日誌

2019年1月の記事一覧

県立Ⅰ期選抜面接練習

 明日と明後日、福島県立Ⅰ期選抜が行われます。これまで、Ⅰ期選抜に向けて3学年はもとより全職員で面接練習、小論文指導を行ってきました。また、3学年は、本日、最後の事前指導を行いました。受験生の皆さんには、自信を持って、落ち着いて、明日からの試験に臨んでほしいと思います。健闘を祈っています。

      校長による面接指導

放射線教育・防災教育

 本日の5・6校時に、全学年で放射線教育・防災教育を行いました。学年ごとに、放射線副読本等を活用し、放射線被害防止や災害時の安全確保について話し合い、発表したりまとめたりしました。放射線や災害に対する正しい知識や対処法について学ぶことができた大変よい機会となりました。

《1学年》

《2学年》

《3学年》

 

2年技術科の授業

 2年生の技術科は、電子回路を学習しています。本日の授業では、グループで階段に使う回路を皆で考えました。実際に配線して電球を点灯させる操作活動に熱心に取り組むなど、班や全体で、生徒がとても意欲的に活動したり発表したりする姿が見られた授業でした。

後期生徒会総会開催

 本日、後期生徒会総会が開催されました。

 生徒会長挨拶で薄井さんは、「生徒会で力を合わせ、学校生活をより良くしましょう」と呼びかけました。議案審議では、「図書室の本の利用状況をグラフ化してほしい」、「部活の部長インタビューを放送してほしい」等の建設的な意見が多数、出されました。

 

よい歯の表彰

 23日(水)に、本校校長室で矢祭町子どもの健康を考える連絡会によるよい歯の表彰が行われました。表彰は中学校3年生まで一度も虫歯に罹患していない生徒が対象です。

 今年度、本校は4名の生徒が表彰され、矢祭町教育長から表彰状を授与されました。4名の受賞を励みに、本校では、むし歯0、むし歯治癒率100%を目指します。表彰者については、今週号の学校だよりで紹介します。

1学年調理実習

 今週、1学年の家庭科(邊見先生)は調理実習を行いました。黒板に調理の手順がわかりやすく写真で掲示されていたので、生徒は見通しをもって手際よく実習を進めることができました。最後に、出来上がったハンバーグを、担任の先生も交えて、皆で楽しくいただきました。

 

 

今週の全校集会

 今週の全校集会では、31年度生徒会役員と3学期学級役員の任命を行いました。また、全校表彰も行いました。詳しい内容は、今週号の学校だよりで紹介いたします。

 

3学年学習会(国語)

 3学年では、受験対策として放課後に学習会を行っています。本日は、国語科で古典分野の受験対を行いました。皆、真剣に取り組んでいました。

1・2学年集会

 本日、1、2学年は学年集会を行いまいた。両学年とも、学年主任や担当の教員から、進級に向けての心構えや具体的な取組みについて、学習指導やキャリア教育教育等の観点から、話をしました。2学年は、4月に行われるオーストラリア修学旅行についての事前指導も行いました。

                 (1学年集会)

                (2学年集会)

3学年期末テスト

 昨日と今日の2日間、3学年は期末テストを実施しました。2学期末テスト以降の学習内容の習得状況を確認し、今後の学習指導に生かしていきます。3学期の各教科の評価のための資料の一つとしても活用します。

            皆、真剣にテスト問題に取り組んでいます。          

矢祭中学校昭和59年度卒業生の皆様から本校に寄付金が贈呈されました

 先週、矢祭町中学校昭和59年度卒同級会の幹事、藤井様と鈴木様が本校を訪れ、同級会からの寄付金10万円を贈呈してくださいました。頂いた寄付金は、本校の教育活動の一層の充実を図るため、町の中学校教育振興整備寄付金として活用されます。藤井様、鈴木様はじめ、昭和59年度卒業生の皆様には、本当にありがとうございました。

   鈴木さん  藤井さん  校長

スペリングコンテスト

 本校では、基礎学力の向上を目的に、漢字力コンテスト、計算力コンテスト、スペリングコンテストを実施しています。本日は、英語の基礎学力となる英単語の確実に習得するために、スペリングコンテストを行いました。100問中、80問以上正解を目指し、皆、一所懸命に取り組みました。

        1学年                  2学年

        3学年

 

生徒会本部役員会・専門員会

 本日、生徒会本部役員会と専門員会が行われ、1月24日(木)に開催される生徒会総会に向けてこれまでの活動の反省と次年度の計画についての協議がなされました。

         本部役員会             生活・安全委員会

     学習・図書委員会                環境・美化委員会

     放送・新聞委員会               保健・給食委員会

3学期始業式

 冬季休業中に一件の事故もなく、本日、3学期の始業式を迎えることができました。休み中の家庭、地域でのご支援のおかげです。ありがとうございました。

 始業式では、学年を代表して齋藤さん(1年)、藤井さん(2年)、石井さん(3年)が冬休みの反省と新年および3学期の抱負を述べてくれました。3名ともとてもしっかりと発表してくれました。

     1年代表発表                 2年代表発表

      3年代表発表                 3学期始業式