日誌

2018年4月の記事一覧

連休中の事故防止について

 明日から、連休が始まります。学校では、学年や学級で事故防止を中心に連休中の指導を行いました。ご家庭でも、すでに配付いたしました「連休中の過ごし方」等の文書をもとに、事故防止指導をお願いします。

 なお、連休中にお子様のことでご心配なことがございましたら、担任、部活顧問、養護教諭、教頭、校長などに遠慮なくご連絡、ご相談ください。

 【主な指導内容】

 (1) 交通事故防止:交差点等での安全確認、飛び出し厳禁、自転車乗車時のヘルメット着

  用、シートベルト着用

   (2) SNS被害防止:「あとがこわい~スマホの約束6か条~」による指導

  あ:会わないで!(知らない人と) と:撮らないで!(自分の裸を) が:画像を送らない

  で!

  こ:個人情報を載せないで! わ:悪口を書き込まないで! い:いじめないで!(ネッ

  トを使って)

  (3) 不審者被害防止

  〇 日時 4月26日(木) 18:55頃

  〇 内容 西白河地区内の路上で、中学2年生男子生徒が下校途中、停車していた白い車

       から降りてきた男に、小走りで50mほど追いかけられた。幸い、走って逃げ

       たため、大事には至らなかった。

  〇 指導内容

   ・ 登下校や部活動終了後には、一人にならないように工夫する。

   ・ 不審者に遭遇したら、大きな声で助けを呼んだり、防犯ブザーを活用して逃げる。

   ・ 声かけ事案が発生したら、すぐに学校や警察に連絡する。

 

オーストラリア修学旅行帰校式

 23日(月)から本日までの5日間で実施したオーストラリア修学旅行を無事終えることができました。

 11時から開始した帰校式では、鈴木さんの帰校のあいさつに続き、実行委員長の増子さんが、旅行の成果について話してくれました。保護者の皆様には、お迎えありがとうございました。

 また、旅行中大変お世話になった添乗員の飛知和さん、田村さんにも、生徒代表がお礼の言葉を述べました。お二方には、本当にありがとうございました。

 今後、生徒たちは相互的な学習の時間で、シドニーで得た成果や学んだことをしっかりとまとめ、並木丘祭で発表します。さらに、今後の生活や進路、将来のキャリアプランニングに生かしていきます。

     鈴木さん:帰校のあいさつ       実行委員長:増子さんのあいさつ 

修学旅行最終日 4月27日(金)

 おはようございます。

 予定通り、羽田空港5:15着。

 現在、矢祭に向かうバス車中。さすがにちょっと疲れ気味ですが、生徒は元気にしています。

 途中、友部サービスエリアで朝食をとった後、11:00に学校到着予定です。

 

シドニー国際空港

 現地時間20:00。シドニー空港。全員元気です。

 20:30 搭乗開始。

 20:50 出発。

 日本時間 明日、5:15 羽田到着予定。 

ストックトン砂丘体験

 ドルフィンウォッチに続いて、ストックトン砂丘体験。全長35キロにも及ぶ大砂丘の斜面をボードで滑走しました。周囲を見渡せば、360度遮るものが何もない大パノラマ。オーストラリアの大自然に直に触れる貴重な体験でした。

 現在15:40。シドニー空港に向かうバスの中。全員元気。でも、疲れからほとんどの生徒が眠っています。

ドルフィンクルーズ

 修学旅行4日目、10:30~12:00は、ネルソン湾でのドルフィンクルーズ。青い海、白い雲。気持ち良い海風に吹かれて、ネルソン湾に生息する150頭のバンドウイルカウォッチング。 船の周囲にバンドウイルが姿を現すと、船の上に歓声があがりました。

 

 

修学旅行4日目 4月26日(木)

 修学旅行4日目。本日はシドニーから北に200㎞のポートスティーブンでドルフィンクルーズとストックトン砂丘での自然体験を行います。

 

 今朝は、5:30起床。7:00ホテル出発。現在、バス移動中です。

 まだ、眠たいですが、全員、元気です!

   

修学旅行3日目(4月25日・水) シドニー市内班別研修・ディナークルーズ

 本日、海外修学旅行のメインイベント、シドニー市内班別研修を実施しました。班ごとにシドニー市内の公共施設、文化施設等を中心に訪問しました。研修の過程で、ガイドの大学生や現地の方々とのコミュニケーションを通して、海外での実践的な英語の学習を行うことができました。また、生徒は皆、人との触れ合いを通して、たくさんのことを学ぶことができたようです。今回も、たった1日の班別研修でしたが、研修を終えた生徒たちは皆、ぐんと成長したように感じられました。

 班別研修後は、ディナークルーズ。デッキに出て海風に吹かれながらシドニー湾の美しい夜景を皆で見るなど、一生の思い出となる素晴らしいひと時を過ごすことができました。

                   班別研修

 

 齋藤先生の部屋での修学旅行実行委員会

 

 

現地大学生との交流活動

 午前9時からの1時間、現地大学生との交流活動を行いました。

 ギャビン先生との英語活動など、これまでの英語の授業の成果を発揮し、開会セレモニーから班ごとの交流まで英語でしっかりと行いました。

  

 開会セレモニー:本田さんのあいさつ(英語)

 

 交流のあと、本日の大学生ともに、シドニー市内班別研修に出発しました。各班の計画に基づき、午後4時までオペラハウス、セントメリアーズ大聖堂、タウンホール等を訪問します。現地の人に頼んで、班の集合写真をとってもらうという共通のミッションもあります!

 

オーストラリア修学旅行3日目 4月25日(水)朝食・朝の会

 4月25日(水)。オーストラリア修学旅行3日目の朝を迎えました。

 昨夜は、しっかり睡眠をとることができたようです。全員元気に朝食をとることができました。

 朝食後に9:00開始の現地大学生との交流会の準備。続いて朝の会を行いました。

 実行委員長の増子さんが、昨日の反省と本日の目標をしっかり伝えてくれました。

                  ホテルでの朝食

        交流会打ち合わせ         朝の会:実行委員長、増子さんから

ステーキハウス

 旅行2日目、24日の締めくくりはステーキハウス。シドニー湾に面したステーキハウスでおいしく、楽しいひと時を過ごしました。

 食事のあとは、実行委員会、班長会、部屋長会を開催。本日の反省と明日の日程の確認を行いました。各会で反省が出されましたが、これまで皆、ルール、マナー、時間を守り、大変立派な参加態度でした。

 いよいよ明日は、旅行のメインイベント。現地大学生との交流とシドニー市内班別自主研修です。学年主任の斎藤先生からは、自分たちで積極的かつ自主的に、そして責任をもって行動してくださいとの話がありました。明日がとても楽しみです。

現在、現地時間0:15。生徒は皆、ぐっすり眠っています。明日もまた元気に過ごせますように!

 

               ステーキハウスでの夕食

 

フェザーデール動物園

 16:00 フェザーデール動物園見学。オーストラリアの固有種のコアラ等、現地でしか見ることができない様々な生き物を間近で観察することができました。

 現在17:40。宿泊地のホテルに向かっています。チェックイン後に、OGビーフレストランで夕食です。

 全員、元気です!

 

 

世界遺産ブルーマウンテン

本日、午後は、まず世界遺産プルーマウンテン見学。

大自然が織りなす絶景に皆、息を飲むばかりです。

由緒あるカーリントンホテルで昼食をとった後、トロッコとゴンドラでブルーマウンテンの絶景を堪能しました。

現在、14:50.全員快調。今、フェザーデール動物園に向かっています。

   ブルーマウンテンの名所スリーシスターズの前でクラス記念撮影

  あちこちで外国の方との交流も・・・         男子は一休み

               カーリントンホテルでの昼食 

 

       トロッコ、ゴンドラでのブルーマウンテン絶景体験 

シドニー空港到着 ブルーマウンテンへ

 現地時間9:50(日本8:50)

 シドニー空港に無事到着。9時間のフライト中、しっかり睡眠をとって、全員元気です。

 初日の見学地、ブルーマウンテンに向かうバスの車中。今、朝の会の最中です。

 

 

 

 

羽田空港 間もなくフライトです。芹澤先生登場!

 21:00 羽田空港。出国手続き無事終了。

       サプライズで、前学年主任の芹澤先生が、静岡から見送りに来てくださいました。

       みんな、思わぬ再会に感激でした。芹澤先生ありがとうございました。

       全員、とても元気で、間もなく搭乗です。

       22:00にいよいよシドニーに向けてテイクオフです。

       次回は、シドニー到着後に・・・。

 

        羽田空港着              芹澤先生サプライズ登場

 

守谷サービスエリア 休憩

17:50 守谷サービスエリア出発

      羽田空港まで1時間20分。予定より早め、順調です。

      生徒も全員元気です。

      守谷サービスエリアで休憩

オーストラリア修学旅行出発 4月23日(月)

 本日、午後3時、予定通りに3年生50名、全校生、保護者の皆様、教職員に見送られて、オーストラリア修学旅行に出発しました。

 全員元気に、羽田空港に向かっています。

 (出発式:実行委員長・増子さんのあいさつ)

      見送りの保護者の皆さま、ありがとうございました。

学校だより3号

 本日、学校だより3号を発行しました。 ※4/23(月)~4/29(日)の主な行事予定掲載

https://yamatsuri.fcs.ed.jp/cabinets/cabinet_files/download/112/afb9e1e8bc2e47b12f0d7904c3a102f8?frame_id=63

 3学年は、来週月曜日(23日)から金曜日(24日)の日程で、オーストラリア修学旅行を実施します。旅行中の生徒の活動の様子を、本ポータルサイトでお知らせします。最終日の本校到着時刻も、当日、ポータルサイトでお知らせします。 

町長表敬訪問~オーストラリア修学旅行出発挨拶~

 3学年は、来週23日(月)~27日(金)の日程でオーストラリアへの海外修学旅行を実施します。

 本日、古張町長を表敬訪問し、修学旅行実行委員長の増子さんが出発にあたっての御礼と挨拶をしました。

 古張町長からは、「旅行中の安全、健康に十分に気を付け、実り多いオーストラリア海外修学旅行にしてください」との餞別のお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行のしおり:表紙デザイン 生徒会長の藤井さん

 

  

 

部活動編成

 1年生を対象とした部活動体験期間を経て、本日、部活動編成を行いました。

 各部ごとに集まり、顧問や部長が活動内容等について話をしました。また、部活動の目標について話し合いました。

 いよいよ部活動が本格的に始まります。

 部活動(運動部、文化部、特設部)に真剣に取組むことにより、生徒たちは、精神面、体力面、チームワーク等の社会性などにおいて大きく成長します。

      (女子バレーボール部)           (女子バスケットボール部)

      (男子ソフトテニス部)            (女子ソフトテニス部)

       (女子卓球部)                (サッカー部)

         (文化部)               (陸上部)

全国学力・学習状況調査

 本日、中学校3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。

 国語、数学、理科、質問紙の各結果から生徒の学習状況を分析し、授業改善に役立てます。

 本校では、正式な結果通知を待たずに自校採点と結果分析を行い、いち早く分かりやすい授業づくりに生かしていきます。

 

         3の1                  3の2

 

全校朝会生徒発表

 今年度も、全校朝会生徒発表を行います。

 第1回目は、3年生の加藤さんと菊池さんが発表してくれました。進路を目標にした学習への取組みや、部活動への取組みについて、これまでの経験を振り返りながら、しっかりと話してくれました。

       (加藤さんの発表)            (菊池さんの発表)

 

土曜授業・授業参観・PTA総会/学年懇談会

 本日、土曜授業・授業参観・PTA総会/学年懇談会を行いました。

 授業参観は、全学級とも担任による道徳の授業を行いました。生徒たちは皆、お家の方が参観する中、緊張しながらも、それぞれのテーマについて班や学級全体で一所懸命に話し合いました。

 また、保護者の皆様には、PTA総会、学年懇談会にご出席いただきありがとうございました。今年度も、保護者の皆様と本校教職員がしっかりと手を取り合って、子どもたちを育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

        (若杉学級)                (若鮎学級)

        (1の1)                 (1の2)

        (2の1)                 (2の2)

        (3の1)               (3の2)

      (PTA総会)               (PTA新役員挨拶)

避難訓練実施

 13日(金)、棚倉消防署矢祭分署の署長様、署員の方を講師に招き、地震と地震に伴う火災を想定した避難訓練を実施しました。

 生徒たちは署員の方のご指導により、避難の方法や消火器による初期消火の方法について実践的に学ぶことができました。署長様からは、しっかりした態度で訓練に参加できたとお褒めの言葉をいただきました。

交通安全教室・自転車安全点検

 新年スタート時は、例年、全国的に生徒の登下校時の交通事故が増加する傾向が見られます。本校では、春の全国安全運動期間(~15日)に合わせて、交通安全教室を実施するなど、交通事故防止の取組みを重点的に行っています。

 本日、矢祭駐在所の松井巡査部長、棚倉警察署の渋谷巡査部長を講師に招き、交通安全教室を開催しました。中学生の交通事故の多くが自転車による事故であるという実態を踏まえ、自転車の安全な乗り方について、シュミレーター体験も交えて、実践的にご指導頂きました。

 交通安全教室後に自転車点検を行いました。ブレーキ、ハンドル等の異常は重大事故に直結します。ご家庭でも定期点検をお願いします。

   (通学路の危険個所確認)            (自転車の事故防止指導)

 

  (シュミレーター体験による事故防止指導)      (自転車の安全点検)

 

第1回生徒会専門委員会・中央委員会

 9日(月)の対面式に続き、生徒会が意欲的に活動を開始しました。

 10日(火)には、早速、第1回生徒会専門員会・中央委員会を開催しました。

 各専門員会では、委員長を中心に今学期の目標や活動内容について話し合いました。続いて行われた、生徒会役員と各専門員長からなる中央員会では、各専門委員会の取組みについての意見交換等を通して、学校生活をより良くするために何ができるかについて話し合いました。

 今年度も、生徒会の充実した活動が期待できます!

 

      【生活・安全委員会】            【学習・図書委員会】

      【放送・新聞委員会】          【保健・給食委員会】

      【環境・美化委員会】            【中央委員会】

生徒会対面式

 9日(月)に生徒会主催の対面式が行われました。

 歓迎の言葉で生徒会長の藤井さんが、「光り輝く矢祭中生」を目標にしようと呼びかけました。生徒会活動紹介では、生徒会専門委員会や部活動の活動内容の説明が行われました。

 新入生を代表して、尾亦さんが力強く、「学校生活をより良く充実させるために、生徒会の一員として責任をもって取り組みます」と決意の言葉を述べてくれました。

 今年度も生徒会活動の充実が期待できます。

ヘルメット交付式

 9日(月)に、自転車通学をする新入生へのヘルメット交付式を行いました。

 交付式では、町交通指導員の緑川さんから、5名の新入生一人一人に町の補助によって支給されるヘルメットが手渡されました。また、緑川さんから、「万が一の事故の時に命を守るヘルメットを必ず着用してください」との言葉がありました。

 5名を代表して齋藤さんがお礼の言葉をしっかりと述べてくれました。

 

 

朝の交通安全指導

 全国交通安全運動期間に合わせて、町交通安全対策協議会の皆さんとともに朝の交通安全指導を行っています。12日(木)には交通教室も実施し、生徒の登下校の交通事故防止を図ります。保護者の皆様には、車での送迎時の校地内での十分な減速等により、事故防止にご協力をお願いいたします。

 

 

 

平成30年度 入学式

 6日(金)、始業式に続き13時40分から挙行した入学式では、男子29名、女子19名、計48名の生徒が、中学校生活への大きな期待を胸に、矢祭中生としての一歩を踏み出しました。新入生代表の森本さんは、矢祭中生としての自覚や決意を、新入生誓いの言葉としてしっかりと述べてくれました。新入生が一日も早く中学校生活になれ、伸び伸びと学習や部活動などに取り組むことができるように、教職員全員で最優先に取組みます。

平成30年度 着任式・第1学期始業式

 今年度、7名の教員が本校に着任しました。皆、経験と実績があるすばらしい先生方です。6日(金)の着任式では、生徒会長の藤井さんが喜びと期待を込めて歓迎の言葉を述べてくれました。※学校だより1号で教職員紹介を掲載しました。 

 着任式に続き、1学期始業式を行いました。2年生は中堅学年、3年生は最高学年としての自覚をもって式に臨みました。いよいよ新年度のスタートです。

          (着任式)                (1学期始業式)