日誌 矢祭小だより

郡陸上競技大会

2016年10月4日 20時04分

10月4日(火)郡陸上競技大会

郡陸上競技大会が白河市陸上競技場で行われました。
本校からは、6年生全員と5年生の選手が参加しました。

開会式では、本校の6年生が選手宣誓を行いました。
気持ちのこもったすばらしい選手宣誓でした。

学校の統合、引越、工事などがあり、なかなか満足できるまでの練習はできませんでしたが、
入賞者がたくさん出ました。
子どもたちのがんばりに脱帽です。

男子リレー2位、女子リレー4位、個人では優勝をはじめ、たくさんの子どもが入賞しました。
子どもたちに感謝です。

矢祭町敬老会

2016年9月18日 17時50分

9月18日(日)町の敬老会が行われました。

敬老会の席上、たくさんのお年寄りの方々に見守られながら、
本校5年生児童2名の作文朗読が行われました。
日頃のおじいちゃん、おばあちゃんに対する感謝の気持ちが伝わるように
がんばって発表していました。

第Ⅱ部では、中学生の読み聞かせも行われました。

校歌お披露目&コンサート

2016年9月17日 19時17分

平成28年9月17日(土)校歌お披露目&コンサート

本日は、土曜日ですが授業参観日となっております。
4時間目を授業参観していただいた後、
午後2時から矢祭小学校校歌お披露目&コンサートが体育館で行われました。
矢祭小学校の校歌は、縁あって、世界的に有名な小林研一郎先生の作詞作曲です。

お披露目&コンサートは、小林先生とフィルハーモニックアンサンブル管弦楽団の
記念コンサートが行われました。

小林先生から直接、校歌のご指導をいただいた後、
小林先生の指揮で、運命より第一楽章、ダニーボーイ、新世界より第四楽章の演奏が
行われました。
子どもたちは目の前で行われるオーケストラの演奏を真剣なまなざしで聞き入っていました。
演奏後、楽器をやってみたいという子が何人も現れました。
今後が楽しみです。

261名の児童、保護者と町民の方々の約1,100名がオーケストラメンバーの演奏に
心豊かな気持ちになりました。
オーケストラの皆様、すばらしい演奏ありがとうございました。
ご来校いただきました皆様、駐車場が少ない中、ご来校いただき誠にありがとうございました。


お月見

2016年9月15日 20時00分

9月15日はお月見です。
学校では、お月見給食でした。
おいしい栗が入った吹き寄せご飯にお団子付でした。

学校のある地域には、
「お月見泥棒」という地域の行事があります。
子どもたちは、日が暮れると、地域の家々をまわって、お菓子などをいただいてきます。

子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。

校外学習 クリーンセンター4年

2016年9月9日 19時01分

校外学習 クリーンセンター4年
9月8日、9日の両日、4年生の校外学習が行われました。
(9/8 4の1、9/9 4の2)

クリーンセンターの職員の方から、クリーンセンターの説明をお聞きしてから
見学させていただきました。

ごみ収集車で運ばれてくるごみのピット、クレーン等、そして最終処分場を
見学しました。
車の重さを量る計りで4年2組全員+引率の教師の重さを量っていただきました。
全員で、900kgでした。
子どもたちは、自分たちの毎日の暮らしとごみについて、学習することができました。
お忙しいところ、見学させていただいたクリーンセンターの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。