日誌

2018年7月の記事一覧

県中体連水泳大会 男子総合3位! 男子100m平泳ぎ3位!(東北大会出場) 男子メドレーリレー3位(東北大会出場)

 県中体連水泳大会最終日。

 本日、本多さんが男子100m平泳ぎで3位入賞を果たし、東北大会出場を決めました。男子4×100mメドレーリレー(金澤さん、本多さん、藤井さん、江田さん)も3位入賞、東北大会出場を果たしました。また、男子総合3位入賞という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます!

 特設水泳部の皆さん、3日間の県大会、おつかれさまでした。8月3、4、5日に山形で開催される東北大会でのさらなる活躍を期待します!

 これまでの練習および今大会を通してご指導くださった外部コーチの圷さんには、本当にありがとうございました。

 

県中体連男子テニス個人戦

 本日、福島県中学校体育大会ソフトテニス大会・男子個人戦が行われ、本校からは金川・菊池ペアが出場しました。トーナメント1回戦、会津ザベリオ中に勝利し2回戦に進み、伊達中と対戦。ファイナルまでもつれる接戦戦の末、惜しくも敗退となりました。

 今大会に参加した選手の皆さん、お疲れさまでした。皆さんの健闘を称えます!

 外部コーチの菊池さんには、これまでのご指導本当にありがとうございました。

 

 

 

県中体連 男子テニス団体

 本日、福島市で中体連男子テニス団体戦が開催され、本校男子テニス部は1回戦で会北中に2-1で勝利したものの、2回戦で泉中に1-2で惜敗しました。明日は個人戦!上位入賞、豊北大会への進出を期待します!

中体連県大会水泳 男子200mバタフライ3位! 男子200m平泳ぎ2位! 東北大会出場権獲得!

 福島県中学校体育大会水泳競技は本日、会津水泳競技場で開催され、2目の今日、藤井さんが男子200mバタフライで3位、本多さんが男子200m平泳ぎで2位入賞を果たし、東北大会への出場権を獲得しました!

 また、江田さん(男子200m平泳ぎ)、金澤さん(男子200m背泳ぎ)も予選を通過し、決勝レースに進むなど、矢祭中の選手は皆、ベストを尽し健闘しました。

 

 

第1学期終業式

 本日、第1学期が終了しました。生徒は学習面、部活面で充実した学校生活を送ることができました。夏休み中も部活動等の機会を通して、生徒を見守っていきたいと思います。ご家庭でご心配な点などがございましたら、学校までご連絡、ご相談ください。保護者の皆様には、1学期中、PTA活動などでご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

情報モラル講演会開催

 本日、NTTドコモからスマホ・ケイタイ安全教室インストラクターの方を講師に迎え、情報モラル講演会を開催しました。今年度は、SNSによる中高生のトラブルが多発する夏休み前に開催しました。インストラクタ―の方からは、SNS使用に当たっての注意点を具体的な事例をもとに詳しく教えていただきました。

 なお、スマホ等の機器を買い与える保護者の責任として、フィルターの設置や家庭での使い方のルール決めの大切さについてもお話がありました。ご家庭でも、SNS利用等についてお子様と話し合う機会をぜひもってください。

 

町内施設へプランターを配付しました。

本日夕方、消防署矢祭分署、矢祭駐在所に、本校の環境美化委員が育てた花が植えられたプランターを配付させていただきました。

プランターは11月頃まで置いていただく予定になっています。

各施設の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等学校説明会開催

 本日、3年生と全学年の保護者を対象に高等学校説明会を開催しました。大子清流高校、修明高校・鮫川校、白河実業高校、塙工業高校、白河高校、白河旭高校、学法石川高校から、校長先生、教頭先生、進路担当の先生をお招きし、各校の進路情報について詳しく教えて頂きました。自分に最も適した納得できる進路選択ができるように、本日の説明で得た情報を、今後の進路指導に生かしていきます。なお、ご家庭でも進路選択について話し合う時間を十分にもっていただき、その際に、不明な点や質問などがありましたら、進路指導主事や担任に遠慮なくご相談ください。

    修明高校・鮫川分校               白河旭高校

    

      保護者も多数参加しました           生徒からの質問

体力づくりプランスタート!

 本日、体力の向上と肥満防止を目的に、体力づくりプランをスタートしました。毎週、火~木曜日、帰りの会終了後に全校生で10分間の体力づくりに取り組みます。

 開始日の今日は、最初に体育主任の齋藤先生によるガイダンスを行いました。その後、陸上部員がステージ上で模範を示しながら、ストレッチング、体幹トレーニングを行いました。日替わりで、サーキットトレーニング、縄跳びを行います。短時間ながら、しっかりと体作りを行うことができ、生徒からは楽しかったという声を聞くことができました。

 新体力テストの結果等をもとに、生徒一人一人に目標も持たせながら、体力の着実な向上を図ります。

    オリエンテーション               陸上部員の示範

     ストレッチング               体幹トレーニング

 

 

 

 

 

学校評議員会

 本日、学校評議員会を開催しました。評議員の皆様に授業を参観していただいた後、給食の試食を挟んで、本校の学校経営等についてご助言をいただきました。授業については、生徒が大変意欲的に活動しているとお褒めの言葉をいただきました。また、今回は、今まで以上に板書や教師の働きかけがすばらしく、教室環境もとてもよく整えられていたとのお言葉をいただきました。評議委員の皆様からのご意見、ご助言は今週後の学校だよりに掲載いたします。鈴木先生はじめ、評議員の先生方にはお忙しい中、ありがとうございました。

                1の1 社会科の授業

      1の2 技術科の授業            3の1 英語科の授業

      3の2 国語科の授業          若杉学級 生活単元学習

                 若鮎学級 自立活動の授業

今週の全校朝会から~全校表彰・生徒発表~

 本日の全校朝会

【全校表彰】ろうきん杯サッカー県南大会 3位 矢祭中・西二中・浅川中合同チーム

 

 サッカー部の皆さんおめでとうございます!我妻さんが代表して賞状を授与されました。

【生徒発表】

3年生の鈴木さんと金澤さんが発表してくれました。鈴木さんは、生徒会役員として学んだことを、金澤さんは先日行われた期末テストを受けて思ったことを話してくれました。全文は、今週号の学校だよりに掲載します。

         鈴木さん               金澤さん              

  

 

      

      

 

 

県中体連陸上競技大会最終日結果 2年男子100m 自己ベスト更新!

 本日、県中体連陸上競技大会最終日。本校からは、菊池さんが2年男子100mに出場しました。惜しくも決勝レースへ進むことはできませんでしたが、予選を見事に突破し、準決勝でも自己ベストを更新する素晴らしい走りを見せてくれました。今大会の経験が、2週間後の通信陸上に必ず生きると思います。菊池さんの今後の活躍を期待しています!

県中体連陸上競技大会~我妻さん、鈴木さん、緑川さん、3名全員自己ベスト更新!~

 福島県中学校体育大会陸上競技大会はいわき市陸上競技場で、昨日から、明日まで日程で開催され、本校から4名が参加しました。

 本日行われた3年男子100mに出場した我妻さん、2・3年男子1500mに出場した鈴木さん、1年男子1500mに出場した緑川さんは、入賞はなりませんでしたが、3名ともにこれまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを更新することができました。

 明日は、2年男子100mに菊池さんが出場します。

   3年男子100m 我妻さん        2・3年男子1500m 鈴木さん

    1年男子1500m 緑川さん

 

人権作文

 今週の道徳の時間に、先週の人権教室で学んだことを生かし、全校で「人権作文」を書きます。今日は、6校時に1・2年生が取り組みました。今年度も、全員の作文を全国人権作文コンテストに出品します。

  一所懸命に取り組んでいます。(2の1)

租税教室開催

 本日、3年社会科の授業の一環として「租税教室」を実施しました。

 授業では、本校の先輩で税理士として活躍されている金澤さんが、納税の義務や税の使われ方等、主権者として理解しなければならない税の基本について教えてくださいました。

 DVD資料やグラフ資料などで税に関する最新の情報を示しながら、税理士としての経験も交えて大変分かりやすく教えてくださったので、税に対する理解が深まりました。

 金澤さんには、お忙しい中、ありがとうございました。

 

県陸上大会出発式

本日7時20分、県陸上大会に出場する4名の出発式が行われました。

4名とも元気にあいさつをし、学校を出発していきました。

本日(4日)は公式練習と開会式が行われ、競技は5日、6日に実施されます。

選手の皆さんの健闘を祈ります。

ものづくり体験教室開催(キャリア教育・技術科)

 本日、3年生を対象に「ものづくり体験教室」を開催しました。福島県職業能力開発協会主催の本教室は、中学生が一流の職人から直接ものづくりを教わり、高い技術を身につけることの素晴らしさや仕事の意味を理解し、将来の職業選択に役立てることを目的としています。

 昨年度に引き続き、講師として、各種技能コンクールで内閣総理大臣賞など数々の賞を受賞し、国から「ものづくりマイスター」の称号を贈られている建具職人の金澤さんを講師にお迎えしました。

 金澤さんからは、職業選択の理由や組子飾り作りの基本を実地に教えていただきました。3年生にとって、目前に迫る進路選択について考える大変よい機会となりました。

 金澤さんには、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

福島県中学校体育大会・東西しらかわ音楽祭 参加生徒激励会

 本日、福島県中学校体育大会の陸上競技(7/4~6:いわき市)、男子ソフトテニス競技(7/22~24:福島市)、水泳競技(7/22~24:会津若松市)に参加する選手と、8月24日に白河市で開催される東西しらかわ音楽祭に参加する特設合唱部員を全校生で激励しました。

 生徒会長の藤井さんが生徒を代表し、「ネガティブにならない、あきらめない、全力で試合に臨む、そして仲間を応援しよう」と、激励の言葉を述べました。最後に、応援団のリードによる全校生の応援に応え、陸上部の鈴木さんが「練習の成果を発揮し、全力を尽くしてきます!」と力強く決意を述べてくれました。

 県大会、東西しらかわ音楽祭での本校生徒の活躍が楽しみです!

社会を明るくする運動

 本日、朝7時から、人権擁護委員の皆様、東白川郡更生保護女性会の皆様が校門に立ち、登校してくる生徒に朝のあいさつと社会を明るくする呼びかけをしてくださいました。生徒も皆、明るく挨拶をすることができました。人権委員会、女性会の皆様、ありがとうございました。