日誌

2020年11月の記事一覧

来週の予定

11月30日(月) 3年第5回実力テスト、第2回選挙管理委員会

12月 1日(火) 生徒会役員選挙・立会演説会リハーサル、よい歯の表彰16:00

    2日(水) 生徒会役員選挙・立会演説会

    3日(木) 週番引継ぎ

    4日(金) PM4(ライトオン運動)15:45、5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

    5日(土) 数学検定

    ※ 本日11月27日(金)~12月1日(火)の5日間は、第2回メディアコントロールチャレンジの期間です。ご     

      協力をお願いします。

生徒会専門委員会(環境美化委員会)

 今日の6校時目は生徒会専門委員会の活動でした。環境美化委員会では、教室前の花壇にクラスごとに、パンジー、ビオラの苗やスイセンの球根を植えていました。クラスごとの作戦で、花の配置は様々です。数か月後が楽しみです。

                          

 

3年食育教室

 本日の午後、3学年は町栄養技師の先生を講師に招き、食育の授業を行いました。生徒たちは、自分の食生活を振り返りながら、より良い食生活に向けた改善策について考えました。受験期を乗り切るために、大変役立つ学習内容でした。

  

2学期期末テスト

 今日から期末テストです。朝自習の時間に3年生のクラスを訪問してみると、一生懸命にテスト勉強をしていました。生徒はそれぞれに工夫を凝らした勉強方法で取り組んでいました。さすが3年生。最後まで粘り強く頑張ってください。

 

来週の予定

11月23日(月) 勤労感謝の日

   24日(火) (木)の授業、部活動なし、予定下校時刻15:45

   25日(水) 期末テスト1日目(社、理、体、音)、部活動なし、予定下校時刻13:15

   26日(木) 期末テスト2日目(美、国、英、数)、3年食育講座、生徒会専門委員会

   27日(金) メディアチャレンジ週間(~12月1日まで)、5校時授業、歴史検定15:15(20日より変更)

   28日(土) ビブリオバトル福島県大会

 

矢祭中学校ミニ美術館 誕生

 南校舎の階段踊り場に、ミニ美術館が誕生しました。これは、矢祭町在住の小松直子さんをはじめ、数人の方からお借りした絵です。特に小松さんは二科展への出展者であり、50号ある油絵は見ごたえ十分です。来校した際には是非ご覧ください。

  

歴史教育講演会(3学年)

 本日の午後、3学年は郷土学習の一環として、歴史教育講演会を開催しました。自分たちの故郷である矢祭町の歴史に対する興味、関心をもつ大変良い機会となりました。

生徒会選挙立候補者集会

 本日の放課後、生徒会役員選挙の立候補者集会が開催されました。心得や選挙運動などの説明を聞いた立候補者は、今後、ポスターや選挙広報の準備を行い、26日(木)からの選挙運動に備えることになります。精一杯取り組み、それぞれの公約をアピールしてほしいと思います。

卒業アルバム 個人写真撮影

 今日は卒業アルバムの個人写真撮影の日であり、3年生の生徒と教職員が行いました。もうそんな時期なのか、という思いです。3年生は残り約4カ月の中学校生活を充実したものにしてほしいです。

2学年思春期講座

 本日の午後、2学年は思春期講座を開催しました。異性との人間関係を築くにあたってのルールやマナーを考え、望ましい人間関係を築くことができるようにすることを目的として実施しました。

第2回学校評議員会

 本日は第2回学校評議員会を開催しました。評議員の皆様には、4校時目の授業を参観していただきました。また、これまでの教育活動の取り組み等についてご意見をいただきました。それらを踏まえ、今後も教育活動の充実を目指していきます。

 

3年数学学習会

 本日より放課後の時間に、3学年の数学学習会(勉強会)が始まりました。来週の期末テストに向かって頑張ってほしいと思います。1・2年生も計画に沿って頑張って取り組みましょう。

赤い羽根募金 報告

 先日まで生徒会活動で行っていた赤い羽根募金ですが、本日、矢祭町社会福祉協議会の方に来校していただき、生徒会役員より手渡すことができました。この募金は福島県共同募金会に報告され、多くは矢祭町の福祉関係に活用されるということです。ご協力ありがとうございました。

東西しらかわ造形作品展のご案内

 東西しらかわ造形作品展を下記の通り開催します。この機会に是非鑑賞してください。

1 会場 棚倉町立図書館(東白川郡の中学生作品)

     マイタウン白河(西白河郡の中学生作品)

2 期間 11月17日(火)の夕方~24日(火) 

     ※ 最終日は午後3時までです。マイタウン白河は22日(日)までです。

3 時間 午前9時~午後7時

4 主催 東西しらかわ中学校教育研究会美術部会

来週の予定

11月16日(月) 全校朝会

   17日(火) 5校時授業(清掃・部活動なし 予定下校時刻14:30)、第2回学校評議員会

   18日(水) 2年思春期講座、生徒会選挙立候補締め切り

   19日(木) 生徒会選挙立候補者集会

   20日(金) 3年歴史教育、歴史検定(27日へ変更)、部活動なし(予定下校時刻15:45)

 

合格祈願米贈呈式

 本日、JA東西しらかわの皆様が本校を訪れ、3年生のために「合格祈願米」を贈呈してくださいました。祈願米は、JAしらかわのブランド米「みりょく満点コシヒカリ」で、3年生全員に贈呈していただきました。ありがとうございました。

民生委員学校訪問

 本日は矢祭町民生委員の方々に訪問していただき、授業を参観され、生徒や地域の様子について情報交換を行いました。しっかりした態度で授業に臨んでいる生徒の姿に、お褒めの言葉をいただきました。お忙しいなか、ありがとうございました。

三者面談開始

 本日より三者面談がスタートしました。是非有意義な話し合いになりますよう、よろしくお願いします。お越しの際は上履きを忘れずに、そしてマスクの着用にご協力をお願いします。

 

来週の予定

11月 9日(月) 三者面談(4校時授業、予定下校時刻13:45、部活動は16:00まで)

   10日(火) 三者面談(4校時授業、予定下校時刻13:45、部活動は16:00まで)

   11日(水) 三者面談(4校時授業、予定下校時刻13:45、部活動は16:00まで)、民生委員学校訪問

   12日(木) 三者面談(4校時授業、予定下校時刻13:45、部活動は16:00まで)

   13日(金) 合格祈願米贈呈式、5校時授業、部活動なし、予定下校時刻14:45

第2回校内授業研究会

 本日の午後、校内授業研究会を実施しました。日々の授業づくりの取り組みの成果を検証する機会として、県南教育事務所の先生方や矢祭小学校の先生方など、多くの方に参観していただきました。この研修の成果を生かし、今後も授業の改善・充実を図っていきます。

  

箏教室(1学年)

 本日、1学年の音楽の授業では、2名の講師の先生をお招きして箏教室が学級ごとに開催されています。講師の先生の素晴らしい演奏を鑑賞した後、生徒も箏の演奏に挑戦しました。日本の伝統楽器を学ぶ、とても良い機会になりました。

 

全校朝会

 本日の全校朝会は、表彰紹介と意見文の発表がありました。これは、今週7日(土)に行われる青少年の主張矢祭町大会に参加する3名の生徒の発表でした。今後はさらに表現力に磨きをかけ、精一杯頑張ってほしと思います。