日誌

2020年11月の記事一覧

学級活動授業研究

 本日は2年生で、学級活動の授業研究が行われました。不安や悩みは誰にでもあるもの。それを前向きに解決していくために仲間と考え、人としての成長につなげようという授業でした。生徒たちは他の生徒の悩みに対してポジティブな言葉を活用しアドバイスするなど、自分のことのように考えることができました。

 

来週の予定

11月30日(月) 3年第5回実力テスト、第2回選挙管理委員会

12月 1日(火) 生徒会役員選挙・立会演説会リハーサル、よい歯の表彰16:00

    2日(水) 生徒会役員選挙・立会演説会

    3日(木) 週番引継ぎ

    4日(金) PM4(ライトオン運動)15:45、5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

    5日(土) 数学検定

    ※ 本日11月27日(金)~12月1日(火)の5日間は、第2回メディアコントロールチャレンジの期間です。ご     

      協力をお願いします。

生徒会専門委員会(環境美化委員会)

 今日の6校時目は生徒会専門委員会の活動でした。環境美化委員会では、教室前の花壇にクラスごとに、パンジー、ビオラの苗やスイセンの球根を植えていました。クラスごとの作戦で、花の配置は様々です。数か月後が楽しみです。

                          

 

3年食育教室

 本日の午後、3学年は町栄養技師の先生を講師に招き、食育の授業を行いました。生徒たちは、自分の食生活を振り返りながら、より良い食生活に向けた改善策について考えました。受験期を乗り切るために、大変役立つ学習内容でした。

  

2学期期末テスト

 今日から期末テストです。朝自習の時間に3年生のクラスを訪問してみると、一生懸命にテスト勉強をしていました。生徒はそれぞれに工夫を凝らした勉強方法で取り組んでいました。さすが3年生。最後まで粘り強く頑張ってください。

 

来週の予定

11月23日(月) 勤労感謝の日

   24日(火) (木)の授業、部活動なし、予定下校時刻15:45

   25日(水) 期末テスト1日目(社、理、体、音)、部活動なし、予定下校時刻13:15

   26日(木) 期末テスト2日目(美、国、英、数)、3年食育講座、生徒会専門委員会

   27日(金) メディアチャレンジ週間(~12月1日まで)、5校時授業、歴史検定15:15(20日より変更)

   28日(土) ビブリオバトル福島県大会

 

矢祭中学校ミニ美術館 誕生

 南校舎の階段踊り場に、ミニ美術館が誕生しました。これは、矢祭町在住の小松直子さんをはじめ、数人の方からお借りした絵です。特に小松さんは二科展への出展者であり、50号ある油絵は見ごたえ十分です。来校した際には是非ご覧ください。

  

歴史教育講演会(3学年)

 本日の午後、3学年は郷土学習の一環として、歴史教育講演会を開催しました。自分たちの故郷である矢祭町の歴史に対する興味、関心をもつ大変良い機会となりました。

生徒会選挙立候補者集会

 本日の放課後、生徒会役員選挙の立候補者集会が開催されました。心得や選挙運動などの説明を聞いた立候補者は、今後、ポスターや選挙広報の準備を行い、26日(木)からの選挙運動に備えることになります。精一杯取り組み、それぞれの公約をアピールしてほしいと思います。

卒業アルバム 個人写真撮影

 今日は卒業アルバムの個人写真撮影の日であり、3年生の生徒と教職員が行いました。もうそんな時期なのか、という思いです。3年生は残り約4カ月の中学校生活を充実したものにしてほしいです。