日誌

平成30年度全課程修了~本日修了式~

 本日、平成30年度の全教育課程を修了しました。1・2年生の皆さん、保護者の皆様、修了おめでとうございます。修了式では、1学年は鈴木さんが、2学年は本多さんが、学年を代表して修了証書を受領しました。両名とも、学年代表にふさわしい大変しっかりとした受領態度でした。式に臨む全生徒の姿からも、本年度1年間の心身両面での確かな成長を窺うことができました。

 修了式生徒発表では、1年代表の緑川さんと2年代表の本田さんが、それぞれ学習、部活動、並木丘等、この1年間で努力したことや反省点について話してくれました。4月からの抱負や目標についても、具体的に述べてくれました。内容はもちろん、発表態度も、今年度の最後を締めくくる発表にふさわしく、原稿をほとんど見ずに、全校生に目を向けて語りかけるなど、大変立派でした。

 次年度は、福島県の高校入試制度も大きく変わります。1、2年生共に、そうした点からも、春休みを進級に向けての準備期間として生かすことが重要になります。例年以上に、4月からの1年間の見通しをもって目標と計画を立て、復習を中心にしっかりと家庭学習に取り組んでほしいと思います。4月8日(月)には、全校生がしっかりと目標をもち、その実現に向けた期待と意欲を胸に、元気に登校してほしいと願っています。

 保護者の皆様には、本年度もPTA活動、部活動支援を始め、本校の教育活動にご理解とお力添えをいただき誠にありがとうございました。次年度も教職員全員で力を合わせ、どの子も安心して心、学力、体力を育んでいけるように努めます。保護者、地域の皆様には、今後ともよろしくお願いいたします。

 なお、本日発行した学校だよりに、休み中の相談窓口・相談機関を掲載しました。休み中、お子様のことで心配等ありましたら、学校や関係機関にご相談ください。

  修了証書授与 1年代表 鈴木さん       修了証書授与 2年代表 本多さん

   修了式発表1年代表 緑川さん      修了式発表2年代表 本田さん