日誌
2014年5月の記事一覧
食の環境(マナー教室)
昨日の給食の時間,中学年のマナー教室がありました。(低学年,高学年はすでに実施しました。)
栄養士の石黒先生から,和食の良さや和食でのお椀の持ち方などのマナーについてご指導いただきました。指導いただいた後の準備の姿,当番さんも待っている人もしっかりとした態度で取り組むことができました。
私が子どもの頃は,給食は無言で,全て食べるが当たり前でしたが,いつの頃からか,楽しく会話しながら,とか,食べられるものだけという風に変わってきました。もちろん,アレルギーで食べたくても食べられないことがあったり,楽しく食べたほうが消化に良いなどの新しい情報が入ったりして,給食の在り方がそれに合わせて変化してきました。当然のことだとは思います。
しかし,フォーマルな食事の場はやっぱり静かで落ち着いた雰囲気ですし,食べ方のマナーは,大人になれば当然必要な知識です。そう考えると,学校と言う公式の場での食事(給食)では,子どもたちの成長段階に合わせたマナーの指導は必要だと考えます。
今回は,箸の持ち方なども最後に指導いただき終了しました。ここで学んだことをいかして,素敵な大人に育ってほしいです。
栄養士の石黒先生から,和食の良さや和食でのお椀の持ち方などのマナーについてご指導いただきました。指導いただいた後の準備の姿,当番さんも待っている人もしっかりとした態度で取り組むことができました。
私が子どもの頃は,給食は無言で,全て食べるが当たり前でしたが,いつの頃からか,楽しく会話しながら,とか,食べられるものだけという風に変わってきました。もちろん,アレルギーで食べたくても食べられないことがあったり,楽しく食べたほうが消化に良いなどの新しい情報が入ったりして,給食の在り方がそれに合わせて変化してきました。当然のことだとは思います。
しかし,フォーマルな食事の場はやっぱり静かで落ち着いた雰囲気ですし,食べ方のマナーは,大人になれば当然必要な知識です。そう考えると,学校と言う公式の場での食事(給食)では,子どもたちの成長段階に合わせたマナーの指導は必要だと考えます。
今回は,箸の持ち方なども最後に指導いただき終了しました。ここで学んだことをいかして,素敵な大人に育ってほしいです。
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