日誌

ひとつだけでは多すぎる~思い出の・・番外編

 思い出の十大ニュースは、ちょっと一息入れて・・・
 私がよく先生方に話していることに、「ひとつだけでは多すぎる」という話があります。それは、教師が身につけるべき指導法のことです。〇〇学習、〇〇指導など、様々な指導方法(学習方法)がありますが(これからの主流はアクティブ・ラーニングでしょうね)、教師が身につけなければならない指導方法は、ひとつだけでは多すぎる、という話です。ちょっと逆説的は表現ですが、これは外山滋比古氏の「思考の整理学」(東大で最も読まれた本として有名)からヒントを得ました。

 外山滋比古氏「思考の整理学」から少し引用します。
 アメリカの女流作家、ウィラ・キャザーが、「ひとりでは多すぎる。ひとりでは、すべてを奪ってしまう」ということを書いている。ここの「ひとり」とは恋人のこと。 相手がひとりしかいないと、ほかが見えなくて、すべての秩序を崩してしまう、というのである。 着想、思考についても、ほぼ、同じ事が言える。「ひとつだけでは、多すぎる。ひとつでは、すべてを奪ってしまう」。
 この一筋につらなる、ということばがある。いかにも純一、ひたむきで、はた目にも美しい生き方のようであるけれども、かならずしも豊饒な実りを約束するとはかぎらない。いくつかの筋とそれぞれにかかわりをもって生きてこそ、やがて網がしぼられ、ライフワークのような収穫期を迎えることができる。
 

 引用が長くなってしまいました。話を指導方法に戻しますと・・・
 子供たちに身につけさせい「学力」、一口に「学力」といっても様々な要素があります。知識、技能、思考力、表現力、判断力・・・。万病に効く万能薬がないように、これらの学力の要素をすべて伸ばす万能な指導方法など存在しないのです。ですから、「ぼくは〇〇指導で授業をしています」という先生は、盲目的に(おっと失礼)学力のある部分だけを指導していることになる。まさに、教師が身につけるべき指導法は「ひとつだけでは多すぎる」のです。

 さて、私は、同じことを子供たちにも伝えたい。勿論、小中学生にこういう逆説的な表現は難しいので、次のようなクイズを出しています。
 「部屋から出ていこうとしたら、ドアが押しても引いても開きません。皆さんなら、どうしますか?」
 ヒントとして、また、子供たちに興味を持ってもらうために、次の話を加えます。
 「もし織田信長なら、ドアを蹴破って出ていくでしょうね。でも、それでは後始末が大変だし、周囲にも迷惑です。」
 「徳川家康だったら、誰かが気付いて外から開けてくれるまで、待つかもしれませんね。でも、いつでも誰かが必ず開けてくれるとは限りません。」
 「もちろん、明智光秀のように、押しても引いても開かないときは、左右上下いろいろ工夫してみるのも大切ですね。でも、それでも開かないときは?」
 さあ、皆さんなら、どうします?
 そこで、子供たちに伝えたいのは、豊臣秀吉流の生き方です。おそらく秀吉ならば、いろいろ工夫したうえで、それでもドアが開かないときは・・・、そのドアに固執せず、さっさと別のドアを探すと思います。問題の解決方法は、「ひとつだけでは多すぎる」のです。
 子供たちが、将来必ずぶつかるであろう難問に出会ったとき、(例えば「いじめ」や「失恋」などです)、その解決をひとつだけのドア(しかも思いつめた極端な!)に求めるのではなく、他にもドアはたくさんある、もしそれが見つからないときには、親や先生など、身近な大人に相談してほしい。このメッセージを子供たちに伝えることは、わたしたち大人の責任だと思います。子供の不幸な出来事を繰り返させないために・・・。
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。