日誌

2018年10月の記事一覧

並木丘祭開催

 10月27日(土)、並木丘祭を開催しました。生徒全員がそれぞれの役割を果たし、皆と感動を共にすることができました。

 たくさんある中で、例えば、総合発表。職場体験やオーストラリア修学旅行で学んだことをポスターセッションで発表しました。全員が発表しただけでなく、発表を聞いた他学年の生徒や保護者からの質問に答えたりするなど、双方向のコミュニケーションも活発に行われるなど、会場にいる全員が参加できるとても楽しく充実した発表でした。また、展示コーナーも例年以上に充実していました。特に、文化部の数々の作品や、若鮎学級や若杉学級の日頃の学習の様子がよく分かる展示、美術科の螺鈿塗の作品など、どれも質の高い作品ばかりでした。

 そして何より、生徒も保護者も教職員も、みなが感動を共有できた素晴らしい並木丘祭でした。

 今年度の並木丘祭のスローガン「未来につなげ! 絆を 希望を 伝統を」のとおり、今回の成果を、今後の本校の教育活動の一層の充実にしっかりとつなげていきたいと思います。

     和太鼓演奏         青少年の主張        青少年の主張        青少年の主張

     英語弁論           英語弁論          青空クラブ       総合発表(1年)

    総合発表(2年)        総合発表(2年)        総合発表(3年)       総合発表(3年) 

   特設合奏部(ピアノ連弾)     合唱:1の1        合唱:1の2          合唱:2の1

     合唱:2の2        合唱:3の1         合唱:3の2        特設合唱部

 PTA企画(キッズコーナー)     有志発表           有志発表         実行委員会席

    文化部展示         書写展示         若杉・若鮎学級展示       美術科展示(肖像画)

     家庭科展示        技術科展示         学級新聞展示        美術科展示(螺鈿工芸)

  美術科展示(デザイン)      閉祭宣言

明日、並木丘祭開催!

 明日、並木丘祭を開催します。生徒も生徒と一緒に教職員も皆、準備に取組んできました。日ごろの学習の成果と生徒の活躍の様子をぜひご覧になってください。なお、13:00~14:40まで、社会協議会の皆様はじめ地域の方々のご協力により、体育館1階武道場にキッズコーナーを開設します。お子様連れの方は、ぜひご利用ください。

【並木丘祭日程】

〇テーマ「未来につなげ! 絆を 希望を 伝統を」

〇期 日 平成30年10月27日(土)

〇会 場 矢祭町立矢祭中学校 体育館 ※受付 体育館正面玄関(2階)

〇駐車場 校庭

〇日 程 8:25 開祭式・和太鼓演奏

     8:55 Ⅰ部 学習発表 ①特設合奏部演奏 ②青少年の主張発表 ③英語弁論発表 ④青空クラブ発表

     9:55 Ⅱ部 総合発表 ①1学年発表 ②2学年発表 ③3学年発表

    13:00 Ⅲ部 合唱コンクール ①校歌斉唱 ②学級合唱発表 ③特設合唱部発表

    14:20 Ⅳ部 有志発表 

    15:15 閉祭式

   明日の並木丘祭・合唱コンクールに向けて、黒板にクラス皆の思いを表しています!

                       オープニングを飾る和太鼓の最終リハーサル

 

全校朝会生徒発表

 今週の全校朝会生徒発表は、金澤さん(3年)が先週開催した並木丘杯スポーツフェスティバルの感想と、今週土曜日に開催される並木丘祭に向けての取組みについて発表してくれました。なお、全文は今週号の学校だよりに掲載します。

 

並木丘杯スポーツフェスティバル開催

 本日、並木丘杯スポーツフェスティバルを開催しました。体育館での長縄跳び、障害物競走、借り物競争、校庭でのタイヤ引き、全員リレーをクラス対抗で競いました。どの競技でも、大きな歓声と応援が響きわたる中、全員一所懸命プレーした熱気あふれる大会となりました。また、どのクラスも、クラス全員で円陣を組んだり、声を掛け合ったり、励まし合ったりするなど、気持ちを一つにすることができたことが、何より素晴らしかったです。

 今日、さらに深まったクラスの団結が、来週土曜日の並木丘祭の成功やその後の充実した学校生活、3年生の進路実現などにきっとつながることと思います。実行委員をはじめ、皆さん、本当に素晴らしいフェスティバルでした。お疲れさまでした。また、応援にいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

放課後の活動:並木丘杯スポーツフェスティバル、並木丘祭に向けて

 本日の放課後の様子です。明日開催の並木丘杯スポーツフェスティバルと27日(土)に開催される並木丘祭に向け、準備に取組んでいます。生徒全員が、2つ3つと係りを掛け持ちしながら、皆で声を掛け合い助け合って、一所懸命に取り組んでいます。

         スポーツフェスティバルに向けて黒板への優勝祈願!

                        青空クラブ(郡司さん、平山先生指導)

   並木丘祭進行係準備(千葉先生指導)       和太鼓演奏練習(山口先生指導)

今週の全校朝会/生徒発表/全校表彰

 今週の全校朝会生徒発表は、3年1組の藤田さんと青砥さんが行ってくれました。藤田さんは受験に向けた取組みについて、青砥さんは並木丘祭に向けた取組みについて話してくれました。

     全校発表:藤田さん               全校発表:青砥さん

 

 全校表彰は、福島県中学校新人陸上競技大会・男子100mで7位入賞に輝いた菊池さんが代表して表彰されました。

 なお、全朝会生徒発表全文と全校表彰受賞者については、今週号の学校だよりで紹介します。

校内合唱コンクール練習風景

 10月27日(土)に開催される並木丘祭・校内合唱コンクールに向けて、各クラスの練習にも熱が入ってきました。放課後の校舎に美しい合唱の歌声が響いています。指揮者を中心に練習を重ねるごとに、クラスの団結も深まっています。

        1の1                   1の2

        2の1                   2の2

 

         3の1                   3の2

         3の2

体力づくり

 本校では放課後、全校で体力づくりに取り組んでいます。本日は、長縄跳びを行いました。どのクラスも声を掛け合い、一所懸命に取り組みました。

2学期中間テスト

 10月3日(水)に2学期中間テストを実施しました。どの学年、どのクラスも、最後まで真剣に問題を解いていました。来週の金曜日に、テスト結果個票を配付します。

東白川郡特別支援交流会

 本日、東白川郡特別支援交流会が湯游ランドはなわで開催されました。

 秋晴れの爽やかな青空の下、郡内小中学校の子どもたちと石川支援学校小・中学部の子どもたちは、自己紹介ゲームや豚汁作りなどに、笑顔で生き生きと取り組みました。他校の友達といっしょに遊んだり、作ったり、食べたりして交流を深め、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

全校朝会

 本日の全校朝会

《全校表彰》

〇 東西しらかわ中体連新人大会サッカー競技 第3位

〇 東西しらかわ中学校音楽祭(合唱) 奨励賞

〇 第23回東ライオンズクラブ杯テニス競技:男子の部2位 尾亦・神長ペア、男子の部3位 菊池・寺島ペア、女子の部5位 薄井・菊池ペア、女子の部5位 片野・菊池ペア

〇 第16回たなちゃん杯ソフトテニス大会:T2中学生女子の部 第1位 菊池・片野ペア、T1中学生男子の部第2位 尾亦・神長ペア

〇 漢字力テスト 満点合格 合格 ※次号学校だよりに掲載

《福島議定書》

 生徒会役員の皆さんが、福島議定書により、節電、節水を全校生に呼びかけました。今年度も全校で取り組みます。

       全校表彰                 生徒会:福島議定書呼びかけ