今日は算数の学力テスト
2014年2月19日 12時37分昨日に続いて、今日は算数の学力テストを実施しました。普段の力を十分に発揮できるように、落ち着いてよく考え、ケアレスミスなく解答するように励ましました。さて、結果はどうでるか楽しみです。
昨日に続いて、今日は算数の学力テストを実施しました。普段の力を十分に発揮できるように、落ち着いてよく考え、ケアレスミスなく解答するように励ましました。さて、結果はどうでるか楽しみです。
今日から3日間にわたって学力テストを実施します。低学年は2日間です。今日は国語です。聞き取りテストからはじまり、文章の読み取りやまとめ方など、この1年間の学習の総まとめの定着度を調べました。最後までしっかり考え、解答していました。
14日の午後から15日にかけての大雪で中通り地区は大変な積雪になりました。矢祭はみぞれ交じりでしたが、16日の朝に学校に来てみると5cmほどの積雪がありました。すると、孫がお世話になっているということで、飯野の菊池忠夫様が来校し重機を使って、通学路や給食運搬車道や駐車場をきれいに除雪していただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
来週の金曜日に校内なわとび記録会を実施します。子ども達は連日、体育の時間やみつばちタイムなどで練習を積み重ねています。目玉は全員参加による持久跳び10分間です。合格すると芳葉賞が授与されるので、特別の思いがあります。あと、1週間でさらに上達してもらいたいです。
児童昇降口に魚拓(捕獲した魚を記録に残すための魚の版画)を展示しました。1981年12月31日にインド洋の西部モザンビークとマダガスカルの間のグランドコモロ島沖で捕獲した、生きた化石と言われるシーラカンスです。3億年前から生息していると言われている魚です。長さが1m77cm、重さが85kgあります。大きくて、子ども達はびっくりしています。