日誌

全校朝会~2学期学級役員任命式・全校表彰・生徒発表・校長講話~

 今朝の全校朝会で、2学期学級役員の任命式を行いました。2学期学級役員は、並木丘祭など、学級をまとめる機会がたくさんあります。新役員の皆さんのリーダーとしての活躍を期待しています。

 表彰者を代表して、先日、東西しらかわ英語弁論大会で入賞を果たした宗田さんに賞状が授与されました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 生徒発表は、3年生の小松さんと本多さんが行いました。小松さんは、並木丘祭・校内合唱コンクールに向けての抱負を述べてくれました。本多さんは、陸上部、駅伝部での経験をもとに、今週開催される県南駅伝大会に参加する選手に、暑いエールを送りました。※全文、今週号学校だよりに掲載。

     生徒発表:小松さん              生徒発表:本多さん

 校長講話では、夏休み明けに小中高生の自殺が増加する傾向があることを踏まえ、読売新聞に連載された「STOP自殺 #しんどい君へ」をもとに自殺防止について話をしました。

 「STOP自殺 #しんどい君へ」に掲載された著名人のメッセージから

  ・「逃場を作り、SOSを発信して!」 ・「一歩踏み出し外に出て!」 ・「生きていて良かったと思える日  

  が必ず来る!」 ・「ただ生きていていい!」 ・「教室以外に居場所を作って!」 ・「生きているだけで誰

  かの役に立っている!」 ・「逃げていい!」