日誌

育ち盛りのこどもたち

2014年7月1日 08時42分


26日(木)2校時に3・4年生と
育ちゆくからだとわたし~よりよく育つための生活~」を学習しました。

残念なことに・・・写真を撮り逃しました!!

ので,詳細にお伝えします。

1 朝食の役割を確認する
 ・体温を上げて動きを活発にする
 ・脳にエネルギーを与える
 ・排便をうながす
2 三大栄養素に含まれる食品とその働きを理解する
 ・あかの仲間(たんぱく質と無機質)
  →血や肉,骨や歯をつくるもとになる。
 ・きいろの仲間(炭水化物や脂肪)
  →体を動かす力のもとになる。
 ・みどりの仲間(ビタミン・無機質)
  →体の調子を整え,病気をしない丈夫な体のもとになる。
3 自分で用意できる栄養バランスのとれた朝食を考える
 ・ワークシートにある食材を使って,個人で1人分の朝ごはんを考えました。
4 バランスのとれた朝食になっているか確かめる。よりよくするために考え直す。
 ・自分の選んだ食材を健康列車に当てはめ,
  食品群に偏りがないか確かめました。また,偏りがある場合には,
  不足している食品群から食材を追加しました。

これからどんどん暑くなり,食欲が出ない日もあるかと思います。
夏休みなど時間のあるときでかまいません。
今日の授業で学んだこといかして,
お子さんと朝ごはんについて考える機会を持っていただけたらありがたいです。

1・2年生も楽しく英会話

2014年6月30日 07時13分

1・2年生もウィリアムさんと楽しい英会話を行っています。Ilike~すし、ピザとかウィリアムさんの大きな声に負けないぐらいの声で英会話を楽しんでいました。
  

3回目の読み聞かせ!

2014年6月29日 07時27分

手のひらの会の皆様による今年度3回目の読み聞かせを行いました。早朝より来校していただき、子ども達のためにありがとうございました。
  

滝川渓谷へ行ってきました!

2014年6月28日 07時19分

3・4年生が総合的な学習の時間を利用して、滝川渓谷に行ってきました。環境学習の1つとして矢祭の自然に触れることができました。出発する前に子ども達に尋ねると、だれも行ったことがないとのこと。身近な場所なのに、もったいないですね。
  

本が大好き!

2014年6月27日 16時01分

 教室の後ろの机には,学習している内容に合わせて,参考図書を置いています。
 子どもたちは,教室に早く来て,授業が始まるまで読んだり,子どもたち同士で,読み聞かせをしたりしています。
 子どもたちは,本が大好きです。