日誌

2016年8月の記事一覧

本日の下校時刻 予定通り

8月30日(火)本日の下校時刻

午前11時現在の情報です。

本日の下校は予定通りです。
1年~3年 5校時 14:55
4年~6年 6校時 15:45
です。

下校時刻等に変更がある場合は、またお知らせいたします。
よろしくお願いします。

8月30日は 通常登校です。

明日8月30日(火) 通常登校です。

強い台風10号が福島県に接近しておりますが、
29日午後5時現在
明日の登校については、通常どおり授業を行う予定です。
よろしくお願いします。

学校でも、川や水路には近づかないように注意しました。
明日の登校の際には、増水の川、水路の注意をお願いします。

なお、予定されていた中学年の水泳記録会は、9月1日に延期させていただきます。
楽しみにしていた保護者の皆様、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

第2学期始業式

8月25日(木)本日、第2学期始業式が行われました。
5月末に新校舎に引越しましたので、新しい体育館で始業式がおこなわれるのは、
今回が初めてです。

校長より、2学期始業式の話として、
・ 夏休みを大きなけが、事故なく過ごせたこと。
・ 3つの学期でいちばん長い81日間の2学期、自分の目標をしっかり持って
  生活することが大切。
・ 校歌に込められている小林研一郎先生の思いを理解し、自分の将来のために
  しっかり生活してほしい。

3年生児童2名から、夏休みの思い出と2学期にがんばることの発表がありました。
夏休み期間中に行われたたなばた展、地区音楽祭の表彰が行われました。

始業式の後、寄贈された体育館の緞帳のお披露目が行われました。
緞帳が下りてくると、自然に子どもたちの間から、拍手が沸き起こりました。





いよいよ明日から2学期です。

いよいよ明日から2学期が始まります。
今のところ、大きな事故、けがはございません。

夏休み期間中、ご指導いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

明日の登校は、通常通りです。
もう一度、準備物の確認をよろしくお願いします。

音楽祭東白川地区大会

8月22日(火)音楽祭東白川地区大会が棚倉町文化センター倉美館で行われました。
本校から、合唱部(部員26名)が参加しました。
今年は、学校の統合・引越もあり、少ない練習時間ですが、心一つに一生懸命練習に励んできました。
結果は、残念ながら優秀賞ということで、県大会出場枠2校に入ることはできませんでしたが、
子どもたちのがんばりと進歩に拍手をおくります。
歌い終わった後の子どもたちの充実した表情が印象的でした。
応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

模擬授業

模擬授業
夏休み 現職教育で模擬授業が行われました。
子どもたちにわかりやすい授業をするために、行われます。
教師の問いかけに、子ども役の教師が子どもの気持ちになって、
考えたり、答えたりしながら、授業に参加しています。

少しでも子どもたちにわかりやすい授業ができるにはと、参加した
教師全員が考えています。