日誌

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 今学期も保護者の皆様、地域の皆様からご協力をいただき、充実した教育活動を行うことができました。ありがとうございました。

 2学期終業式の校長式辞では、学習、部活、文化活動等における2学期の生徒の活躍を振り返り、「今年度の並木丘祭のスローガンとポスターに込められた『どんな困難も乗り越え、新しいことにチャレンジする挑戦者としての志』をもって、新しい年、令和2年(2020年)を迎えてください」と話をしました。

 3年生は、県立高校新入試制度による受験準備で忙しい冬休みとなりますが、全校生が健康で充実した休みとなるよう祈っています。生徒の皆さん、保護者の皆様、良いお年をお迎えください。

          終業式           学年代表生徒発表 1年 藤井さん

 学年代表生徒発表 2年 齋藤さん       学年代表生徒発表 3年 石井さん

 2学期終業式、学年代表生徒発表は1年代表藤井さん、2年代表齋藤さん、3年代表石井さんが行いました。3名とも、2学期を振り返りながら、今後の抱負をしっかりと発表してくれました。2学期最後を締めくくる堂々とした立派な発表でした。

 

 

私立高校推薦面接指導

 私立高校推薦入試に向けた面接指導が始まりました。3学年担当教員を中心に学年主任、教務、教頭、校長等で計画的に面接指導を行っています。本日の校長面接指導では、皆、志望動機や進学後の抱負等、しっかり答えることができました。

 

1・2年実力テスト

 本日、1・2学年実力テストを行いました。全員、チャイムが鳴るまでテスト問題に一所懸命取り組みました。テスト結果から、一人一人の学習状況を把握し、3学期の学習指導や授業の改善に生かします。

 

「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」学校賞受賞

 「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」は、福島県教育委員会が子どもたちの豊かな心を育むことを目的に、県内外から作品を募集している事業です。

 本校からも、数多くの生徒と保護者の皆さんが、ペアで五・七・五の作品を応募しました。この度、その功績が認められ、学校賞を受賞しました。本日、福島県教育庁県南教育事務所から総務社会教育課次長が本校を訪れ、校長に賞状を授与されました。

 保護者の皆様には、お子様との十七文字の作品づくりにご協力くださり、ありがとうございました。人と人との絆を深め、学校、家庭、地域みんなで子どもたちを育てるため、次年度も十七字で奏でる親子の作品づくりへのご協力をお願いいたします。

生徒会役員引継ぎ式

 本日、生徒会本部役員引継ぎ式を校長室で行いました。

 現生徒会長の薄井さんから新役員の皆さんに「皆さんが選挙で述べた公約を有言実行し、学校生活をさらに充実させてください」との激励の言葉がありました。

 それに応え、新生徒会長の宗田さんは、「これまでの伝統を引き継ぎ、誇りある矢祭中学校を作っていきます。」と力強く誓いの言葉を述べてくれました。

 

 

 

PM4ライトオン早め点灯啓発運動

 本日、生徒会生活安全委員会の生徒が、PMライトン啓発運動を行いました。矢祭町長、警察署の皆様、交通安全協議会の皆様と共に、学校前の118号線でドライバーに早めのヘッドライト点灯をアピールしました。冬休み前、学級、学年、学校全体でも冬期間の交通安全指導を行っていきます。

避難訓練(不審者対応)

 本日、不審者侵入を想定した避難訓練を実施ました。不審者に扮した矢祭駐在所の稲川警部補の迫真の演技に、教員も生徒も緊張感をもって、真剣に訓練に取り組みました。本校では、登校後の生徒昇降口施錠等の不審者防止対策を実施していますが、今回の訓練を生かし、さらに不審者対応の徹底に努めます。

 棚倉警察署生活安全課の小野補導員からは、SNS被害防止について具体的な事案等を交え、講話をいただきました。冬季休業前、重ねてSNS被害防止について指導を行っていきます。

全校朝会(生徒発表・全校表彰・生徒会執行部退任あいさつ)

 本日の全朝会は、生徒発表、全校表彰、生徒会執行部退任の挨拶を行いました。

〔生徒発表〕

 3年生の後藤さんが「最後の中学校生活」というタイトルで、クラスの並木丘祭四冠達成と今後の抱負について、発表してくれました。全校生の模範となるしっかりとした発表でした。

 

〔全校表彰〕※詳細は、学校だより今週号に掲載します。

〇 令和元年度第29回福島県中学校インドアソフトテニス大会:女子団体2位(東北大会出場)

〇 計算力テスト:満点・80点以上合格者表彰 ※学年代表登壇 他呼名

〇 第63回JA共済福島県小・中学生書道コンクール:奨励賞 3年 菊池さん

 

〔生徒会役員退任あいさつ〕

 1月に生徒会新執行部が発足するに当たり、薄井生徒会長はじめ、現生徒会執行部の皆さんが、退任の挨拶を行いました。現執行部の皆さんは、意見箱の活用や学級文庫の設置等の実績を残すなど、学校生活の充実を図ってくれました。皆さん、1年間、本当にお疲れさまでした。

 

横浜市立横浜総合高等学校体験学習報告会&矢祭中生との交流会

 14日(土)に横浜総合高校の体験学習発表会と矢祭中生との交流会が開催されました。

 横浜総合高校は、昨年度から本町で農業体験・矢祭物産の開発販売実習を実施しており、その成果を矢祭町民や本校生徒に報告してくださいました。また、矢祭町の良さを生かした地域おこしについて、活発な意見交換、発表も行われました。農業体験で収穫した白菜、芋、こんにゃく、芋がら等を使ったアィディアメニューの横浜中華街風スープやバラエティー風味素揚げポテトの試食もありました。横浜総合高校の生徒の皆さんの素晴らしい企画と進行により、大変盛り上がり、楽しく、そして、矢祭町のよさや可能性について理解を深めることができた大変実りある報告会&交流会でした。

 今回の報告会に参加し、横浜総合高校の生徒の皆さんから、主に次のことを学ぶことができました。

〇 自分たちの考えやアイディアを商品開発等の具体的な形にしていく実行力の大切さ。

〇 矢祭町の方々や中学生など様々な人を結び付け、交流を通して学んでいくコーディネート力とコミュニケーション力の大切さ。

 以上のことについて、本校においても、日頃の授業や生徒会活動、学校行事等において意識して取組み、育成を図っていきます。

 横浜総合高校の小市校長先生はじめ、生徒の皆さん、先生方、横浜市食育フォーラム委員の長島さん、本当にありがとうございました。

 

  【横浜総合高校 小市校長先生ご挨拶】         【体験学習報告】

         【横総生徒・矢祭町民・本校中学生との意見交換】              

        

                 【全体発表】

          【矢祭町の食材を使ったアィディア料理試食】

     【報告会・交流会の感想】

 

矢祭中学校ブックトーク~やまつりえほんフェスタ~

 本日、JPIC読書アドバイザーの児玉ひろ美先生を講師に招き、矢祭中学校ブックトークを開催しました。児玉先生は「どんな おとなに なろうかな? ~迷っても 大丈夫~」というテーマで、やまつりもったいない図書館にある図書から、9作品を生徒に紹介してくださいました。児玉先生のブックトークを通して、読書の楽しさを知り、素晴らしい一冊に出会える大変よい機会となりました。

計算力コンテスト

 本日、80点以上得点を目標に、計算力コンテストを実施しました。本校では基礎学力向上を目的に、漢字力コンテスト、計算力コンテスト、スペリングコンテストを実施しています。

 

 

2学年歯と口の健康講座

 11日(水)、2学年は歯と口の健康講座を実施しました。歯科衛生士の方の指導の下、自分の歯に合ったブラッシングの実践、染め出し等を行いました。むし歯予防のためのフロスの有効性についても学びました。

女子ソフトテニス部 福島県中学インドアソフトテニス大会 女子団体戦第2位! 東北大会出場!

 昨日8日(日)に、郡山市西部第二体育館で開催された「福島県中学インドアソフトテニス大会」女子団体戦で、本校女子ソフトテニス部は準優勝に輝きました。

 本大会は11月に行われた県中学校新人ソフトテニス大会でベスト8に残った8校によるトーナメント戦で争われ、本校は、1回戦藤間中、2回戦船引中に勝利しました。決勝で石川義塾中に惜しくも敗れましたが、県2位の素晴らしい成績を残しました。その結果、本校は、来春、1月11日(土)・12日(日)に酒田市で開催される「第28回ルーセントカップ東北中学校ソフトテニスインドア大会」への出場権を獲得しました。

 女子ソフトテニス部のみなさん、おめでとうございます!

全校朝会(全校表彰・全校生徒発表)

 本日の全校朝会で、全校表彰と全校生徒発表を行いました。

【全校表彰】

 〇全国中学生人権作文コンテスト 福島地方法務局白河支局長賞:菊池さん

 〇県造形秀作審査会 特選:緑川さん、深谷さん、石井さん

【全校発表】

 全校発表は、山中さんがSNSの使い方について、山田さんが3年生になってから考えた事について、それぞれ全校生に語りかけるように、しっかりと発表してくれました。※発表全文を今週号の学校だよりに掲載します。

 

        山中さん                  山田さん

横浜市立横浜総合高等学校との交流会参加生徒募集!

 既に文書でご案内しましたが、本町で農業・観光開発体験を行っている横浜市立横浜総合高校との交流会を12月14日(土)午後2時から本校で開催します。

 横浜の高校生との交流を通して、矢祭町の発展や自らのキャリア形成について幅広い視点から考えることにより、学びと成長が期待できる大変よい機会です。ぜひ、多くの本校生の参加を期待しています。

 

  

 並木丘祭の時に、本町での体験活動について紹介してくださった横浜総合高校のみなさん 。

スインピア館長圷様 東西しらかわ中体連優秀指導者賞受賞

 スインピア館長の圷様は、本校特設水泳部の外部コーチとして、優秀な選手を数多く育成し、県大会優勝や東北大会出場に導いてくださいました。その功績により、この度、東西しらかわ中学校体育連盟より、優秀指導者賞を受賞されました。圷館長には、本当におめでとうございます。今後とも、本校特設水泳部のご指導をよろしくお願いいたします。