日誌

野菜モリモリ!

2014年7月12日 08時03分

畑の野菜が順調に育っております。とりわけ、きゅうりは連日子どもたちが収穫し、自宅に持ち帰っております。生きのよいきゅうりはとげとげしている。体験から分かることです。今年も収穫量の多さに驚いております。
  

宿泊学習番外編

2014年7月11日 07時55分

あまり天気に恵まれなかった宿泊学習でしたが、病人やけが人もなく、予定通りに実施され、無事帰校できました。初日の雨の中の登山は、苦労した分だけより思い出に残る経験だったことでしょう。学校紹介では、みんなで「やまつりっ子宣言」を唱えて、矢祭町の子どものよさをアピールしてきました。
  

宿泊学習バイキング編

2014年7月10日 07時49分

宿泊学習の楽しみの一つにバイキングの食事があります。食事のマナーを守って、おいしく食事をいただきました。その際、上級生が、同学年が、下級生が、協力し助け合いながら準備をして、楽しく食事をとることができました。
      

宿泊学習野外炊飯編

2014年7月9日 08時02分

2日目の午前中の活動は野外炊飯でした。各班で、だれが何をどうすればよいのか、その手順を班長さんを中心に話し合いました。1年生、2年生もフルで動きます。先生方が見守り、子どもたちの手でカレーライス作りを行いました。涙を流しながら玉ねぎを切り、火をおこし、釜で米を炊き、初めて体験することばかりでした。同じ材料を使いながら、なぜかカレー味が異なるのがこの醍醐味でした。
     

宿泊学習登山編

2014年7月8日 13時45分

全校生で行く宿泊学習初日は茶臼岳登山です。あいにくの雨の中、ガイドさん2名の案内で登りました。班長さんを中心に各班が声を出し合って励まし合い、約3時間歩きました。霧がかかってあまり視界がよくなかったなか、上級生が下級生の世話をしながら、無事戻ることができました。相当きつい登山でしたが、それ以上に得るものがあった登山でした。途中、山小屋で昼食をとり、やまびこを体験できました。