日誌

2018年11月の記事一覧

3学年放課後の学習会(数学)

 受験に向けて、3学年は放課後の学習会を実施しています。今日は、数学の学習会を行いました。教科担任が個別に質問に応え、分かるまでていねいに指導しています。帰宅後の家庭学習にもつながるようにしています。

生徒会専門員会

 本日、生徒会専門員会を開催しました。これまでの活動の反省と学期末の取組みについて話し合いました。環境美化委員会は花壇に花の苗を植えました。冬期間も花壇の花が心を和ませてくれます。

      生活安全委員会                環境美化委員会

3年第5回実力テスト

 本日、3年生は実力テストを実施しました。これまでの学習の成果を試すととも、進路選択の材料とします。みな、真剣に取り組みました。

第2回学校評議員会

29日(木)に第2回学校評議員会を開催しました。

 学校評議員の皆様には、4校時目の授業を参観していただきました。また、第1回学校評価や全国学力学習状況調査等の結果や結果を基にしたこれまでの取組みについてご意見を頂きました。それらを踏まえ、改めて本校の課題解決と教育活動の充実を目指していきます。

※学校評議員の皆様から頂いたご意見は、今週号の学校だよりに掲載します。

 

生徒会役員選挙始まる

 来週5日(水)に行われる生徒会選挙・立会演説会を前に、登校時の選挙運動が始まりました。

 生徒会会長候補の薄井さんはじめ各候補者は、登校する生徒に所信を訴えています。

「税の作文コンクール」白河地区納税貯蓄組合連合長賞受賞

 3年生の藤井さんが「税の作文コンクール」で白河地区納税貯蓄組合連合長賞を受賞しました。藤井さんは、28日(水)に本校を訪れた主催者から、直接、賞状を授与されました。

 藤井さんの受賞を励みに、たくさんの生徒が各種作文コンクールに挑戦できるよう応援していきます。

 

 

 

1年キャリア教育 「私たちの高校説明会」

 28日(水)、1学年はキャリア教育の一環として「私たちの高校説明会」を行いました。

 総合的な学習の時間に調べた高等学校の学科や卒業後の進路、入試情報などをスライドにまとめ、ポイントを押さえながら、分かりやすく的確に説明しました。

 2年後の進路選択に必要な情報について理解できたことはもとより、自分達でプレゼンテーション用のスライドをまとめることにより、情報発信能力の基礎も身につけるとてもよい機会となりました。

 なお、プレゼンテーション資料は冊子にして配付してありますので、ご家庭で進路について相談する際に役立ててください。

第2回校内授業研究会

 本校では、学び合いながらどの生徒もわかったできたと実感できる授業づくりを目指し、日々の授業実践に取り組んでいます。その取組みの成果を検証する機会として、本日、矢祭小学校や他地区中学校の先生方に参観いただき校内授業研究会を行いました。また、分科会、全体会で県南教育事務所指導主事の先生方に指導、助言をいただきました。本日の研修の成果を生かし、今後も授業の改善・充実を図っていきます。

        1の1:理科                1の2:英語

         若鮎学級                2の1:美術

  2の2:数学(並木丘コース)           2の2:数学(久慈川コース)

        3の1:社会               3の2:国語

今週の全校朝会

【全校朝会の主な内容】

 育休補充教員として8月から今月までの任期で勤務されている平山先生が、全校朝会で離任のあいさつを行いました。あいさつでは、生徒に「同窓会に堂々で出席できる生き方をしてください」と励ましの言葉を贈ってくださいました。平山先生には、短い期間ではありましたが、国語の授業をはじめ青空クラブの指導など、本当にお世話になりました。

 全校表彰は、青少年の主張矢祭町大会で最優秀賞を受賞した金澤さんが代表で賞状を受領しました。同じく表彰された東西しらかわ音楽祭(創作の部)受賞者、第2回英語検定合格者は学校だより今週号で紹介します。

 全校生徒発表は、我妻さんが、サッカー部の3年間を振り返り、その成果を今後に生かしたいと話してくれました。堂々としたとても立派な発表でした。