踏まえて、時間の許す限り、
積極的に参加させたいと思います。

続いて、生徒会からは、文化祭「並木丘祭」スローガンのお知らせをしました。

最後に、夏休みを前に、インターネット犯罪にならないための啓発ビデオを視聴しました。

学校だより「久慈川」第26号で、情報機器の所有・使用状況アンケート結果を配付しました。
夏休み前に、各ご家庭において安全な使用についての話し合いや声掛けをお願いいたします。

祝 サッカー部優勝!


 7月10日(日)、ろうきん杯争奪ジュニアユースサッカー県南大会において、
本校サッカー部はみごと「優勝」しました。

試合経過は次の通りです。労金杯.xls
矢祭中学校は第4シードでエントリーしました。
7月3日(日) 会場:泉崎中
 矢祭中 対 西郷二中 は 3-1 で勝利
7月10日(日) 会場:塙中
準決勝 矢祭中 対 白河二中 は 2-2 
           延長戦 は 0-0
           PK戦 は 4-3 で勝利
決勝  矢祭中 対 カレラFC は 1-1
            延長戦 は 1-0 で優勝!!
サッカー部は、8月下旬に行われる県大会に出場します。

高等学校説明会


 7月8日(金)、体育館で高等学校説明会を開催しました。
3年生(47名)と1~3年生の保護者を対象とした、各高等学校の特徴を知る説明会です。
     
 今回、学校説明を依頼した高等学校は、次の通りです。
(プログラム順)
1 学法石川高等学校
2 大子清流高等学校
3 白河高等学校
4 白河旭高等学校
5 塙工業高等学校
6 光南高等学校
7 修明高等学校&鮫川校
8 水城高等学校
今回の説明を聞くことで、受験への意識を高めると共に、進路選択のきっかけを作ります。
さらに3年生は、夏休み中に各高等学校で実施する体験入学やオープンスクールに参加します。
このことにより、自分が目指すべき高校をしぼっていきます。

福島県中学校陸上競技大会②

会場の天候は曇り、湿度は高いですが、気温はそれほど高くなく、まずまずのコンディションです。
共通女子走り高跳びが行われています。