日誌

2018年8月の記事一覧

東西しらかわ中学校英語弁論大会

 本日、矢吹町文化センターで東西しらかわ中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、高信さん(3年)が暗唱の部に、本田さん(3年)が創作の部に参加しました。高信さん本田さんともに、これまでの練習の成果を発揮し、自信に満ちた態度で堂々ととても素晴らしスピーチを行いました。高信さん、本田さんお疲れさまでした!

     暗唱の部:高信さん              創作の部(本田さん) 

 

1学年食育教室

 本日、1学年は栄養技士の大越さんを講師に迎え、食育教室を開催しました。グループで給食の献立を考え、バランスの取れた食事について学びました。また、心身の成長や健康に毎日の食事がとても大切だということも学びました。

朝の交通安全・非行防止啓発運動

 本日、棚倉警察署、矢祭駐在所、東館駐在所の警察官の皆様と補導員の皆さまが、本校生徒会役員とともに、登校する生徒に交通安全と非行防止を呼びかけてくださいました。早朝よりありがとうございました。

 2学期も安全で安心な学校生活を送ることができるように、常日頃、交通安全・事故防止指導を行っていきます。

町長表敬訪問~特設水泳部東北大会出場及び入賞~

 本日、矢祭町長を表敬訪問し、8月3日~5日に山形県米沢市で開催された東北中学校体育大会水泳競技大会の結果を報告しました。男子特設水泳部を代表し藤井さんが東北大会参加について結果を報告すると共に、全員が各自の結果を報告しました。町長からは、矢祭中の活躍に対してお褒めの言葉をいただくと共に今後のさらなる活躍を期待するとの激励の言葉をいただきました。

 

県南中学校駅伝大会・東西しらかわ英語弁論大会壮行会/特設合唱部発表

 2学期始業式後に、9月5日(水)に開催される県南中学校駅伝大会と8月29日(水)に開催される東西しらかわ英語弁論大会の壮行会を開催しました。選手、英語弁論参加者を代表して、駅伝部部長の永山さんが力強く決意表明をしてくれました。また、英語弁論大会に参加する高信さんと本田さんの弁論発表も行われました。とてもすばらしい発表でした。大会当日は、夏休み中の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい競技、発表となるよう期待します。

 先週、コミネスで行われた東西しらかわ音楽祭(合唱)で見事優良賞に輝いた特設合唱部の皆さんの演奏披露も行われました。大会当日同様に、大変素晴らしい演奏でした。

         (壮行会)             (英語弁論発表:高信さん)

    (英語弁論発表:本田さん)           (特設合唱部演奏披露)

第2学期始業式

 第2学期が始まりました。始業式では、学年代表生徒が2学期の抱負を述べてくれました。

 始業式前には、8月1日に着任した拠点校指導教員の笹沼先生と国語科担当の平山先生の着任式がありました。

 2学期、子どもたちが学習、部活、並木祭など、様々面で力を発揮し活躍してくれることを期待します。

  (笹沼先生、平山先生着任式)            (第2学期始業式)

   (1学年代表:菊池さん)            (2学年代表:薄井さん)

   (3学年代表:永山さん)

 

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)優良賞受賞!

 本日、白河文化交流館コミネス大ホールで東西しらかわ中学校音楽祭合唱の部が開催されました。

 本校、特設合唱部は小河先生の指導のもと、5月の結成以来、夏休み中も練習を重ねてきました。本日は、その成果を存分に発揮し、コミネス大ホールに素晴らしい歌声を響かせ、見事優良賞に輝きました。特設合唱部の皆さん、おめでとうございました!なお、2学期始業式と並木丘祭でその素晴らしい歌声を披露してくれます。

 〇 課題曲:Gift

 〇 自由曲:走る川

 〇 指揮者:小河先生 

 〇 伴奏者:丸山さん、菊池さん

サマーショートボランティアスクール修了式

 本日、矢祭町保健福祉センターで、サマーショートボランティアの修了式が行われました。今回、33名の1・2年生がボランティア活動に参加しました。

 式に先立ち行われたグループワークでは、人の役に立つことの素晴らしさや人の気持ちを考えることの大切さなど、ボランティア活動を通して学んだことをまとめました。今回の貴重な体験を通して、皆、一段と成長することができました。

 生徒に貴重なボランティア体験の機会を与えてくださった矢祭町社会福祉協議会及び受け入れてくださった各所の皆様に、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

東北中学校水泳競技大会 最終日

 本日、東北中学校水泳競技大会最終日。本多さんは、男子100m平泳ぎ予選で13位という好成績でレースを終えることできました。本多さんお疲れさまでした!

 東北大会参加にあたっては、外部コーチの圷さん、保護者の皆さま方の大きなご支援本当にありがとうございました。

 

東北中学校水泳競技大会 男子200mバタフライ6位入賞! 男子200平泳ぎ7位入賞

 本日、山形県米沢市で開催された東北中学校水泳競技大会で、藤井さんが見事、男子200mバタフライ6位入賞、本多さんが男子200m平泳ぎ7位入賞を果たしました。また、4×100mメドレーリレー(金澤さん、本多さん、藤井さん、江田さん)も、予選11位と東北大会という大舞台で健闘しました。水泳部の皆さん、おめでとうございました!