日誌

第1回避難訓練


 4月15日(金)、6校時に第1回避難訓練を実施しました。
 震度5強の地震が発生し、北校舎1階の保健室付近から出火したという想定です。
地震発生後の第一報放送で机の下に身を隠し、第二報放送で校庭に避難しました。
 
 全体指導では、棚倉消防署矢祭分署から、消防士3名を講師としてお招きし、
地震発生時の対応と避難時の注意点などの講話をいただきました。
また、迅速で適切な行動ができたことにお褒めの言葉をいただきました。
 
 
 続いて、生活・安全委員会の各学級代表者と教職員代表者による、消火器消火訓練を行いました。
   
 最後に、生徒を代表し、生活・安全委員会委員長がお礼の言葉を述べました。

 生徒の避難行動訓練以外にも、教職員の連絡・通報訓練や役割の確認など、有事に備えて有意義な内容になりました。

 今回の講師の消防士さんの中に、本校の卒業生がおり、消防士を志したきっかけや、
どのような進路で今の職業に就くことができたのかをお話し頂きました。
東舘小学校の時に事故に遭い、そのときの消防士に優しく心強い対応をしてもらったこと、
そして矢祭中学校時代に、将来の目標を真剣に考えたということでした。

 前日の熊本県で起きた震度7の地震後であったため、緊張感のある訓練になりました。課題としましては、帽子やハンカチを携帯していない生徒がいたことです。各ご家庭でもお声かけをお願いいたします。