日誌

2018年6月の記事一覧

全校朝会生徒発表

 今週の全校朝会生徒発表は3年生の鈴木さんと石井さんが行いました。

 鈴木さんは県南中体連大会剣道競技男子個人戦に参加して学んだことを今後の生活に生かしていきたいと話してくれました。

 石井さんも県南中体連大会女子バスケットボール競技に参加した経験をもとに、悔いのない学校生活を送りたいと話してくれました。

 

3学年思春期講座

 3学年は、13日(水)に助産師の方を講師に迎え、思春期講座を開催しました。

 講座では、講師の先生から性感染症の怖さや予防法を教えていただくとともに、自分の身体や命を守る大切さを学ぶことができました。

2学年キャリア教育~働くことについて考えてみよう!

 本日、2学年はハロワーク白河から学卒ジョブサポーターの方を講師に向かえてキャリア教育を行いました。講師の先生からは、豊富な資料をもとに、「働くことの意味」や「働き方」、「正社員とフリーターの違い」、「今、準備すべき事」、「コミュニケーション能力の必要性」、「ビジネスマナー5原則」など、働くことに関して大変詳しく教えて頂きました。

 2学年は9月11日(火)・12日(水)の両日、職場体験を行います。今回学んだことを、実践を通してしっかりと身に着け、自分のキャリアについて考えを深める機会となります。