日誌

2018年8月の記事一覧

東西しらかわ中学校英語弁論大会

 本日、矢吹町文化センターで東西しらかわ中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、高信さん(3年)が暗唱の部に、本田さん(3年)が創作の部に参加しました。高信さん本田さんともに、これまでの練習の成果を発揮し、自信に満ちた態度で堂々ととても素晴らしスピーチを行いました。高信さん、本田さんお疲れさまでした!

     暗唱の部:高信さん              創作の部(本田さん) 

 

1学年食育教室

 本日、1学年は栄養技士の大越さんを講師に迎え、食育教室を開催しました。グループで給食の献立を考え、バランスの取れた食事について学びました。また、心身の成長や健康に毎日の食事がとても大切だということも学びました。

朝の交通安全・非行防止啓発運動

 本日、棚倉警察署、矢祭駐在所、東館駐在所の警察官の皆様と補導員の皆さまが、本校生徒会役員とともに、登校する生徒に交通安全と非行防止を呼びかけてくださいました。早朝よりありがとうございました。

 2学期も安全で安心な学校生活を送ることができるように、常日頃、交通安全・事故防止指導を行っていきます。

町長表敬訪問~特設水泳部東北大会出場及び入賞~

 本日、矢祭町長を表敬訪問し、8月3日~5日に山形県米沢市で開催された東北中学校体育大会水泳競技大会の結果を報告しました。男子特設水泳部を代表し藤井さんが東北大会参加について結果を報告すると共に、全員が各自の結果を報告しました。町長からは、矢祭中の活躍に対してお褒めの言葉をいただくと共に今後のさらなる活躍を期待するとの激励の言葉をいただきました。