日誌

2020年1月の記事一覧

後期生徒会総会開催

 今年度、生徒会は本部役員を中心に各専門委員会でこれまで以上に充実した活動を行いました。昨年度、課題としてあげられた意見箱の活用についても、意見箱に寄せられた学級文庫の整備や特設剣道部の練習場所の確保などが、生徒会の取組みにより実現されました。

 本日、後期生徒会総会が開催され、今年度の生徒会活動の成果と課題についての審議が行われました。質疑応答も活発に行われ、各専門員会等の今後の重点的な活動内容について全校生で確認することができました。

 総会の最初に、生徒会長の宗田さんが、「皆で生徒会活動を充実させましょう。」と挨拶してくれた言葉に応えるように、全員が矢祭中生徒会の一員としての自覚もって、しっかりと総会に臨んでいました。

 

木製ベンチ制作~技術の授業~

 福島県は「ふくしま県産材で東京2020大会サポート事業」の一環として、木製ベンチを制作してオリンピック開催施設へ提供する取組みを行っています。本校では、県の事業に協力し、特別支援学級の技術科の授業で、福島県産の杉材を使ったベンチを制作しました。生徒が制作したベンチは、オリンピック開催中に関連施設で利用され、オリンピック終了後には、本校で、オリンピックレガシーとして活用されます。

   生徒達は、オリンピックで活用されるベンチづくりに一所懸命取り組みました。

放課後の活動(3年学習会・面接指導・英語教室・1年国語科放課後の学習指導)

 現在、放課後、受験に向けた3年絵師の学習会や面接指導、英語教室等を行っています。写真は、本日の放課後の活動の様子です。

     3年受験対策学習会(国語)          高校入試面接指導

        英語教室             1年国語科放課後の補習授業